html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

あなたはどの場所でブログを書く?僕が捗る場所はココ!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20190201074910p:plain

捗るか捗らないかは場所次第!

「毎日一記事書きたいけど書く気が起こらない」


なんて悩みありませんか?ぶっちゃけブログって書いても書かなくても誰にも起こられませんからサボり気味になりますよね。


「みんなどこで書いているの?」


こんなことも思うでしょう。


ブログを始めた人の9割が継続できないと言われています。どうやってモチベーションを保ち続けて継続していくかが、ブログで成功するカギです。


「習慣になってる」とか「好きだから苦にならない」という人なら良いですが、初めの頃は書くことすら出来ませんよね。


書き続けることで習慣になったり好きになるものなんです。だから捗る場所を見つけましょう!


本当に場所次第で人は変わります。環境を変えればなんちゃらってことがよくわかりますよ。


今回は日常の中でブログを書くことの出来る場所と、僕がオススメする場所を書いていきます。


この記事を読んだらあなたも毎日一記事の習慣が付くはず。では行ってみましょう!

意志の強い人には最高の自宅

f:id:yubayashi88:20190202185501p:plain

メリット

  1. 移動する必要がない
  2. お金がかからない
  3. いつでも出来る

デメリット

  1. なし?

いつでも書くことが出来る上に自由度が高いのは自宅の強み。


ただ「いつでも出来る」という心の余裕が「やらなくても良い」という思考になっていくんですよ。本人次第でデメリットになります。


テレビやYouTubeなどの誘惑も多いですし、すぐに休憩も出来ますから中々集中するのは難しいのではないでしょうか?


というか、自宅で書くことが難しいからこの記事を読んでいるんですよね?笑


個人的には「自宅が一番捗る!」という人を尊敬しています。誘惑に打ち勝つ強い精神力を持っているんですからね。


自宅を最高に捗る場所にするには、一切の誘惑を無くしたり作業する時間を決めたりメリハリをつけることが大切でしょう。

勉強といえばココ!図書館

f:id:yubayashi88:20190202190444p:plain

メリット

  1. 静か
  2. お金がかからない
  3. 周りに感化されて捗る

デメリット

  1. パソコンのカタカタ音が気になる
  2. 作業する場所がないことがある
  3. 電源の確保が難しい
  4. ネット環境がない

お金がかからない上に静かなのでブログを書くのには良い場所ですよね。周りも勉強している人が多いですから自分も感化されてやる気になっちゃいます。


間近に本があるのでブログのネタ探しや情報集めの時は相当役立ちますね。本が古めなのは抜きにして。


デメリットとして個人的に一番大きいのは、作業する場所が少ないことでしょうか。結構利用する人も多いし席取りとかきつい印象がありますね。


近くにあってそれさえクリアできれば相当良い作業場になると思います。


近くにある人は羨ましい。

落ち着いた雰囲気のカフェ

f:id:yubayashi88:20190202192047p:plain

メリット

  1. オシャレ
  2. 椅子が座りやすい
  3. ネット環境がある場所が多い

デメリット

  1. 出費がかさむ
  2. 混んでいる時は気まずい
  3. 周りがうるさい場合がある

ノマドワーカーの代名詞でもあるスターバックスです。その他にも雰囲気や価格帯は様々なカフェがありますね。


オシャレっていうのはメリットなのか?と書いていて思いましたがスルーしましょう笑。


静かなカフェは集中できる環境なのでガッツリ書くことが出来ますね。


でも「混んでいる時にパソコン使って長時間いる人はどうなんだ」みたいな話もあったので、自分の世界に入れない人は難しいかもしれません。

食べ物のいい匂いがするフードコート

f:id:yubayashi88:20190202193449p:plain

メリット

  1. ショッピングや買い物のついでに作業できる
  2. お腹が減ったら食事ができる
  3. ネット環境が整っている場合がある

デメリット

  1. 土日祝日は混んでいる
  2. 電源が確保できない
  3. 食事や飲み物を買わないといけないので出費がかさむ

結構穴場なのがフードコートです。


学生が多いところは本当に多いので、その雰囲気に紛れれば違和感なく作業をすることが出来ます。


やりようによっては水だけで済ませることが出来るのですが、最近は購入が原則となっているところも増えてきたようですね。


持ち込みもNGになってきているようなので費用がかさんでしまうのが痛いところでしょうか。

blog.tsumoriwww.com

場所によっては最高の作業場になるのは間違いないでしょう。

上手く使えば最強!漫画喫茶

f:id:yubayashi88:20190203073629p:plain

メリット

  1. 個室があって集中しやすい
  2. 静か
  3. ネット環境あり
  4. ドリンクやアイスが食べ放題

デメリット

  1. 使用料が高い
  2. タバコや他の臭いがすることがある
  3. 漫画やネットなどの誘惑がある

誘惑に勝てれば作業はしやすい場所ですよね。でも漫画を見たりネットが見られるから値段が高いので「勿体無い」という心理になってしまいがちです。


結果的に息抜きとして終わってしまうことが多いと思います。


漫画やインターネット、フリードリンクなどでうまく息抜きしながら作業できれば相当捗るでしょう。


家とは違って料金も発生しているので「やらなきゃ」という気持ちにもなるはず。


長時間利用すれば安くなるプランもあるので一度試してみる価値はあると思いますね。

オススメの場所は?

f:id:yubayashi88:20190202200118p:plain

僕がブログを書く上でオススメする場所はマクドナルドです。

メリット

  1. 低価格
  2. 電源がある
  3. Wi-Fiがある
  4. 勉強やパソコン打っている人が数多くいる
  5. 店舗数が多い
  6. 24時間営業の店がある

デメリット

  1. 臭いが気になる時がある
  2. Wi-Fiが60分まで
  3. 周りがうるさい時がある

今まで紹介した場所全てでブログを書いてきましたが、マクドナルドが一番捗ります。100円前後で商品は購入できる上、夏はクーラーで涼しくて冬は暖房で暖かいので下手をすれば家にいるより安上がりになります。


電源とWi-Fiはあるので作業するにはもってこいですし、学生が多くて勉強している人やパソコンを触っている人もいるので全く違和感なく作業できます。周りがうるさいというのがデメリットになりますが、個人的には良いBGMですね。


24時間の店舗があるのが嬉しいですね。24時間でなくても遅くまでやっているので使い勝手は良いでしょう。Wi-Fiが60分までなのとWi-Fiがない店舗があるのが痛いところ。また、僕はまだ未経験ですが混んでいると退店を促される場合があります。


島根県が8店舗と一番少ないのですが、一番少なくても8店舗というのが凄い。「マクドナルドが関東にしかない!」というのならオススメできませんが、この店舗数なら大丈夫ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。あなたが捗る場所はありましたか?


細かいことを言えば、コワーキングスペースや大学内だったりブログを書く場所は多くあるのですが、マニアックなので省かせてもらいました。


やっぱり家だと集中できないから外でやるっていう人は多いですよね。家で出来るようになったら最強だと思います。意志の強さでしょうか笑。


あなたも一番効率よく出来る場所を探してブログをガンガン更新しちゃいましょう!

スポンサーリンク