html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

スポーツジムJOYFIT(ジョイフィット)をオススメできない人はこんな人!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20181031223535j:plain

こんな人にジョイフィットはオススメできない

ジムに通いたい!けどいっぱいジムがあってどこに通えばいいかわからない!ん?ジョイフィットってジム良さそうだな。安そうだから入ってみるか、と思っているあなた…


ちょっと待ってください!


多分色々下調べして入会しようと思っているとは思いますがちょっとアドバイスさせてください。


一応僕はジョイフィット歴長くて、身内にスタッフもいて内情もある程度知っている(内情は書けませんが)のでちょっと聞いてください。


さっきからちょっとって言葉ばかり使ってすみません。ちょっと我慢してください。


HPには載っていないことなのですが、入会金無料やジム手数料無料などのキャンペーン期間中に入会してから6ヶ月以内に退会すると違約金が発生する仕組みになっています。


つまり「合わないからやめよう」となった時に後悔することになります。なので、僕が今から紹介する「ジョイフィットに合わない人はこんな人」に多く当てはまるのであれば、違うジムへの入会を検討した方がいいかもしれません。


僕は他のジムの回し者ではありませんからね笑、ジョイフィットが大好きだから言うんです。入会して「嫌なジムだった」って退会してほしくないですし。では早速結論を。


・ガッツリ筋トレしたい人
・筋トレ初心者の人
・お風呂やスパで体を癒したい人
・スタジオプログラムに参加する予定がない人
・他店舗を使用しない人
・日中の決まった時間にしか利用しない人


こんな人はジョイフィットの利用には向きません。下の二つは利用に向かいないとはいかないまでも、ジョイフィットのメリットを活かしきれないという感じですね。では細かく紹介していきます。

ガッツリ筋トレしたい人

f:id:yubayashi88:20180802214150j:plain

ジョイフィットは筋トレに特化したジムではありません。会社自体も健康増進の為に体を動かすジムという方針で経営しています。筋肥大を目指している人にとっては不自由に感じることが多々あるでしょう。


理由としては、まず筋トレエリアが狭くフリーウェイトやマシンジムの種類が少ないことが挙げられます。ジョイフィット24はマシンジムの充実を謳っていますがそれでも少ないです。


フリーウェイトではパワーラックやスミスマシン、ベンチプレスが揃っているところもありますが、一台ずつしかない店舗がほとんど。つまり、1人が使っていると自分は使えないということですね。


利用客が多い店舗に行くと、全ての器具が埋まっている時があって何も出来ない時間がありました笑。限られたトレーニングの時間で待ちの時間は作りたくないものです。


また、一部の部位を狙った器具が少ない事が挙げられます。マシンジムの中でもメーカーによって負荷の掛かり方が全く違ってきますし、ジョイフィットは一般的なものしか置いていません。コアな器具が少ないという事ですね。


工夫次第では充分に負荷を掛けることができますが、限界があります。ガッツリ筋トレをしたい人にとっては物足りなく感じることが多くなるでしょう。

筋トレ初心者

f:id:yubayashi88:20180802215916j:plain

ジョイフィットは初心者にオススメのジムだ!ということがネットに載っていることが多いですが、僕はそうは思いません。むしろ、体の使い方を充分にわかっている人向けだと思います。


理由は、働いている人がトレーナーではなくスタッフであること。トレーニングに関しては詳しくないスタッフが多いんです。


先ほど言った通り健康増進の為のジムですから、トレーニングに詳しくないスタッフがいて当然と言えば当然。


もちろん利用初日は一緒に付いてトレーニングの方法を教えてくれますが、教えてくれるのは器具の使い方であって適切な負荷の掛け方までは教えてくれません。


筋トレというのは奥が深くて、二の腕を1㎝太くするのにも相当な努力を必要とします。ガチャガチャ器具を動かしているだけでは筋肉が多くもならないし、引き締まった体にもなりません。


ジムに通っている会員全員がマッチョや引き締まった体ではないのは適切なトレーニングが出来ていないから。


筋トレ初心者が本気でトレーニングをしようと思った時、ジョイフィットは適切ではないと言い切っちゃいます。ちょっと体を動かしたい人向けです。


例を出してしまいますが、ゴールドジムのようなマッチョが集まるような場所にこそ初心者は行くべきでしょう。マッチョな人ばかりで気後れするかもしれませんが、知識のあるトレーナー、常識のある会員が揃っています。


聞かなくてもトレーニングを教えてくれますし、1聞いたことが10になって答えが返ってきますよ。

お風呂やスパで体を癒したい人

f:id:yubayashi88:20181101102127j:plain

大手ジムや月会費10,000円前後するジムはお風呂やスパが充実していますが、低価格が売りなジョイフィットにはありません。この価格でお風呂やスパが充実していたら最強です笑。


一部店舗にお風呂がありますがごく少数。サウナは最近増えましたね。リニューアルした店舗についていることが多いです。


あと、店舗にもよりますが、更衣室やシャワールームの綺麗さには期待できないかと。会員の中にもそこに不満があって退会してる人が結構います。


個人的には全く不満はありませんが、気になる方は気になることでしょう。

スタジオプログラムに参加する予定がない人

f:id:yubayashi88:20180609224729j:plain

今のジョイフィットは青色看板の「スポーツクラブジョイフィット」、赤色看板の「ジョイフィット24」、緑色看板の「ジョイフィットヨガ」の3種類あります。


昔は青色看板のジョイフィットが中心で、スタジオプラグラムが充実していました。今やその青色看板も24時間営業にして赤色看板になった店舗が多いですが、その店舗が24時間営業になっただけで日中はスタジオプラグラムが健在です。


入会している会員の方も、マシンジムやフリーウェイトを使わずにスタジオプログラムのみ参加する方が多いのが特徴。


ストレッチやヨガなどの静の動きからレスミルズプログラムなどの体を激しく動き、最近はバイクスタジオのある店舗もあります。


今こそ24時間営業の店舗が増えましたが、スタジオプログラムのあるジョイフィットに入会したにも関わらず参加しないのは勿体無いです。


スタジオに参加せず筋トレだけっていう人はジョイフィット24がオススメでしょう。

他店舗を使用しない人

これは向かないというより、ジョイフィットのメリットを活かしきれないといった方がしっくり来ますね。


ジョイフィットには「どこでもJOY」(全国相互利用サービスから名称変更)と言って、日本にあるジョイフィットであればどこでも利用できるサービスがあります。これはお得な人にとってはメチャクチャお得です。


まず、店舗によって月額料金が異なります。例えば会費5000円の設備が古いジムへ入会したとしても、会費8000円のお風呂もサウナもあって綺麗なジムを利用できるということになります。


「じゃ会費安いとこに入会して違うところに行きまくればええやん!」と誰もが思うでしょうがそれは出来ません。入会した店舗より他の店舗の利用が多くなると、自動的にその店舗の月額料金へ移動となります。


さっきの例で行くと、5000円の店舗で入会し、その利用よりも8000円の店舗の利用が多くなると会費が8000円になってしまうということですね。


移動の条件は利用した日や時間が決められているらしく、細かくはわかりませんがそんな感じです。


そこまでの利用とは行かないまでも、出張や旅行、会社帰りなどで他の店舗を利用できるのはメチャメチャ便利です。「筋トレが4日空いちゃうのが不安」にという人にとっては、出張先や旅行先にジョイフィットがあれば利用できますからね。


あと、違う店舗でトレーニングするといい刺激になるんですよ。器具はもちろん、やっている人も普段とは異なりますからいい気分転換になるんです。


このように他店舗を利用できるメリットがあるのに、入会した店舗しか利用しない人には勿体無いですね。

日中の決まった時間にしか利用しない人

f:id:yubayashi88:20181101113257j:plain

ジョイフィットはエニタイムフィットネスと同様に24時間営業を売りとしています。


HPなどで料金を見てもらえるとわかると思いますが、ジョイフィット24は8000円前後と料金が高めです。


安い人にとっては安いかもしれませんが、設備の割には高めであると僕は思います。ジョイフィット24は駅近な店舗が多いのもあるでしょうが、24時間営業ということで料金が高くなっています。


つまり、日中の決まった時間にしか利用しない人は無駄なお金を払っているということ。


深夜帯に通わない人で近くに違うジムがある人は、そっちのジムへの入会、もしくは公共のジムを利用することも検討してみてください。

まとめ

書いてきて思ったんですが、なんかジョイフィットのアンチみたいになっちゃいました笑。全くもってそんなことはなくジョイフィットが好きなので、なんか心が痛い。


僕が書いてきた中で結構当てはまるのが多い人は入会を検討した方がいいかもしれません。入会した後に後悔しても遅いですから。


インターネットでは様々なジムの評判が書かれていますが、ジョイフィットは特に低評価のコメントをしている人が非常に多い。


ただ、あくまでもそれはネットの書き込みです。信じるか信じないかはあなた次第です。

スポンサーリンク