html> head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

大宮で一人飲み、立ち飲みするなら焼鳥日高がオススメ!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20181013150746j:plain

焼鳥日高とは?

焼鳥日高は、株式会社ハイデイ日高が展開する立ち飲みチェーン店。首都圏でおなじみの日高屋の立ち飲みバージョンになります。日高屋に比べて店舗が少ないので「ん?なんだここ?」となりやすいですね。


日高屋で飲むのが一般的になっているのに、更にお酒に特化した店舗となると、中々期待が高まりますよね。


写真は立ち飲み日高ですが、名前が違うだけで焼鳥日高と中身は一緒です。メニューは焼鳥を中心としたおつまみを低価格で楽しむことが出来ます。


大宮で立ち飲むなら角打ち酒屋の隣、立ち呑みいしまる、なごみなどがありますが、焼鳥日高はチェーン店で入りやすいし他よりもリーズナブル。個人的にはなごみも好みですが…。


当然ながらお通しはなく昼から営業しているので、ちょっと時間が出来た時やふらっと呑みに行きたい時、0次回にはもってこいのお店。


それでは実体験を踏まえ大宮の店舗を紹介して行きたいと思います。

基本情報

大宮には以前まで3店舗ありましたが、西口の店舗がなくなってしまったので現在は東口の2店舗のみ。焼鳥日高と立ち飲み日高という名前で分かれていますが、非常に近い場所にあります。

焼鳥日高大宮すずらん通り店


・店名    焼鳥日高大宮すずらん通り店
・営業時間  11:00〜25:00 (LO)24:30
・定休日   無し
・住所    埼玉県さいたま市大宮区大門町1-20
・電話番号  048-644-2618
・HP http://hidakaya.hiday.co.jp/shop/page200.html


大宮東口を出て吉野家のある通りをまっすぐ行けばすぐに着きます。こちらの方が混んでいる印象がありますね。

立ち飲み日高大宮一番街店


・店名    立ち飲み日高大宮一番街店
・営業時間  月〜金 11:00〜24:00 (LO)23:30
       土日祝 11:00〜23:00 (LO)22:30
・定休日   無し
・住所    埼玉県さいたま市大宮区宮町1-83-2
・電話番号  048-644-2618

こちらの方が営業時間は一時間短いです。人通りがすずらん通りより少ないから早めに閉めるのでしょうかね。僕はこちらの店舗の方が好み。店員さんが優しい気がする笑。

入店、メニュー、注文方法、会計

入店すると店員さんが席を案内してくれるか、自分でテキトーに空いているところに付きます。後で紹介しますが、注文方法はタッチペン方式ですがファーストドリンクのみ店員さんから聞かれる場合があります。


最初の注文以降はタッチペンで注文するので、店員さんを呼んで注文しなくていいのが便利。イヤホン付けながら酒を飲めちゃうってことですね。話をしたい人にはマイナスな点かもしれません。

f:id:yubayashi88:20181013192247j:plain

メニューは焼き鳥を中心としたおつまみ程度でドリンクもシンプルなものを取り揃えています。一番高いものはフードで350円、ドリンクは中瓶の420円ですね。流石に安い。


フードは日替わりで毎日オススメなものを出してくれます。日替わりは店内の張り紙に書いてあるので覗いてみてください。


個人的に残念なのが焼き鳥が2本からしか頼めないこと。二人で来て一本ずつ食べるのなら良いのですが、一人なら一本ずつ頼みたいところ。

f:id:yubayashi88:20181013193358j:plain

画像の10って書いてあるのが僕の席番号で専用のタッチペンが置いてあります。こいつでメニューを押して注文していくシステム。

f:id:yubayashi88:20181013194528j:plain

タッチペンで頼みたいメニューを指すと、機械的な女性の声でメニューを読み上げてくれます。その後に頼みたい個数、入力、注文するを押すと注文が確定します。


多分誰もが思うことですが、女性の声が結構大きいので恥ずかしくなります笑。うるさいと思ったら右下にある音量ボタンで音量を変えられるので変えてください。


あと、タッチペンが中々反応しなくてイライラすると思います。なんか難しいんですよ。うまく反応させることができる人がいたら教えてください笑。

飲んでみての感想

f:id:yubayashi88:20181013202757j:plain

まず雰囲気ですが入りにくい雰囲気は全くありません。コの字で囲むようなカウンターではなく、厨房か壁が目の前にあるカウンターなので、誰とも視線を合わせずにお酒を楽しむことが出来ます。


常連客はいますがチェーン店なのもあってか絡むような人は少ないですし、店員さんも女性が多くあっさりしているので過ごしやすいです。客層は当然ながら一人客が圧倒的に多いですね。お酒好きな年配の男性と過ごす空間はなんとも言えない良さがあります。


個人的にオススメするメニューはモツ煮込み200円。これだけでキリンの生ビール2杯は余裕でイケますね。あと隣のお客さんが食べていた日替わりのかき揚げ100円ちょいが物凄く大きくてうまそうでした!沼津のかき揚げみたいでしたね。

↓持つ煮込み早く食べたくて最初に撮るの忘れました。
f:id:yubayashi88:20181013203315j:plain

決して特徴のある飲み屋ではありませんが、だからこそ楽しめるのかもしれません。日清カップヌードルだって、美味すぎないように作っていますからね←何言ってんだ笑。


間違いない立ち飲み屋に入ってみるのはいかが?

スポンサーリンク