html> head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

【体験談】勇気を出してステーキガストに一人で行ってみた結果!…

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180930173547j:plain

案外余裕だった

僕は違う記事でも書いていますが、一人での旅やカラオケ、焼肉店等も躊躇なく行くことができます。当然ファミリーレストランも入ることができます。


でもステーキガストだけは入ったことはありませんでした。多分無意識に避けていたのでしょう。肉一品にご飯やパン、カレーやスープ、そして新鮮な野菜があってたくさん食べたい時は便利なのに…。


なぜ行けなかったか考えてみると、ファミレスという家族が行くような場所である上に「食べ放題」であることが要因という結論に達しました。


ステーキガストはメインの一品のみテーブルに運ばれてきますが、上に書いたようなご飯や野菜などはバイキング形式なので席を立って取りにいけなければなりません。


一人で席を立って一人で料理をさらに取り分けて一人で席に戻って行くのが不自然と恥ずかしいと感じていたのでしょう。だってバイキングって「これ美味しそうじゃない?」ってワイワイしなきゃいけないんですよね?笑


まぁそんな変な思い込みみたいなのがあったのですが、めちゃめちゃブロッコリーが食べたくなったので、思い切って行ってみたんです。そしたら…


余裕だった。


見出しには案外と書きましたが、すげー余裕でした。曜日と時間さえ間違わなければ牛丼屋並みに余裕だと思います。やっぱ一人で店に入るまでが億劫なだけだと再認識しましたね。


一回行ってからは何回も躊躇なく行っているので、その余裕さを細かく伝えていこうかと思います。これであなたも一人ステーキガストを極められるぜっ!

ドキドキのピークは入店するまで

f:id:yubayashi88:20180930181423j:plain

さすがに最初は曜日と時間を調整しました。土日のピーク時間はウェイティングになった時に一人で待たなければいけないし、入れたとしてもファミリーの中で一人で過ごすのはさすがにキツイと思ったんです。だって家族連れが待っているのに一人で食えないっすよ笑。


ということで、安全そうな平日の20時にお邪魔しました。


入店し店員がやってくると、僕は顔を歪め人差し指でを立てて一人であることを伝えます。これは「お一人様ご案内しまーす」って言わないでくれよっていう無言のアピールです笑。


悲しいことに「お一人様ご案内しまーす」と大声で言われながら席へ案内されてしまいました。まぁ一人でどこかに行くことで一番恥ずかしいのは「お一人様ですね」って言われることで自分が一人だと感じる瞬間なのです。


つまりもうそれが終わったので、後は一人を楽しむだけですね!

f:id:yubayashi88:20180930181618j:plainf:id:yubayashi88:20180930181632j:plain

席はこんな感じで二人用のテーブルへ通されました。4人用の席はしっかりと仕切りがあるのでそっちも良さそうですね。


ちなみに20時とかもっと遅い時間になると一人客は沢山います。なぜかワインを飲んで過ごしているサラリーマンを多く見かけます。

f:id:yubayashi88:20180930182220j:plain

こんな感じでアルコールも安いので、ちょい飲みにいいですね。お通し代とかがないのがファミレスのいいところ。


数回ステーキガストへ行っていますが、僕以外に一人客がいなかったことはありません。やはり一人客が周りにいるのは心強い。

注文〜バイキング〜会計

早速メインの料理を注文してバイキングへ。

f:id:yubayashi88:20180930182516j:plain

バイキングを楽しみたいのでチキンステーキをオーダー。頼んだら早速取りに行きます。

f:id:yubayashi88:20180930182821j:plain

いやぁ不足しがちな野菜が沢山並んでいてテンション上がります!ナスなんか昔っからあったっけ?って感じで嬉しいですね。


結果、皿に5杯くらいおかわりしちゃいました。家で作ったら3000円くらいかかるし用意の手間かかるし片付けめんどくさいのが、1000円出せばそれが全部なくなるのは最高ですね。

f:id:yubayashi88:20180930183239j:plain

そうこうしているうちにメインの料理が来ました。ここで思ったんですが、一人だとテーブル一杯に使えるのが良いですね。


サラダのお皿とメインの料理、ご飯とスープを並べたら結構な幅を取りますから、一人で二人用のテーブルを使うくらいが丁度いいかも。これって実は一人席?って思いました笑。


と、結構話がズレましたが、一人で席を立って一人で料理を取って一人で席へ戻るっていう行為になんら恥ずかしさも感じませんでした。家族や友人とワイワイ取りにいかなくとも余裕です。


逆に、割と大食いなので取りに行く回数が多くて恥ずかしいというのが大きいですね。多分10回くらい席を立ってましたから笑。恥ずかしいとしたらそっちでしょうかね。


なんら不自由や恥ずかしさもなく会計となりました。一人で食べることで料理そのものの味を楽しむことが出来ました。

まとめ

入店して席に着くまではちょっと緊張しますが、あとは人目を気にせず食事をすることが出来ました。店員さんもメインの料理を運ぶだけなので、店員さんの目も気になりません。


ステーキガストは他のファミレスと違って入りにくいと思っていましたがなんら変わりないですね。来店時間に関してはピークの時間以外であれば余裕でしょう。


不足しがちな野菜を豊富に取れて、ご飯やパン、スープが食べ放題なステーキガストは一人で行くのに問題のないお店でした!あなたもレッツトライ!

スポンサーリンク