html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

グアム旅行で Wi-Fiルーターをレンタルする必要がない2つの理由

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180604160136j:plain

借りる必要ナッシング


海外旅行をする上で欠かせないのがWi-Fi。初めての地なら「あった方がいいんじゃないかな」って思いますよね。


見出しで結論言っちゃってますが、動画とか見ずに調べ物をする程度であればレンタルしなくて大丈夫。


すごく細かく言うと、無いと不便っちゃ不便だけど、お金払ってまでレンタルする必要はないって程度ですね。レンタル代を観光に回した方が経済的。


僕はグアムで4泊5日の旅行をしましたが無くても問題なかったです。ただ、すぐに繋がらない環境には違和感がありましたけどね。


なんで借りなくても大丈夫かと言うと、グアムだから!


理由になってねーじゃねーかって?笑でもグアムだからって言うのは半分合ってるんです。その理由を見ていきましょうか。

理由1、グアムには無料で Wi-Fiに接続できる場所が沢山ある

f:id:yubayashi88:20180604162850j:plain

いわゆるFreeWiFiってやつですね。グアムには無料でWiFiに接続できる場所があちらこちらにあります。あちらこちらとは


・ホテル
・飲食店
・ショッピングモール
・ブランド品店
・バス内、バス停


上記のような場所。これを見てわかる通り、外とビーチ以外はほとんどインターネットに繋がる状況なんです。調べ物をするには十分な環境って訳ですね。


アウトリガー、ヒルトンのビッグなホテル以外にももちろんWiFi環境は整っていますし、飲食店にもあります。


ショッピングモールなどで言えば、マイクロネシアモール、アウトレット、JPスーパーストア、Tギャラリア、ザプラザなど。ブランド品店でも接続できる場所は多々あります。


バス内やバス停というのは Wi-Fi接続チケットを購入する必要がありますが、安いので購入して見てもいいかもしれません。

Free Wi-Fiにはデメリットもある


グアムのFree Wi-Fiですが、①繋がりにくい、②セキュリティ保護されていない、③使うのに条件がある場合があるなどのデメリットもあります。


①繋がりにくいというのはページを読み込むのに時間がかかるという事。日本のFreeWiFiスポットとは違って読み込みが遅いです。これはストレスを感じる人もいるかもしれません。


③の使うのに条件がある場合があるのもデメリットです。飲食店では商品を頼むのと引き換えにパスワードがもらえたり、店員さんにパスワードを聞かなければわからない場合があります。英語でのコミュニケーションが苦手な方は戸惑うかもしれませんね。

理由2、グアムだから

f:id:yubayashi88:20180604170601j:plain

おいおいだから理由になってねーじゃねーかって?笑グアムだからっていうのは立派な理由ですよ。


ふざけず言うと、グアムは狭いんです。日本でいうと淡路島と同じくらいの面積で各都道府県の大きさには遠く及びません。


グアムでの過ごし方としては、ビーチで遊ぶかタモン地区でショッピングをするか、ココス島でアクティビティを楽しむかって感じでしょうか。


つまり、そこまで調べ物をしなくても遊べちゃうんですよ。電車を乗り継いで移動しなければいけないわけでも無いし、急いで調べなければたどり着けない観光スポットも無いんです。


メインのタモン地区で過ごすことが多いでしょうから、インターネットが使いたくなったら涼しいショッピングモールや飲食店に入れば済んでしまうというね。


初めて旅行に行く人でもグアムであれば Wi-Fiレンタルの必要性は低いです。


WiFiルーターをレンタルする必要がある人とは?

f:id:yubayashi88:20180604172656j:plain

借りなくても過ごせてしまうと書いてきましたが、それでもルーターをレンタルしたほうがいい人はいます。ちょっと見ていきましょう。

常に連絡を取らなければいけない状況下にいる人

f:id:yubayashi88:20180604173020j:plain

なんらかの事情ですぐに連絡を取らなければならない人ですね。例えば仕事でグアムにきている人なんかは、資料を送ったり連絡を密に取らなければいけないですからね。


FreeWi-Fiが使えるといっても、セキュリティに不安がありますし接続も遅いです。レスボンスの速さが求められるビジネスでは致命的です。なのでレンタルした方が無難でしょう。

友人や家族と別行動する機会が多い人

f:id:yubayashi88:20180315141045j:plain

数多くの友人や家族と観光するとなると、別行動で楽しむ場面も出てくると思います。その時に連絡が取れないのは不安ですよね。


道路を挟んだ場所で別行動するならまだしも、数時間後に行ったこともない場所で待ち合わせともなると非常に危険です。合流できない場面も出てくると思います。

レンタカーでの移動が多い人


f:id:yubayashi88:20180604173140p:plain
グアムといえばレンタカー。大自然とビーチのコラボをオープンカーで走ってみたいものですよね。インターネット環境が必要になるのははっきりとした目的地がある場合。


もちろんナビは付いていますが、行きたい場所の情報がなければたどり着くことができません。ネットで住所などを調べる必要がありますからね。


また、レンタカーではタモン地区を離れた自然の多いところに行く機会が多いと思います。自然しかないところではインターネット環境が整っていませんから、尚更ルーターが必要になってきます。


走行中にネットが使えないもの結構痛いですからね。

まとめ

Wi-Fiルーターをレンタルする必要がない理由を書いてきました。もちろんあったら便利でしょうが、お金と相談して迷っているのであれば控えておくのもいいかもしれませんね。


24時間で1000円程度支払えば契約中の国内パケット定額サービスのデータ量を利用できるサービスもありますから、実際に行ってみて不便だったら使うのもアリでしょう。


では楽しいグアム旅行を!

スポンサーリンク