html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

え!?オール電化にしたら電気代が下がったんだけど!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180505214107j:plain

以外にも安くてびっくり


アパート賃貸からオール電化の新築一戸建手に引っ越してから半月、東京電力エナジーパートナー株式会社から電気代の明細が届きました。


はっきり言ってどのくらいの金額を使っているのか想像が付かなかったので、明細を見るのはドキドキものでしたね。


金額はですね、金額はと言うと、いや、金額っていうのはね、やっぱり金…3,815円!やっす!


え?、居住環境がわからないと高いか安いかわからないって?、あぁすみませんつい安くて興奮しちゃいましたよ。


えーと、僕は木造の地上二階建てで妻と2人で暮らしています。時間はバラバラですが2人とも働いています。


ちなみに、これは3月30日から4月13日までの16日間の電気料金です。約半月分なので、一ヶ月に換算すると8,000円程度でしょうかね。


これだけ聞くと安くないのかもしれませんが、以前の賃貸アパートの生活から比較すると格段に安くなりました。ガスと電気合わせてこの値段かよ!みたいなね。

ガス使用時代より安い

f:id:yubayashi88:20180505214722j:plain

以前は賃貸アパートで暮らしていたのでガス代もあったんです。プロパンガスだったので割高だったのですが一ヶ月で大体1万円はいっていた記憶があります。


電気代も5千円以上でしたね。今思えば高すぎなんじゃね!ってくらい高いなぁチキショー。いやオール電化が安いのか?


アパート時代のガス+電気代で約15,000円だとしたら、オール電化になって半額 になりましたね。


もちろん部屋数は多くなったしお風呂も調子乗って沸かしまくったし、4月でも暑かったから冷房もちょこちょこ付けてたけど、安いと感じる以外にないですね。


冷房に関しては、気密性に長けている住宅なので余計な電気代が掛からなかったのかな?


ここで個人情報が漏れない程度に明細を乗せちゃいましょう。

f:id:yubayashi88:20180505213910j:plain

明細見てもよくワカンネー笑。とりあえず深夜に使う電気代は安いってことくらい。


えっ!てか請求書発行手数料に216円取られてるやんけ!次回からは口座引き落としでなくなるかな?そしたら電気代もっと安いやん。

なぜ安いのか

f:id:yubayashi88:20180506134126j:plain

一ヶ月で8,000円というのは個人的にはかなり安いです。前のと比較すればの話でしょ?って言われたらそれまでですが。


なぜ安くなったのかというと、基本料金の絵支払いが1つのみになったからというのが挙げられます。今まではガスの基本料金と電気の基本料金を払っていましたが、今は電気の基本料金のみです。ここでまず差が出ますね。


あとは、電気料金の安い深夜に熱を作っていたり、IHでは熱伝導率に無駄がなかったりち細かいところでも経済的になる理由があります。


僕が選んだ電気料金プランはスマートライフプラン。そこまで深く考えていませんでしたが、ハウスメーカーの関係者全員がスマートライフプランの使用をお勧めしてきました。


スマートライフプランの他にはスマートライフSとスマートライフLのプランがありますが、これが一番安く収まるという説明でしたね。


ただ、今ネットでお得なプランを試算してみたら、スマートライフSがお得という結果が出ました笑。今より年間で4,500円得するそうです。あとで変えておこう。

まとめ

僕が言いたいのはね、アパートからオール電化の一戸建てに引っ越したら光熱費が安くなったという単純な話なんです。


もし「一戸建ては高いから」という理由だけで購入や賃貸を悩んでいる方は、こういうこともあり得るということを頭に入れておいた方が良いかもしれませんネ。


まぁ、オール電化での月々の電気代が安いと言っても、その前にオール電化の構造にするのに多額のお金を使っているんですけどね笑。

スポンサーリンク