html> head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

スウェーデンハウスに住んで二週間の僕が感じたこと5つ!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180430183632j:plain

メリットもデメリットもある

新築一戸建てに住んで二週間、やっと生活が落ち着いてきました。夢の新築一戸建てってことでかなり興奮しながらの生活です。


住んでから少し経ってくると色々と感じることが出てくるんですよね。「これ良いなぁ」とか、逆に「ここはこうした方が良かったかな」とかね。


でも細かいことを上げればキリがありません。その細かいことっていうのは物の配置とか部屋の間取りとかだったりするので、それは僕個人の問題。


なので今回は、スウェーデンハウスという建物に住んでみての感想をざっくり書いていこうと思います。


スウェーデンハウスの購入を考えている方は参考にしてみてくださいね。

乾燥する

f:id:yubayashi88:20180501000642j:plain

これは購入する前からも購入を決めた後からも想像していましたが、乾燥具合は想像を遥かに超えました。


日中生活しているときに「乾燥しているなぁ」と感じることはほとんどありませんが、起床後が酷い。朝起きたら喉がカラっカラです。


喉の乾燥具合は今まで経験したことないくらい。ほんとに口の中の水分が木に全て持っていかれているみたいな笑。もう加湿器が必須だと住んでみて2日目で感じました。


住み始めたのが春先ですから冬の時期はもっと乾燥するでしょう。一年中加湿器は必要な予感がしています。


ちなみに加湿器は4月を過ぎた時点で電気屋に売っていませんでした!季節商品ということで出払っているみたいですね。通販とかのネットで購入することになりそうです。

洗濯物がよく乾く

f:id:yubayashi88:20180430235908j:plain

乾燥によって洗濯物が乾きます。外で干す必要がないくらいにね。雨の日でも1日部屋の中に放置してれば乾いていることがほとんど。


乾燥を防ぐために部屋で干してるくらい笑。それでも乾燥には負けてしまいますけどね。


部屋干しで気になるのが臭いですが、全く臭くない、すげー!さすがスウェーデンハウスって感じ。部屋で干していても木の匂いがします。


やっぱり自然の力は凄いと感じました。ちなみに設計士から提案された、天井から棒を出して物干し竿を掛けられるやつ、かなり便利です!

f:id:yubayashi88:20180430183233j:plain

使わない時は収納出来るので、付けてみるといいかもしれませんよ。

家の中が静か

f:id:yubayashi88:20180501001050j:plain

家の中がシーンとしていて外の音が本当に聞こえません。雨が降っていても気づかないくらいに笑。


音が聞こえないと不便なんじゃないかと思いましたがそんなことはなかったです。無駄な音が遮断されてるって感じ。なんか別世界にいるみたいなんですよ。


それで、どのくらい防音なのか家の中で音楽を爆音で流してみて外に出てみたんですが、「ほとんど聞こえねー!」。これなら音楽やる人とか家で歌いたい人にはかなり嬉しい。


ドアとか窓を開けると一気に音が聞こえてきます。つまり、窓とかドアがしっかり作られているんですね。ドアを開ける時は「ズズっ」っと重たい音がしますから。気密性が凄い。


そういや僕が行ったモデルハウスには家の中に窓があって、その中にラジカセが置いてありました。その時点で音は聞こえないんですが「開けてみてください」って言われて開けてみると、ラジカセが鳴っているのがわかるんです。防音性能が凄いってうアピールですね。


ただ、家の外の音が聞こえない代わりに中の音がよーく聞こえちゃいます。二階の寝室にいても玄関ドアの開閉音が聞こえます。


防音性能が高いゆえですかね。

ホコリが溜まりにくい

f:id:yubayashi88:20180501000241j:plain

これは気のせいかなと思ったのですが気のせいではありませんでした。マジでホコリが家の中に溜まりません。普通は家の端っことか窓がドンドン溜まっていくものですが、めっちゃ綺麗。


もともと24時間換気で窓を開ける頻度が少ない上に隙間がほとんど無いから、外からホコリが入ってこないんですね。工事担当者が自信を持って言っていたことがよーくわかります。


掃除の頻度が減るっていうのは相当なメリットですよ。せっかく購入したダイソン君が燻ってしまっているくらい笑。嬉しい悲鳴です。

息苦しく感じる時がある

機密性が高いからでしょうか。なんか息苦しく感じる時があるんですよね。気にならないけど気にしだすと気になるみたいな。特に二階が息苦しいかな。


なのでたまーに窓を開けちゃいます。でも開けてもそんなに変わる気がしないので気のせいなのでしょうね。24時間換気で空気の入れ替えはしているはずですし。


ネットでも「ちょっと息苦しい」という書き込みを見たことがあるので、同じことを感じている人がいるんでしょうね。


でも生活する上ではなんの問題もないですね。これも高気密住宅の特徴なのでしょう。

まとめ

ざっくりと書いてきましたが、はっきり言って住み心地は抜群に良いです。新築ということを抜きにしても最高です。


乾燥については予想以上だったので体調を崩さないように注意しないといけないかなー。


まだ住み始めて間もないのですが満足度は非常に高いです。

スポンサーリンク