html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

勢いでサンルーフ車を買った僕が感じたデメリット5つ!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180419170746j:plain:w700

マジ!?サンルーフ付いてるのかよ?


jeepのレネゲードという車の購入を迷う中、サンルーフが付いてるという情報を得た僕は「買おう!」そう思いました。それぐらいサンルーフには魅力があったんです。


だって上に窓が付いてることってそうそうないじゃないですか笑。家だって窓は横に付いているでしょ?あっ天窓があるか…


車のサンルーフをさりげなくウィーンと開けて、友達に「おおすげぇ!」って言われたいですしね。


開放的だし光は入ってくるしビジュアル的にも良いし良いことばっかりだ、そう思っていました。


ただ、実際に乗ってみると結構デメリットがあることに気づいたんです。


サンルーフ車を購入しようと思っている人は冷静に考えてみたほうがいいかもしれません。


それでは僕が感じたデメリットを上げていきますね。

ゴミが結構入ってくる

f:id:yubayashi88:20180419170556j:plain

納車して1週間経ったある日、「車の中に落ち葉があるぞ!」と、車の中に葉っぱがあることに気付きました。しかも結構な量。


今まで葉っぱが車の中に入ってくることなんてなかったので、「たまたまか」としか思っていませんでした。


しかしある日、サンルーフを開けて信号待ちしていると、ヒラヒラと葉っぱが上から車内に入って来たことで確信。サンルーフのせいかっ!


そりゃそうだ、物って上から落ちてくるんだもんな。横より入りやすくなるのは当然。


しかも、ダッシュボードにもホコリが溜まりやすくなっているようにも感じたんですよね。


開放的な気分を味わっている最中にゴミが入ってくるとかなり萎えます。まぁこれは購入する前からある程度予想はしていましたけどね。

車内が暑い

f:id:yubayashi88:20180419174348j:plain

乗り始めたのが4月からでしたが、晴れた日の昼間は既に暑いです。サンルーフとサンシェードを閉めた状態でも普通の車よりは暑いと思いますね。


「開けたら涼しい風入ってくるだろ」とサンルーフとサンシェードを開けてみるのですが、直射日光が暑い、ってか痛いし笑。


涼しい風と引き換えに直射日光を浴びてしまいますね。サンシェードだけ閉めていれば直射日光は避けられるのでこれがベストでしょうか。


冬はおそらく寒いんじゃないですかね。直射日光は浴びられると思いますが、サンルーフには少なからず隙間がありますから寒さは感じやすくなると予想しています。

天井が低く感じる

f:id:yubayashi88:20180419174543j:plain

サンシェードを開けた状態に慣れてしまうと、閉めた場合に天井が低く感じます。もともと身長が高いのもあるのでしょうが、比較してしまうと余計に感じますね。


モデルによってはサンルーフを付けると天井高が低くなるケースもあるので、もし取り付ける予定であればしっかりと天井高には気を配るべきでしょう。

閉め忘れるとヤバイ

f:id:yubayashi88:20180124221932j:plain

これはデメリットというか注意の問題ですかね。うっかりサンルーフを開けた状態で車を離れてしまいそうになったことがあったので一応書いときます笑。


ドアの窓が閉まっていても天井の窓が空いていたら泥棒に入り放題ですからね。まぁ上から堂々と入るのはバレそうな気がしますけど。


あとは、閉め忘れて雨が降ったら最悪でしょうね。まだこの失敗はないのですが絶対に嫌です。


意気揚々と車に乗り込んだら、雨で車内がびしょ濡れだったら数日落ち込みますね笑。


と。閉め忘れる危険性もあることを書いておきました。

故障の心配がある

f:id:yubayashi88:20180419174711j:plain

新しい機能が付いたらその分故障する可能性は増えますよね。買って2週間経ちましたが、サンルーフが閉まらなくなったことが一度ありました。


何回押しても閉まらず天井が空いたままで走行する羽目になりましたね。数十分後にはなぜか閉まるようになりましたが肝を冷やしました。修理代も高くつくそうですからね。


とりあえず走行中にサンルーフの操作をするのはやめた方がいいでしょう。風の抵抗を受けながらの操作は故障に繋がりやすいです。


なんとなく走行中に開けたくなりますが、ぐっと堪えて信号待ちの時にサラッと開けましょう。

まとめ

デメリットを5つ挙げましたが、僕はサンルーフ付きにしたことは後悔していません。なぜならデメリット以上のメリットを感じているからです。


見た目も良いし何より解放的ですからね。サンルーフ付きはデメリットばかりではありませんので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク