html> head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

はてなブログのアクセスが突然ゼロに!?原因はこれだった!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20180124221932j:plain

なぜいきなりゼロになったのかを調べてみる

「よーし、軽くアクセスでも見ておくかな」と、はてなブログのアクセス解析を見てみると…

f:id:yubayashi88:20180224135640p:plain:w400:h300

二日間、ゼロ!!気持ちいいくらいのゼロ!4日目にちょこんと突起しているのは改善されたからですね。


ちなみにグーグルアナリティクスのアクセスもゼロでした。


いやいや流石のくそブログでもゼロはないっしょ。毎日100くらいは最低でもあったのに1アクセスすらないのはおかしい。ということで原因を調べてみることに。


二日後にネットで調べてみるんですが中々それについて書いている人がいません。「俺だけ?」と不安になりながらもはてなブログ以外で突然ゼロになった人を見つけました。


いきなりゼロになる原因としては

1、Googleからのペナルティーを受けた
2、アクセス解析のトラッキングコードの問題


の2点が考えられるそうです。じゃあ1つずつ試した見ようじゃないかってことで、まず1の可能性を試してみます。


Googleからペナルティーを受けると検索結果に自分の記事が表示されなくなりますが、ある単語で検索すると出る1位の記事はしっかり表示されていました


あぶねー。Googleさんからのペナルティーじゃなかったぜ。よし、では次に2だ。


2は、トラッキングコードをいじったことによるものですが、トラッキングコードを触った覚えもないし、はてなブログ自体のアクセスがないのがおかしいんだよなぁ。


要はトラッキングコードは関係ないってことなんですね。でも一応試してみるか!

原因は意外な理由だった

f:id:yubayashi88:20180224145407j:plain

トラッキングコードをコピーしていざはてなブログに貼り付けようと設定画面を開いたら…


「独自ドメインははてなブログProで設定できます」との文字が。「ん?はてなブログPro使ってるけど」と思ったけど、他にもその文字が出てきて案内され確信に変わりました


はてばブログProの登録が解除されている!


なぜか普通のはてなブログに戻っていたんです。独自ドメイン設定はProでしか出来ませんからアクセスがなかったんですね。


Google検索結果1位の記事をクリックしてみると「NOT FOUND]の文字が出て記事が表示されなくなっていました。

Pro機能は自動更新のはず

f:id:yubayashi88:20180224150841j:plain

はてなブログProは期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されるということになっているはず。


利用中に解約手続きをした覚えはないはずですが、解約されていました。よくわからないですね。


一先ず再登録してドメイン設定をしたら、ネットで自分の記事をクリックしてみても表示されるようになりましたし、アクセスも増えていきました。

まとめ

アクセスがぱたっとなくなると焦りますが、原因は必ずあるんです。とりあえず僕のような症状にあったら設定画面でドメインなどを見るといいかもしれませんね。

スポンサーリンク