html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

漫画『食いしん坊!』から学ぶ大食いのコツ9個+αが凄い!

スポンサーリンク

漫画『食いしん坊!』とは?あらすじを紹介

f:id:yubayashi88:20180121154153p:plain

2004年10月から2009年3月まで『週刊漫画ゴラク』にて連載されていた、土山しげるによる日本の漫画作品。2007年に第36回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した作品。


物語は、主人公のサラリーマン大原満太郎がフードファイターのハンター錠二と出逢い巨漢の男との大食い対決に勝利するところから始まる。


大原は錠二に大食いの素質を見出され大食い道へ進むことを決めるが、OKFF(大阪食い倒れフードファイター)の罠にはまり大食いイベントで大敗してしまう。


この敗戦をきっかけに錠二のもとを離れ大食い修行に出た大原満太郎。食べ物をそのままに美しく食べることをモットーに、邪道食いをするOKFFの選手たちと戦っていくストーリー。



漫画内には大食いの秘訣がたっぷり詰まっている

  • 名言と美味しそうな料理もたっぷり

作中では様々な食べ物が描写されており読者の食欲がどんどん湧いてくる内容になっていますが、大食いの秘訣も所々で入ってきます。


何日も前から必要なテクニックや当日の食べ進め方、メンタルの部分でも参考になることばかり。


僕も人並み以上には食べますが、作中のテクニックを大食い店で秘訣を実践したところ完食することに成功しました!

合わせて読みたい

blog.tsumoriwww.com

日常でも「焼肉で元取るぞ!」とか思うことありますよね?そんな時に意識すると、いつもより食べられます。ここで重要なのは、美味しさを損なわずに多く食べられるテクニックだということ。


ガチなフードファイターは食べずに飲み込むなどのテクニックを使うと思いますが、作中ではそこまでいっていません。あくまで日常で使える美味しく多く食べられる手法です。


次に書く手法を意識して使えば普段より多く食べられますので、ぜひとも使ってみてください。


まだ読んでない方はインストールしてみてくださいね!

play.google.com

秘訣1、水は極力飲まない

f:id:yubayashi88:20180121135634j:plain:w500:h700[f:id:yubayashi88:20180121135701j:plain:w500:h700



これは作中には幾度となく出てきます。焦って口の中のものを水で流し込んだ結果「いきなり入らなくなった!」と、食欲が無くなっていく猛者が何人も描写されています。


現実でもフードファイターが「水分は飲み物ではなく食べ物から取る分で十分」と話しているくらいですからね。


これはテクニックというより心構えですね。食事を食べる前に水は飲まない、食事中も水を飲まないように食べ方を考えるというところでしょうか。


水をできるだけ飲まないテクニックとしては

POINT

  • 口に物を詰め込み過ぎない
  • 味の濃い調味料をつけ過ぎない
  • マヨネーズなどの油でのどの通りを良くして水を飲まないようにする

等が出てきますね。日常でも少し意識すれば普段より多く食べられること間違いありません。

f:id:yubayashi88:20180121140409j:plain



秘訣2、小さくして食べる

f:id:yubayashi88:20180121141657j:plain

これも主人公の大原満太郎が常に意識しているテクニック。大食いはたくさん食べるべく一度に多くの料理を口に運びがちですが、これは咀嚼回数が増えると同時に水で流し込まなければ喉を通っていかないという悪循環に繋がります。


最初のうちはいいでしょうが後半になってこの悪循環に気づく結果となるでしょう。小さくすることでその悪循環を防ぐことができます。


また、熱い料理は小さくすることで熱が逃げやすくなるので良いことづくしです。


作中では大原満太郎がステーキを細かくし、邪道食いをする相手に勝利しました。ステーキは元から硬いので、顎の疲れを生むと同時に咀嚼回数が多くなってしまいますね。


そうすると満腹中枢が刺激されすぐにお腹いっぱいになってしまいます。大原万太郎はステーキの食感を損なわない程度の小ささに切ったところが流石。

f:id:yubayashi88:20180121141508j:plain
料理を楽しみつつ多く食べるという信念はブレていませんでしたね。


もし、日常で硬い料理を多く食べたいのなら、最大限に小さく切って食べることでより多くの量を食べることが出来るでしょう。

秘訣3、一定のペースで食べ進めること

  • お喋りは食べ終えてから!

f:id:yubayashi88:20180121142409j:plainf:id:yubayashi88:20180121142425j:plain

さっきの中断で膨れ上がった!」と、冷や汗を垂らしながら二人が言っていますね。


食事を中断することで一気に満腹感が襲ってきます。あなたもそんな経験ありませんか?


特にうどんやお好み焼きなどの小麦粉を使った料理は、水と合わさることで一気に膨れ上がりますからね。


一定のペースで食べ進めることで完食というゴールへのペース配分を作ることが出来ると同時に、メンタルが崩れないというメリットがあります。


僕もこれを意識したことでだいぶ多くの量を食べることができるようになってきました。

秘訣4、大食いには腹ペコで挑まない

  • これ結構重要です!

「今日のバイキングのために朝ごはん抜いてきた!」なんて人が周りには必ずいると思います。張り切って食べ進めますが「意外と食べられなかった」と意気消沈。


空腹で食べれば胃袋にはたくさん入ると思いがちですが違います。空腹で挑むことは、胃が小さくなった状態で挑むことになってしまいます。


また、いきなり大食いをすることで満腹中枢が刺激されやすくなり、すぐにお腹いっぱいになってしまうということですね。

f:id:yubayashi88:20180121143641j:plainf:id:yubayashi88:20180121143825j:plain

ハンター錠二は大食いの前にチャーハンを食べ「俺の胃はラーメン8玉が入る大きさに拡大されたのさ」とドヤ顏で話していますが、これは大げさではありません。


流石にチャーハン食べるのは多過ぎですけどね。一般人であれば一口サイズのおにぎりで十分です。


バイキングの前には軽く何か食べてから挑みましょう。


また、直前でなくても大食いをしたいのであれば普段から多く食べることが重要です。画像の通り食べなければ胃は縮んでしまいますからね。

秘訣5、 食べる順序を工夫する

「よっしゃー!食べ放題だ肉を食いまくるぞー」と、バイキングで皿に肉を盛りまくるあなた、ちょっとまった。食べる順序を工夫することでもっと食べられますよ。

f:id:yubayashi88:20180121144531j:plainf:id:yubayashi88:20180121144611j:plain

チェック柄のメガネが言う通り、肉類や炭水化物、味の濃いものなどを最初に食べると満足感に襲われ多くの量を食べられません。


まずはサラダを食べて血糖値の上昇を抑えることが必要です。なんかこれって健康的にも良いんですよね。


「サラダ食べたらお腹いっぱいになっちゃうじゃん!」と思う方も、ぐっと我慢して肉類や炭水化物をいきなり食べるのは控えてみましょう。

秘訣6、味に飽きたら変化を

  • 専門用語は「味変」

これはあなたも心当たりがあるのではないでしょうか。「量は食べられるのに味に飽きた」という経験を。


僕も焼肉食べ放題に行って「まだ食べられるんだけどなぁ」と何回も思います。そして自然とサイドメニューを注文しちゃいます。


日常で同じものしか食べられないというシチュエーションはないと思いますが、もしそんな場面に出くわしたら調味料をうまく使いましょう。

f:id:yubayashi88:20180121145717j:plainf:id:yubayashi88:20180121145754j:plain

作中ではわさびや大根おろし、香辛料を用いて食欲を増進、復活させるテクニックが出てきました。


味を変えることは、飽きをなくすと同時に食欲を増進させる効果があります。

f:id:yubayashi88:20180121150911j:plain

大根おろしはどら焼きをたくさん食べるために大原万太郎が持参したものですが、流石に僕はここまで出来ません笑。


バイキングなどでは今やたくさんの調味料が頼めるはずですから、飽きたら工夫してつけてみることをオススメします。

秘訣7、ラーメンは大盛りじゃなく替え玉で

f:id:yubayashi88:20180121145154j:plainf:id:yubayashi88:20180121145214j:plain

これはラーメン店で使えるテクニック。この画像の通り、冷まそうとして大盛りを頼んでしまうと麺がスープを吸って倍近くの量になってしまいます。


もしラーメンを多く食べたいのなら替え玉をしましょう。ただ、替え玉がある店ならばですけどね。

秘訣α、熱い麺には二丁喰いを

f:id:yubayashi88:20180121150610j:plain

ハンター錠二、そして大原満太郎の必殺技「二丁喰い」。あなたもラーメンやうどんの麺類でこれをやれたらやりましょう笑。


両手で箸を持って麺をすするわけなんですが、これのメリットは麺を右手で食べながらも左手で麺を持ち上げ冷ますことが出来る点です。


片手だと麺を持ち上げた時に「ふーっ!ふっー!」と息をかけて冷まさなければなりませんが、二丁喰いにはその必要がありません。また、持ち上げることで余計な水分を落とすことが出来ます。


もし、早食いで熱い麺類を食べなければいけない場面に遭遇した日にはこの必殺技を使いましょう。絶対に驚かれるはずです。

秘訣8、相手は意識せず無表情で

f:id:yubayashi88:20180121151511j:plainf:id:yubayashi88:20180121151520j:plain

これは相手がいるので完全に日常ではないですね笑。要は周りを意識せずに自分のペースを守れってことです。精神論。


大食いチャレンジなどでも、周りを気にして焦って水で流し込んでしまったり、一気に口頬張ってしまうと完食出来ません。


もし友達と大食い対決することになったら決して焦らないことです。あとは無表情。


表情を変えないことで相手に「あいつ余裕で食ってやがる!」と焦燥感を与えることが出来ます。


大原万太郎は無表情で勝利した試合がたくさんありました。ポーカーフェイスは大食いでも必要なんですね。

秘訣9、幽門を開かせる

f:id:yubayashi88:20180121152311j:plainf:id:yubayashi88:20180121152541j:plain

もうこれは日常とかけ離れすぎてもはや何を言っているかわからないレベル。何やら胃の出口である幽門を開かせることでより多くのものを食べられるようになるとのこと。


「大食いの訓練で開くようになる」と、ドヤ顔で大原万太郎が言っていますね。たどり着くものはごく少数。テニスの王子様で言う「無我の境地」でしょう。


現実世界では「幽門、開いた〜!」と『元祖!大食い王決定戦』残り時間5分で28杯目のラーメンに挑んでいるときにジャイアント白田が発した名ゼリフです。


医学的にも、幽門が開けば食べるペースは落ちないと言われています。


あなたも幽門を開く快感に襲われてみてはどうでしょうか。

大食いの秘訣まとめ

漫画とはいえ紹介してきたテクニックは普段から使えるものばかり。少食の人、体重を増やしたい人、バイキングで元を取りたい人全ての人が使えます。


個人的には一定のペースで食べ進めることと、小さくして食べるというテクニックが非常に効いてます。


これを機にあなたも大食い修行に出てみては?

スポンサーリンク