html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

ジムへ持ち運ぶのに便利なシャンプー、ボディソープ容器はコレ!

スポンサーリンク

髪がゴワゴワになるシャンプーは使いたくない!

f:id:yubayashi88:20180110215809j:plain

ジムや銭湯に置いてある無料のシャンプーやボディソープ。あったら嬉しいですが使ってみるとやっぱり後悔するんですよね。


僕は男だしあんまり気にしないんですが、やはり備え付けのものは体に良くないので、シャンプーやボディソープを持ち込むことにしました。


でも実際、持ち運んでみるとめんどくさいっす。重いしかさばるし液漏れするし…。だから色々な容器で持ち運んでみたんですよ。


ポンプ式、詰め替え式、ミニボトル式の3つで持ち運んでみたので、それぞれの容器を持ち運んでみた感想を書いていきますね。


ポンプ式

f:id:yubayashi88:20180110213043j:plain

POINT

  • 出すのは便利だけど、液漏れと重さがネックかも

王道中の王道。押すだけで1回分の液が適量で出てくるという大変便利な容器。


ほとんどの家庭ではこのポンプ式を使っていると思います。家庭にあるからこそ「これを持ち運ぼう」と、まずなるわけですね。


僕も最初にこれを持っていきました。リュックの中に入れてね。そしていざジムでリュックを開けてみたら…


シャンプーが出てるぅー!。


そりゃそうだポンプ式なんだから。リュックの中で押されたんでしょう。でもね、未使用の状態に戻せばポンプは押されないので液漏れはしないんですよ。

未使用状態に戻すには

ポンプを押しながら反時計回りに一回させる

こうすることで未使用の状態、つまり店舗で売っている状態に戻ります。

これで液漏れの心配ナッシングですね

よーしこれでいくらリュックの中で暴れても大丈夫!と思い、意気揚々と持っていったら…


液漏れしてるぅー!


液漏れというかポンプの先に残っている液が徐々に出てくるという現象ですかね。ポンプの先にキャップを付けないと難しいかもしれません。


ただ、未使用状態に戻す時に一回分の液を無駄にするのが痛いんです。使う時に未使用状態に戻せば無駄にならないけどむずいしめんどくさい。


それ以上に重いしかさばるという点でポンプ式はオススメとは言えませんね。

詰め替え式

f:id:yubayashi88:20180110213056j:plain

POINT

  • 最初は出すのに苦労。でも持ち運びに便利

詰め替え式ってなんだよ、持ち運ぶのかよって思った方はすみません。堂々と持ち運びます。


わかったけど一回開けたら終わりじゃんかよ!って思った方、違います。キャップが付いてます。コレが肝。


開け閉めが出来て液漏れしないから持ち運びに便利なんです。ただ、適量を出すのが難しいのが難点。慣れるまではね。


適量以上出さないようにするコツは、容器を手に押し付けたらすぐに容器を引くこと。あとは、容器を押さないことですね。


コレで適量以上出ることはないと思います。垢すりに出す時も押し付けたらすぐに引けば大丈夫。慣れたら感覚が掴めてきます。


詰め替え式はさほど大きくないですし、絶対に液漏れしません。適量出すことに慣れたので、僕はこの詰め替え式をオススメしますね。

ミニボトル式

POINT

  • こまめに詰め替えができる人には便利

100円ショップなどに売っているミニボトルに移し替えて持ち運ぶ方法。メリットは、限りなく小さく軽いので持って行くときにストレスがないこと。


ただ、いちいち容器に移し替えるのがめんどくさいですね。マックスで入れても3回分くらいなので、週に4回ジムに行く方は一週間に一度移し替えなきゃいけません。


僕はメンドくさがりなので、それだったらジムの備え付けのを使っちゃう。ただ、盗まれた時には一番ダメージが少ない容器ですね。


詰め替え式でメリットを補うことができたので、ミニボトルは使わなくなりました。


移し替えるのが面倒に感じない人にはオススメです。

まとめ

POINT

  • 液漏れせず持ち運びに便利な詰替式が一番

個人的には詰め替え用がフィットしています。詰め替えがめんどくさくないという方はミニボトル式が良いでしょうね。重さもないですし。


ポンプ式も良いですが、シャンプーの持ち運ぶ時に「揺らさないように」って気を使わなきゃいけないのがストレス。


カゴに入れて持ち運ぶという人は合っているかもしれませんが、車以外の移動だと難しいかもしれません。


僕がジムにシャンプーなどを持ち込んでいるのは、ジムに備え付けてあるシャンプーなどが体に良くないからです。気になった方は読んでみてください。
blog.tsumoriwww.com


最強なのは有料の契約ロッカーにしまっておくこと。お金に余裕がある方は是非。

スポンサーリンク