html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

東京から博多までの新幹線が辛すぎて死んだ話

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20171212134047j:plain

東京から博多までは5時間

f:id:yubayashi88:20190228223346p:plain

姉の結婚式で福岡まで行った話。


今回は飛行機で行くか迷いましたが、ツアーが福岡空港までだったので新幹線で行くことに決めました。


中間の新大阪までは毎年行っていたので「今回は更にゆっくり出来るなぁ」と、正直結構楽しみにしていました。


結論から言うと3時間で限界!。それ以上乗っているのは苦痛しかなかったです笑。


海外とかの飛行機でも7、8時間は乗り慣れていたので余裕かなと思ったんですが甘かったです。ネットも使えるしシートピッチも広いので楽かなと思ったんですけどね。


飛行機で行けば良かったと後悔しました。乗車前から博多に着くまでを時間で書いていきます。

東京駅着〜乗車まで

f:id:yubayashi88:20190228223430p:plain

駅に着いてから新幹線に乗るまでの時間がたまらないですよね。しかも東京駅ですから、最新のグルメを楽しめたり観光客の楽しそうな姿を見れるのが凄く良い!


まず駅に着いたら直ぐに新幹線の改札は通らずに駅構内を歩きます。「なるほどこんな店があるのか」とか、キャリーバッグを引きながら歩くのが楽しい。


乗車40分前には改札を通って車内で食べるご飯を探し歩きます。激混みの中割高と思われる1000円くらいの弁当をチョイス。普段は絶対買わないけどね笑。


乗車15分前に駅のホームへ行ってビールとつまみを買います。ビールは冷えてるのが良いので直前に購入。乗車前に駅のホームに座りながらビールをプシュ!


ここまでは最高の時間。良い感じに風に当たりながらなんでもないつまみとビールを飲む時間が至福。これで新幹線に乗る準備は万端だ!

乗車から1時間経過まで

f:id:yubayashi88:20190228223618p:plain

ここまでが本当に最高の時間。楽しさのピークですね。缶ビールをゴミ箱にぶち込んで新幹線へ。指定席へ向かい、必要最低限の荷物と弁当とつまみとビール以外は荷台に乗っけて座ります。しかも直ぐにシートを倒しちゃいます。


発車すると同時くらいに身支度が整うので、つまみと弁当とビールをテーブルに並べてプシュ!時間帯によってはこのプシュ!音が周りから聞こえてきて楽しい。なんか皆でお酒飲んでるみたい。


ちびちびつまみながら500ml缶を2本空けた頃には乗車から1時間くらい経過していますね。新幹線の揺れもあってかほろ酔いで最高の気分。

乗車1時間〜2時間30分

f:id:yubayashi88:20190218173716p:plain

ほろ酔い気分が続き、特に何をするわけでもなく半寝の状態で過ごします。頭も働かないのでネットを見ようともブログを書こうともしません。


ほろ酔い気分でいると、客室乗務員さん?がカートを売って色々なものを売りに来ます。ここで調子に乗って400円くらいするキンキンに冷えていない軽井沢高原ビールを購入。


微妙な冷えで400円の価値を感じられないが、雰囲気でなんとかうまい。と、この辺で尿意と椅子に座っていて腰が痛くなって来たのでトイレへ。


そろそろ降りたくなってきたなと感じる頃にやっと新大阪へ到着。まだ折り返し地点…。このほろ酔いが冷めきった良い具合の時に降りたかったな…。

乗車2時間30分〜4時間

f:id:yubayashi88:20190216210739p:plain

酔いが冷めてきたので携帯をいじったり本を読んだりします。もちろんブログも書いてみるんですが、なんせ体が痛い。


あちこち体勢を変えるので中々集中できない。集中できないから寝ようとするも、体が痛くて眠れない笑。


飛行機よりシートピッチ広いし快適なはずだと思ったんですけどね。しかも、新幹線の車内は電気が点きっぱなし。乗降があったり人の移動も多いのであまり眠れる環境じゃない。


車内はあったかいんですが、人が結構いるからなんかモワッとしてるし換気してほしい。結局眠れず体が痛いから、トイレに行くついでに入り口付近で立って休んでました。

乗車4時間〜降りるまで

f:id:yubayashi88:20190218163939p:plain

もう座ってるのが辛いから体勢を変えたり立ったりしてなんとか時間を過ごす。周りの人も結構ぐったりしている。


終点の博多が近くなるとほとんど乗っている人もいなかったので、なんか空気が新鮮な気がした。空いている3人席で横たわったりして結構楽になる。


ゴミを整理したりして、ようやく博多駅に到着。いやぁ外の空気はうまい!博多は遠い!

結論

新幹線の中で5時間過ごすのは余裕だと思っていましたがかなりきつい!思いの外シートに座っているのが辛かったです。なんか空気も悪いし。


結論としては、飛行機にすれば良かった!の一言に尽きます。料金が同じくらいだったら飛行機で福岡に行ったほうがいいですね。


旅行サイトでは日本旅行が圧倒的に安いので、飛行機を利用するなら是非。



複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約

スポンサーリンク