html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

飛行機VS新幹線!東京〜博多(福岡)へ行くにはどちらがオススメか教えます。


スポンサードリンク

スポンサーリンク



快適さを取るか、時間を取るか

f:id:yubayashi88:20171204163109j:plain

あなたは今、福岡へ新幹線で行くか飛行機で行くか悩まれていますよね。時間やお金、快適さなどを天秤にかけながら、ネットを見ながらどちらが良いのか決めかねているはず。


僕は東京・品川〜福岡(博多)まで新幹線と飛行機どちらも使って行った経験があります。


どっちが安いかとか、時間はどれくらいかとかっていうのをかなり時間をかけてネットで探しましたよ。あと、HISやJTBなどの旅行会社に行きまくりましたしね。


基本的な情報と、個人的にどっちがオススメなのかを書いていくので参考にしてもらえればと思います。

時間は飛行機の勝利!

f:id:yubayashi88:20171204163135j:plain

・ 新幹線
東京から博多までは約5時間。始発から終点までですね。飛行機とは違って搭乗手続きなどの面倒なものがないので、出発直前に東京駅に着いても大丈夫というのがメリットですね。


・飛行機
東京から福岡までのフライト時間は航空会社によって多少変わりますが、1時間30分から2時間弱の間でしょう。


乗っている時間だけを計算すれば新幹線の約半分の時間で行く事が出来ます。ただ、搭乗時間の約1時間前には空港にいかなければならないので、その時間がプラスされてしまいます。


それでも新幹線の5時間という数字には及ばないので時間に関しては飛行機の勝利でしょう。

料金はどっちだ?

f:id:yubayashi88:20171204163213j:plain

一番気になるのがお金ですよね。時間がかかってもお金が安ければそっちにする!くらいお金ってのは大切。これに関しては僕もどっちがお得なのか調べまくりましたね。


料金については、往復のみなのか、宿泊込みなのかでかなり料金は違ってきます。とりあえず往復での料金から見てみましょう。

  • ・新幹線

東京〜博多までは自由席で21,810円、指定席で22,750円で、往復だと約45,000円程度の計算です。一応早得などの割引がありますがさほど大きな金額は期待できません。


単純に往復を買うよりも、新幹線と宿泊がセットになった新幹線パックを利用することをお勧めします。


僕は最近これで行きましたが、2人で新幹線往復と1日のみの宿泊がついて68,000円でしたね。


往復チケット取るより10,000円以上もお得なので、宿泊を考えている人は絶対に新幹線パックにするべきでしょう。ちなみに日本旅行というところで予約しました。



JR +新幹線なら日本旅行
blog.tsumoriwww.com


宿泊しないよ!って方もとりあえず予約して、宿泊日が迫ってきたらキャンセルするっているう手もありです。モラル的にどうなのかという意見もありますが笑。

  • ・飛行機

飛行機は新幹線と違って航空会社や搭乗する時間、時期などによって大きく値段が異なってくるのが特徴。10,000円以下のチケットもあれば、40,000円するチケットもあります。


なので、単純な計算は出来ませんね。ただ、割引の率は新幹線よりもあるので、早くから予定が決まっているのであれば大きな割引を受ける事が出来ますね。


もちろん、搭乗券のみじゃなくツアーで取った方が安く済む事が多いです。時期によっては先ほど挙げた日本旅行のプランよりも安いツアーがありましたからね。


なので料金については、時期や時間によって左右されるものの、基本的には飛行機の勝利と言っていいでしょう。


ネットで見て安い方を選ぶという決め方でもいいと思います。

快適さは?

f:id:yubayashi88:20171204163236j:plain

乗っている時の快適さですね。ちょっと迷いましたが、新幹線の方が快適という結論を出します。飛行機がビジネスクラスだったら話は別ですけどね。


新幹線は揺れも少ないし、いつでも席を離れてトイレに行く事が出来ます。大人数の場合は席を反転させて宴会なんかもできるくらいです。


シートピッチは広いし、駅のホームで買ったものを気軽に食べたり飲んだり出来ますしね。新幹線と飛行機に両方乗った事がある人ならどちらが快適かはわかりますね。


あとはネットも普通に使えるので暇つぶしには最適です。ただ、5時間という時間を考えれば、快適さがあっても苦痛に感じる時間は発生します。

個人的には飛行機がオススメ

f:id:yubayashi88:20171204163333j:plain

もうほんとに個人的な意見ですから、参考程度に見てください。


新幹線と飛行機の料金が一緒の場合だったら、僕は迷わず飛行機を選択します。理由としては簡単、新幹線は乗っている時間が長い!それだけです。


先ほどは、新幹線の方が乗っていて快適と書きましたが、5時間となると話が違ってきます。もう辛いんですよ。


僕も最初は寝ればいいと思ったんですけどね、案外寝れなかった。電気はずっと点いてるしなんか空気はモワッとしてるし、長時間乗っていると逆に居心地が悪くなってくるんですよね。

blog.tsumoriwww.com

最初はビールを飲んで意気揚々と過ごすんですけど後半の方はぐったり。僕は東京から行けて岡山、いや新大阪くらいかな笑。


今回新幹線を利用してみて、長時間乗っている事の辛さを体感しましたよ。もちろんネットは使えるのでブログでも書こうと思ったんですが、机は揺れるし酔っちゃうわでろくに書けませんでした。


それなら単純に乗っている時間が短い飛行機の方がいいや!って思いましたね。シートピッチは狭いですが2時間前後であれば直ぐです。


搭乗手続きとかありますけど、実際は早く空港に行けばいいだけで手続き自体はそんなに面倒ではないですからね。


新幹線の行きが苦痛だった分、帰るのが嫌で嫌で飛行機にすれば良かった!と旅行中にずっと思っていましたね。

まとめ

料金や時間、快適さなどを含めて書きましたが、僕はちょっと値段が高くても飛行機がいいですね。


飛行機は落ちたら死ぬ!と思うでしょうが安心してください。車に乗るよりも圧倒的に安全ですから。


新幹線は暇つぶしが上手い方や仕事がしたい人などにとってはいいでしょうね。


読んでくれてありがとうございました!

スポンサーリンク