html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

地元が違う新郎新婦の結婚式はどの場所で挙げるべき?兄弟の経験を元に教えます。

スポンサーリンク

兄弟ともに結婚相手とは地元が離れていた

f:id:yubayashi88:20171128155054j:plain

まずは僕の場合。僕は地元が埼玉で妻の地元が兵庫の芦屋。昨年横浜で結婚式を挙げました。


そして姉の場合。姉もずっと地元が埼玉で、旦那の地元は福岡。


兄弟ともに、相手とは地元が離れているということで、場所については家族を含めてかなりの話し合い時間がありました。場所で出来が左右されてしまうのもありますから、慎重に選びましたね。


兄弟それぞれの結婚式の場所選びの経緯と、良かったことや悪かったことなどを書いていきますので、これから結婚式を考えているあなたの参考になればと思います。

埼玉と兵庫の場合

f:id:yubayashi88:20171128155112j:plain

僕は生まれも育ちも埼玉で、家族や友人は全て関東圏内に住んでいる状況。


妻は生まれが兵庫県。幼少期は兵庫で過ごし、10代の頃は香川で過ごしました。大学から千葉に移り、結婚式を考えている段階では埼玉県で同棲している状況でした。


僕らは親族だけでなく、今まで世話になった友人を呼ぶ前提で考えることになりました。


まず、家族が口酸っぱく言っていたのが「お前ら(あんたら)の好きな場所で挙げて良い。どこにでも行くから」という事。


と言いつつ、お互いの家族ともこちらが出向くという姿勢は終始崩しませんでしたね。


じゃあどうしようかとなった時に「中間地点の名古屋で挙げるのはどうか」という意見が出ました。なんかこう喧嘩両成敗みたいなね笑。


でもね、冷静に考えて妻は関東に友達が多くいるんです。大学から関東に住み時始めましたから、大学の友人と会社の同僚は関東です。


んで僕はね、友達が少ないんです笑。多分名古屋になった時に一体何人の友達が来てくれるんだ…


あとは会社の人ですね。新郎の会社関係の人は呼ばなければ格好がつかないということになったので、もう少し関東寄りじゃないとまずいと。


ということで、議論の挙句に僕ら夫婦が導き出した場所が横浜のみなとみらいだったんです。


埼玉人は小一時間でアクセス可能で、関西の人は東海道時新幹線で新横浜で降りて乗り換えてすぐの場所。ロケーションもグンバツということで決まり!


妻の大学時代の先輩がみなとみらいの結婚式場でプランナーをやっているというおまけ付きだったので、式場もすぐに決まりました。


ということで、完全には新郎の地元じゃないけれど、限りなく新郎寄りの場所で僕ら夫婦は結婚式を挙げました。


二次会について書いた記事があるので暇な方はぜひ。
blog.tsumoriwww.com

実際に挙げてみてどうだったか

新郎新婦2人の友人合わせて60名以上、親族が20人前後集まってくれました。多分名古屋だったらこんなに僕の友人は来なかったんじゃないかな笑。


会社の人も当日だけの休みだけで済んだので、大きな揉め事には発展しませんでしたしね。何事もなくって感じ。


新婦側の親族がどう感じたのかは聞いていませんが、妻の話だと小旅行気分で満足して帰ったということです。あぁ良かった、ここが一番気になりますからね。


今回、横浜に来てもらう形となりましたが、その前にやることはやっていました。新郎の家族一同で一度関西に行っていたんです。


親族の顔合わせ<ということだったのですが、うちの家族が「絶対に大阪に行く」ということで出向く姿勢を崩さなかったんです。


今回の結婚式で新郎新婦の家族がもお互いの地元に出向いたという形になったのでしょうね。それが良かったのだと思います。

埼玉と福岡の場合

f:id:yubayashi88:20171128161721j:plain:h400:w700

姉の結婚式ですね。姉は埼玉でずっと過ごし、旦那さんは福岡で過ごしていました。なにやら埼玉で出会ったらしいですけどね。


結論から言うと、福岡で結婚式を挙げました。あんだけハワイか沖縄で挙げろって言ったのに笑。福岡行くなら少し通り越して沖縄かグアム、ハワイあたりいきたかったよ…。


というのは置いておいて、福岡で挙げた理由は旦那さんの親族が多いからということらしい。新婦側の親族が計4人で、新郎側が12人。


あとは、中間地点っていう選択肢はなかったっぽい。どっちも遠征になるし友人も来れないからだとか。だから今回は親族のみの結婚式でしたね。


費用面を考えたら、福岡の親族を県外に出さない方が安上がりなんですね、なるほど。


性格が悪い僕は「なんで嫁にもらう側が一方的にあっちに出向かなきゃいかんねん!」と思いましたけどね。自分の時は新婦の親族を兵庫から横浜まで呼んでおいて笑。


だから僕はあまり気乗りしなかったんです。なんでやねん!という擬似関西弁を駆使しながら福岡の小倉までの新幹線に乗っていました。

挙げてみてどうだったか

f:id:yubayashi88:20171128162120j:plain

僕が挙げたわけじゃないんですけど、いやぁよかったね!さっきは気乗りしないって言ったけど、それは結婚式が始まるまでの話。


なぜ良かったと思ったかというと、新郎側のおもてなしが凄かったから。これがあったからでしょうね。


ここで、結婚式はどこで挙げるべきかと悩んでいる人に言うよ。挙げる場所なんでどこでも良いんだ!


適当じゃなくてこれはマジで。どこで挙げたって遠方から来てくれた人に感謝の気持ちを伝えれば良いだけなんだ。はるばる来て良かったと思ってもらえるようなおもてなしをすることだね!


新郎側の厚いおもてなしがあったから僕は遠くから足を運んで良かったと思えたんです。交通費も出してくれたし福岡市内を観光できたしね。むしろ感謝すべき立場だ笑。

結論

さっき言ったけど、挙げる場所は2人で決めたら良い。どっちよりになろうとも、最高のおもてなしをすることだけ考えれば大丈夫。


友人や、会社の上司を招待するのか、親族のみで行なうのか、それによって場所なんて決めたら良いんだ。


だけど僕みたいに、なんで出向かなきゃいけないんだよと思う人は少なからずいる。昔の人はより思うだろうね。


来てもらったら何のおもてなしが出来るか最大限に考えること。当日の振る舞いとか、具体的なものだと、良いホテルをとって疲れを癒してもらうとか、細かなところで工夫が必要かと思う。


汚い文ですが、結婚を考えているあなたの参考になれば。

スポンサーリンク