html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

BOSE(ボーズ)の360℃スピーカーで自宅が映画館になった?

スポンサーリンク

使用用途が多彩なスピーカー

今日ふらりとBOSEの直営店に寄ったらこんな商品がありました。

360℃音が出るスピーカー!価格も税込27000円という事で射程距離。Bluetoothで繋げる便利なやつです。


なぜ射程距離になったかというと

  • 車内で高音質の音楽を聴きたいけど、ナビやスピーカーを変えるのが面倒
  • 家で高音質な音楽をどの場所でも楽しめると思ったから


という2点。


車内ではiphoneにAUX端子を差して音楽を聴いてるんですが、7PLUSって端子を差すところと充電器を差すところが一緒なんですよね。


音楽聴きたいけど充電もしたいっていうわがままな願いが叶わないんですよ。しかしこれを買えば充電を気にせず音楽を聴けると思ったんですね。


また、リビングやキッチン、風呂で音楽を聴きたいし、小さいから移動が楽だと思ったんです。


携帯とスピーカー持ってけばどこでも音楽が聴けるのって嬉しくないですか?俺だけ?


と想像を膨らませていると、綺麗なお姉さんが「これを使えば家が映画館になりますよ?」と一言。


マジすか!?いやいやさすがにそれは言い過ぎっしょ!と呆れ顔を作っていたら、音楽を聴ける個室に案内され、iPadとスピーカーを繋いで映画を流してくれたんです。


そうするとナカナカの臨場感!


こんな使い方は知らなかったので衝撃でしたよ。実家では配線のある小さなスピーカーを部屋中に置いて映画観てたけど、これは手軽ですね。がっつり配線繋がなくても気軽にテレビの音が良くなるっていうのは良い、本当に。


さすがに何個も置いてあるスピーカーには叶わないけど、360℃音が出るから広がりがあるし、壁に跳ね返って聴こえてくるからスゴイ。


全くもって購入の動機になかった『家の映画館化』にやられて即買いしちゃいました。

車内での効果は!?

f:id:yubayashi88:20171121215448j:plain:h400:w700

結構楽しみにしていた車での使用!これで車に置きっぱなしにしたら家での映画館どころではないなとウキウキして聴いてみると…


「あれっそこまで良くはないぞ」という感想。ちょっと曲変えてみるか、と色々聴いてみても予想を超えない音質。


予想を超えないっていうか、俺の車って意外と音質良いのか?って思ってしまった。まぁ確かに車は色んなところから音が出るから臨場感あるんですよね。


スピーカーを置くところも色々探しましたが微妙。ドリンクホルダーにはギリギリ入らない大きさだし、普通に置くと方向転換だけで倒れそう。


これはやっちまった!と現段階では27000円の価値は見出せない自分に落胆しつつ帰宅。車の中での使用どころか家でも映画館なんて無理なんじゃ…


そもそも車で使うようには作ってないってか笑。

家で使うのがベストなスピーカー

f:id:yubayashi88:20171122221920j:plain:h400:w600

とりあえず家に帰ってからはリビングのテーブルに置いて聴いてみることに。


「あれっ、こんなに音良かったっけ?」というのが素直な感想。車の中と違いすぎる音の広がり。エコーも効いてるし一気に低音も良くなったしやばいなおい。


一気に27000円の価値を見出した俺は家中を移動しまくる。と、ここで一つ気づく。狭すぎると音が良く聴こえないことに。


物理的な理由は知らないけど、狭すぎると微妙な音。トイレの棚に置いた時に気づいた。なるほど、だから車もそこまで音が良くないのかな。


と、理由に気づけたことに少し満足しつつ、数分間色んな音楽を聴いて楽しむ。


パソコンと繋げてYouTube見るのも楽しい。配線がないからすぐにベストなポジションへ持っていけるのが物凄く快適。


とりあえず27000円の価値は見出せたぜ!

テレビも映画チックな音になる

f:id:yubayashi88:20171122222533j:plain:h400:w700

ここでお姉さんが押しに押した家の映画館化を試してみる。AUX端子?なるものでスピーカーとテレビを繋いでみると…


「おぉすげぇ!今まで聞こえなかった音が聞こえてくる!」しかもなんかズゥーン!的な重厚感もあるぞ!なんでもない芸能人の会話もカッコ良く聞こえてくるし。


ただ、ちょっとテレビから離したところにスピーカーを置くと、音の出所に少し違和感を覚えますね。


まぁ普段は映像とテレビは同じ場所から出てるわけですからね。この違和感はすぐに消えるという期待を持ちつつDVDを借りるのが楽しみになった。TSUTAYAかGEOか迷うぜ!

嬉しい機能が付いている?

f:id:yubayashi88:20171122221431j:plain

Siriで調べられたり電話の受話器代わりになったりと、何かと便利そう。電話も普段より音楽聴いてる時の方が気付きそうだ。


いらないっちゃいらないけどあったらあったで便利な機能って感じですね。僕はこのような機能はいらないから値段下げてくれって思いますが笑。

ワンランク上のスピーカーもある

同じ商品で10000円高いスピーカーもありますよ。BOSE直営店でお姉さんに聞かせてもらったんですが、買ったものとの違いがイマイチわからん笑。


僕が買ったものはボーカルの声が鮮明に聞こえるのが特徴で、これは重低音が良く響くのが特徴らしい。


僕は重低音好きな方ですが、聴いてて疲れるという心配があったので買いませんでした。いまいち違いがわからなかったし、そこに10000円差額の価値が見出せなかったので。


今思うとこれ買っておけば良かったかなと少し思います。僕が買ったものは人によってはチープな音に聞こえるのかなと思います。それは素人の僕でもわかります。


でもまぁ好みですね。僕は買ったものに値段以上のものを見出せたから満足してます!

まとめ

個人的には衝動買いしてしまいましたが、良い買い物だと感じています。一切の後悔はありませんね。


僕のニーズに合致したというところでしょうか。やっぱ手軽に場所を選ばずに携帯やパソコンから流した音楽を聴けるのがメリットですね。


テレビももちろんそうですが、今やパソコンで映画も見ることが出来るので、高音質を気軽に楽しめちゃう。


僕は安いものを使い回しするタイプなんですが、久しぶりにそれなりに高い買い物をして良かったと思いましたね。


あなたも360℃スピーカーの魅力に迫れ!

スポンサーリンク