html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

埼玉県民が横浜で結婚式二次会をやったら100人以上集まってくれた話


スポンサードリンク

スポンサーリンク



f:id:yubayashi88:20171120153953j:plain

条件的にはあまり良くない日程だった

12月23日(金)、横浜みなとみらいで結婚式の二次会を開きました。日程的には「絶対みんな参加してくれないよな」って日ですよね。


だってその日は天皇誕生日で金曜日だし、次の日がクリスマスイブでその次の日はクリスマス本番。三連休でどっか行きますよね。


しかも僕の地元は埼玉で妻の地元は関西の兵庫なんです。俺だったら「いやいやめんどくせーよ!なんで結婚式二次会の為に埼玉(関西)から横浜まで行かなきゃあかんねん!」ってね。


時間は20時〜22時。埼玉県民は終わったらすぐ帰らないといけないし、関西から来た人は泊まり決定コース。もう最悪。


結婚式も12時からやったんですが、プランナーの人は「クリスマスイブじゃないから人は集まりますよ!」って最初から自信満々だったんですよ。


プランナーさん、大当たりですよ。僕の中では半分の50人集まれば御の字と思っていましたから。

集まってくれた理由1、天皇誕生日という日

f:id:yubayashi88:20171120155418j:plain:h400:w700

プランナーさんの言う通り、これが翌日のクリスマスイブの日だったらダメだったでしょうね。昼の披露宴ならまだしも、イブの日の夜に二次会はキツイですよ。


だって、イブはカップルで絶対に過ごさなきゃいけないのに、彼氏が「俺、友達の結婚式の二次会だから会えない」なんてことは口が裂けても言えないでしょう。破局の案件ですよ。


しかも三連休のど真ん中ですからね。旅行しようにも行けないっていうね。


天皇誕生日は三連休の初めだったから良かったんです。


彼氏が「昨日は新郎新婦が幸せそうだったなぁ」なんて話をしたら、彼女は結婚したくなるに違いありません。


もちろん、旅行だから行けないって人もいましたが、さほど多くはなかったですね。僕が30歳手前っていうのもあってか、あまり家庭持ちもいなかったですしね。


ということで、天皇誕生日に結婚式二次会をやるのはあり!ってことです。

集まってくれた理由2、横浜みなとみらいという場所

f:id:yubayashi88:20171120160041j:plain

多分、クリスマスシーズンの横浜みなとみらいは日本で一番イルミネーションが綺麗でしょうね。光り輝く観覧車が一望できる場所だし、もう最高ですよ。


男だけで過ごしちゃうと変な気が起きちゃうくらい。おっとすみません笑。


まず、埼玉県民に好評だったのがびっくり。片道1〜2時間掛かるのですが、結構集まってくれました。


埼玉県民が結婚式の二次会に出席するなんて時は、場所が埼玉県か東京都ですからね。結婚式で横浜に行くことはほとんどないんですよ。


「みなとみらいで結婚式と二次会やるの?行くわ!」とか言ってくれた人が多かったですね。時間が20時からだからその前に横浜中華街とかで遊べますしね。


少なからず、横浜だけど行きたい!って思ってくれる人がいることがわかりました。

男女ともに嬉しい日にちだった?

f:id:yubayashi88:20171108173630j:plain

天皇誕生日はクリスマスイブの前日。前日に幸せそうな夫婦を目の当たりにするわけですから、幸せパワーが宿った状態でイブを迎えることができるわけです笑。


結婚を考えている人だったら気持ちが固まるかもしれませんし、相手がいない人にとってもいい刺激になるはずです。


と、話が脱線しましたね。


天皇誕生日の日にみなとみらいという条件だったため、こんな参加者もいました。「彼女も参加していいですか?」って男性。


僕は彼女とも面識があったので参加してもらいました。あっちは2人で綺麗な景色を楽しめて、僕にとっては参加者が1人増えくれて、お互いにwin-winだったわけです。


こういうのは嬉しいですよね。

考察

僕の中では単純に場所が遠いと参加者が少なくなると思ったんですよ。だって、めんどくさいじゃないですか。


結構30歳近くになると結婚式や披露宴、二次会に参加する機会も多くなりますから、「あれ、またこの会場かよ?」というマンネリも珍しくありません。


それだけで参加しない人もいるんですよね、実際。


だから今回参加してくれた人にとっては、経験したことのないイベントだったのかもしれません。それが良かったんでしょうね。


ここでは触れていませんが、集まってくれたのは僕ら夫婦の人柄あって、という言い方もできますが、それは関係ないと思ってます。


結婚式や披露宴、二次会を考えている人は、別に近ければいいっていう考えはなくていいと思います。遠くても来たくなるような場所選びをすることが重要ですね。


是非とも参考になれば!読んでくれてありがとうございました!

スポンサーリンク