html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

一人カラオケ(ヒトカラ)あるある

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20171106171219j:plain

いろんなドラマが生まれる一人カラオケ

一人カラオケって最近流行ってますよね。僕もたまーに行くんですが行く度に色んなことを感じます。特に恥ずかしいと感じる瞬間なんかさらって終わって欲しいものですね。ということでヒトカラあるあるをまとめてみました。

受付と会計の時は息を殺す

f:id:yubayashi88:20171106174659j:plain


ヒトカラの一番の恥ずかしい瞬間といえば受付と会計の時。特に受付が一番嫌な瞬間。団体なんかが後ろにいると死んじゃいたい。


僕の経験談なのですが、団体が後ろに並んでいる時に受付したんです。いつも通り人差し指を立てて静かな声で「一人で」って、身長を小さめにして言ったんですが、店員さんがすごく大きな声で「お一人様ですね!?」って。その時はさすがに恥ずかしかったですよ。もちろん確認作業は必要なんでしょうけど、こっちの思いも汲んでくれよーみたいな。


ということで、受付と会計は機械で対応できるようにしたほうがいいと思いまーす。タッチパネル的なもので人数と時間を入れる100円寿司とかの店にあるやつ。


あれにすればヒトカラで最も恥ずかしい瞬間がなくなるわけですもんね!いやぁ早くそうして欲しいものですわ。これで今までヒトカラに挑戦できなかった人も気軽に挑戦できるようになりますぜ。

しょうがなく一人で来た感を出す

がっつり一人で歌う気満々に来てるのに、友達が待ち合わせに来るのだいぶ遅れて暇つぶしに来ちゃったよみたいな。


人数を言う時には「とりあえず一人で」という、あたかも後から友達が来ると匂わせるような発言を繰り出す始末。そして店員から「後から二人になりますか?」と聞かれて「いや、多分来ないですね」と、全くもって生産性のない会話をしてしまう。


会計の時は、あたかも受付の時にそんな発言はしなかったかのように振る舞って意気揚々とお金を払い、店員さんから「結局友達が来なくれ寂しい人だ」と思われていないか心配しながらカラオケ店を後にする。

部屋の照明を最大限に落とす

f:id:yubayashi88:20171106180428j:plain

一人で熱唱している時に外から見られた時ってめっちゃ恥ずかしくないですか?だから歌っているところが外から見えないように部屋の照明を落とす、これでもかっ!てくらいに。


でも、昼間のシダックスにはそんな小技は通用しません。部屋に窓があるんですが、カーテンは遮光のみでがっつり日差しが入って来る。部屋の照明を落としたところで外からめっちゃ見えちゃう。


そんな時は最終手段で、ドアに上着を掛けて外から見えなくする作戦!本当はこれやっちゃいけないんですが、お客さんが多い日はやっちゃいます、すみません。その作戦をやっても傍に小窓がある場合はもう観念しましょう。

オーダーしたものが来る時に合わせて歌を入れないよう調整する

f:id:yubayashi88:20171106183642j:plain

受付と会計の次に気まずい瞬間は、熱唱している時に店員さんが部屋に入って来て1対1になっちゃう時。そうならないように何も頼まないのがベストなんですが、ワンオーダー制っていうルールがありますからね。だから店員さんが来た時に歌わないように細心の注意を図リます。


とりあえず、受付の時にオーダーする方式の店だったら部屋に入ってから5分程度は歌わないようにして、歌いたい曲だけデンモクで探しておく。ドリンクが運ばれて来た瞬間はデンモクで曲を探しているフリをして「ありがとうございます」とさりげなく店員さんに言って、退室した瞬間に熱唱する。


部屋からオーダーする方式の店では、何を頼むかと混雑状況によって変えますね。ドリンクであれば5分程度と考えられるので、オーダーしてからは歌わずに喉の休憩時間として利用する戦法ですね。


パフェとかの食べ物は正直読めないんですが、大体来るまでに10分くらいでしょうか。つまり一曲は歌えるレベル。「パフェ頼んだから10分は来ない」と予想して一曲歌ったら、4分くらいで来て熱唱中に店員さんが入って来た経験があるんでわかりませんね。キッチンの人空気読んでくれ笑。

ろくに歌えもしねぇ曲を入れまくる

f:id:yubayashi88:20171106185333j:plain

一人カラオケの醍醐味は誰にも気を使わずに歌えること!。この部屋は俺のものだー!。だから友達の前では決して歌えないような曲や練習したい曲をとにかく入れまくる。


前の人の履歴見た時に残酷な天使のテーゼが10回くらい連続で入ってた時は、笑ったと同時に安心しましたね。


ただメロディーを聴きたかったりMVを観たい曲も入れまくっちゃう。音楽を聴蹴るってのも良いもんですね。

入室してから30分で満足

f:id:yubayashi88:20171106190337j:plain

張り切って2時間にしたものの、ぶっ続けで歌いまくってたら30分で疲れてただただ座って休むみたいな。いやぁ1時間30分で良かったよこれ。


結局歌える歌がそんなにないから、最初の30分で歌った曲を履歴で探してもっかい入れる感じ。履歴探してたら前の人がいいの歌ってんじゃん的な。


なんとか粘って2時間過ごしてみて「もう次は1時間でいいや」って思ったにもかかわらず、次来た時も2時間にして結局後悔するという悪循環を繰り返す始末。

まとめ

結構あるあるありましたね。結構気まずい瞬間がたくさんあるんですが、堂々としてれば案外気にならなくなりますね。他にもあるあるがあったら是非とも教えてください。楽しい一人カラオケライフを!

スポンサーリンク