html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

フードコートへの飲食持ち込みが正式に禁止になっていた!?


スポンサードリンク

スポンサーリンク



f:id:yubayashi88:20180713151638j:plain

ららぽーとでは飲食の持ち込みが正式に禁止されている

ららぽーとに来て「ようし、ショッピングも終わったしフードコートでブログでも書くかな」と思い、軽食程度にスーパーで買ったパンを持っていったら、テーブルにフードコート以外でご購入いただいた飲食物の持ち込みは、ご遠慮くださいの文字が…。

f:id:yubayashi88:20171030185957j:plain:h400:w600


スコーン!スココーン!はっきりと禁止してるー!。しかもこの注意書き、全てのテーブルに書いてありまする笑。ショッピングモールってこんな厳しかったっけ?でもそんなに書かなくてもさ、入り口の看板に書いておくくらいでいいんでないの?と思いません?


なんかこうショックっていうか、色々禁止される世の中になって寂しいなぁと染み染み感じてしまいました。でもここまで書くってことは、相当持ち込み客で苦労してるってことですよね。だってショッピングモール内のスーパーで酒とおつまみ買ってくればプチ飲み会が千ベロでできちゃいますからね。いやぁ一度やって見たかったなぁ、なんて。


とりあえず気の小さい僕は、買ったパンを廊下?のソファで食べてからフードコートに来ましたよ。


今それをテーブルで書いているんですけど、持ち込みって白黒はっきりさせずグレーな感じじゃなかったでしたっけ?その人の常識っているかマナー次第みたいな。ネットで持ち込みに関して調べてみると、「アリなんですか、ナシなんですか」って質問がたくさんあるくらいですからね。


お年寄り夫婦が家から持って来たであろうお弁当を仲良く食べている姿とか、妻と子どもの買い物に付き合いきれずに休憩がてら缶コーヒーを飲んでいるお父さんの姿が見れなくなるのは寂しいなぁ。


まぁ店側からしたらそれは迷惑なんでしょうけどね。ただ、休日で席が全く空いていない日を除いてはそれは許容範囲かなぁと思ってしまいますけどねー。


個人的には、あれはダメ!これはダメ!って言うのはあんまり好きじゃないんですよ。最近の公園なんかも看板に禁止事項が多すぎて、もはや何ができるのかがわからないくらいですからね。遊べない公園なんて公園じゃねーよ!って、だから少子化なんだよ!


って。いやはや話が脱線しました。

どこまでがフードコートなんじゃい

ここまで殴り書いていると、どこまでがフードコートなの?っていう疑問が湧いて来た。このフードコートという、人間が作り出した空間は一体どこまでの支配力があるのかということだよ。


もうここまで来たらフードコートってなんだ?っていう疑問にまでたどり着いてくる。ていうか、利用客が「ここまでがフードコートの範囲だ」って、銀魂の銀さんが言う「俺の剣が届く範囲は俺の国だ」的に言い切っちゃえば、その範囲がフードコートになるんじゃないの?


あぁ色々考えていたら頭が混乱して来た。と言うわけで、どこまでがフードコートなのか確認してやろうじゃないか!と言ってる側から4つ左のテーブルに堂々と持ち込んでいる人がきたー!


って、別に俺はフードコートギリギリの店の商品を買ってドヤ顔で飲食したいわけじゃないですよ?なぜ全てのテーブルに注意書きしなきゃならない現状があるのか知りたいんですよ。やはりフードコート店の売り上げかな?

勢いでインフォメーションセンターに聞いてみることに

聞くのはインフォメーションセンターで本当に合っているのか?いう疑問を抱きながらも、興奮が冷めないうちに聞きたい気持ちが前面に出て来ている俺。待て待て、感情的にならず聞くことを絞ろうじゃないか。

  1. なぜ全てのテーブルに禁止の注意書きをしたのか
  2. どこまでがフードコートなのか
  3. フードコートとは何か
  4. こんなことを聞く奴はいるのか


ようし、この画面を見ながら落ち着いて質問しようじゃないか。3番と4番聞いたら完全に迷惑客ですけどね。というわけでインフォメーションセンターへGO!と、フードコートを出ようとしたら…

f:id:yubayashi88:20171024190842j:plain:h400:w600

完全に線引きされてるー。


答えは出てました、こんな近くに…。


まぁそうだよなそうだよな、ある程度想像できた範囲なんだ。要はフードコート入り口の看板に載っている店舗ってことだな。なんだ、聞きたいことがなくなったじゃないかどうしよう。でも足はインフォメーションセンターへ向かっている、もう後戻りはできない。


お「あの、すみません。ちょっと聞いていいですか?」

イ「はい、お伺い致します。」

お「フードコートではスーパーで買った商品は食べられないんですか?」

イ「はい、フードコートで購入した商品のみの飲食とさせていただいております。」

お「フードコートで買った商品を食べて、なんか小腹空いたからさっきスーパーで買ったあんぱん食べようって食べたらいけないんですか?」

イ「はい、ご遠慮いただいております。」


厳しいー!まぁそうだよな。「どんどん食べてください」なんて言ったらめちゃくちゃなことになるもんな。て言うかここまで聞いてみて自分うざい客だなって思ったんで、なぜ注意書きが全てのテーブルにされているのかという質問はできませんでした。くっそー。

結論

どんな理由があろうとも、フードコートではフードコート以外の店で買った商品は食べることができないという結論が出ました!


記事を書いている時間に何人も持ち込んで食事している人を見ましたけどね。スタッフの方が注意しているの姿は見かけませんでしたが、ガンガン注意するショッピングモールもあるようですね。僕もテーブルでパソコンをカタカタやっていて注意されるんじゃないかと内心ドキドキでした。食べられなくてもパソコンは持ち込みですからね。


んー、なんか寂しい!

スポンサーリンク