html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

2017年にグアムとサイパンに行った僕が、どちらが旅行にオススメか教えます!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20171012111254j:plain:h400:w700

ダイバーじゃなければグアム?

もうこれは完全な好みでしかないので参考程度に読んでください。僕はダイバーではないのでグアムの方が好みです。ダイビングできるところの海の綺麗さはサイパンが圧倒的なので、ダイバーの方はサイパンがいいでしょう。じゃそれ以外ならグアムの方が良いの?って事で、観光要素の比較といきましょうか。


ショッピング、グルメ、ビーチの綺麗さ、町の派手さ等、一般的に観光で求められるものだけでいえば、グアムに軍配が上がります。単純に友達とワイワイ過ごしたい、ゆったりではなく遊んで過ごしたいというのであればグアムに行った方が楽しめるでしょう。逆に、人との関わりではなく自然と触れ合いながらのんびりしたい方であれば、サイパンの方が適していますね。


グアムも田舎といえば田舎ですが、街もある程度舗装されておりサイパンよりも綺麗な街並みです。サイパンは寂れてしまったという印象ですが、その寂れ具合がまた味があっていいという感じですね。それでは上で挙げた項目を細かく見ていきましょう。

ショッピング

f:id:yubayashi88:20171012115349j:plain:h400:w700

写真はサイパンですが、店舗数やジャンルの豊富さではグアムの圧勝です。
グアムはTギャラリア、ザプラザ、マイクロネシアモール、JPスーパーストア、Kマート、アウトレットなど、ブランド品をはじめローカルな品が多く揃います。場所も街の中心地や少し離れたところにもあるので、ショッピングエリアを移動するだけで街の雰囲気が味わえますね。


サイパンにもショッピングを楽しむ場所はありますが、期待していくとがっかりするかもしれません。僕は2017年2月にグアムに行ってから9月にサイパンに行きましたが、グアムの規模を想像していたのでちょっとショックでした。サイパンのショッピングスポットは半日で回れちゃいましたからね笑。

f:id:yubayashi88:20171012114618j:plain


ガラパン地区のTギャラリアやI♡SAIPANは、一度の旅行で計10回くらい行ったかと思います。なんでって、いくところがないから笑。でもかなり面白かったですよ。毎晩、上の画像のようにI♡SAIPANの店前では地元の子供によるショーみたいなのが行われているので、グアムにはない暖かさを感じました。ショッピングスポットは少ないけれど違った楽しみがあってよかったですね。


やはり、買い物したい!っていう人であればグアムを選んだ方が良いですね。アメリカのブランド品なんかは日本より15%〜半額くらいの値段で買えることも多いですから、ショッピングだけで時間が過ぎて行ってしまいます。僕もグアムではブランド品やフィットネス用品を買いまくっちゃいました。日本で買った時の差額考えたら旅費もチャラになるくらいですね。

グルメは?

f:id:yubayashi88:20171012121725j:plain:h400:w700


ぶっちゃけ、グアムとサイパンどちらもステーキやハンバーガーなどのジャンクフードが主流ですからそこまで味に差はありません。ただ、店舗数や有名な店はグアムの方が多いです。グアムの方が選択肢が多く、いろんなものを食べられるっていうだけだと思いますね。その中で美味しいものだったり好みのものを見つけられるかが重要ってことです。個人的にはサイパンの料理の方が美味しかったです。これはたまたま嗅覚が良くて美味しい店に巡り会えただけでしょう。


有名な店に関しては、グアムにはあってサイパンになくても、サイパンにはあってグアムにはないという店はなかったですね。エッグスンシングスもグアムだけですしね。ただ、ラーメンはサイパン美味しかったですよー。AJISEN RAMENのラーメンは日本のどっかのラーメンより遥かに美味しいです。グアムの藤一番というラーメン店より僕は好きでした。ジャンクフードに飽きてきた頃に食べるラーメンが美味しいとすごく幸せになりますよね。


グルメに関してはグアムとサイパン、どちらがオススメかは判断できませんね。どちらに行っても美味しい料理が楽しめると思います。

ビーチの綺麗さ

どちらも場所によって透明度は違いますから、今回は町の中心部のビーチで比べてみましょう。まずグアムなんですが、町の中心地にあるのはタモンビーチで、ホテルからもすぐに行くことができます。画像は下の記事にあるので見てもらえばと思います。

blog.tsumoriwww.com


透明度は高く波はほとんどありません。遠浅で海藻などもほとんどないので海水浴にはぴったりですね。


サイパンもガラパン地区のホテルからすぐに行けるマイクロビーチがあります。グアムと同じく遠浅ですが、波打ち際に海藻?みたいなのがあって入ると絡みついて来ることが多いです。透明度は高いですがちょっと波がありますね。個人的にはグアムのビーチの方が綺麗で快適かなと思いますね。


町の中心から離れれば、どちらも更に綺麗な海を見ることができます。サイパンはすぐにマニャガハ島に行くことができるので、手軽に抜群なビーチを堪能できるように思いますね!

その他

旅費については、正確な理由はわかりませんがサイパンの方が安いようですね。9月にサイパンへ行った時には、ホテルランクスタンダード3泊4日で行き午前発、帰り午後発の条件良し旅行で、一人当たり7万円でした。時期にもよると思いますがかなり安く行けましたね。グアムでこの料金で行こうと思ったら、町から離れたランクぼ低いホテルに泊まることになると思いますね。


アクセスについてはグアムの方が断トツにいいでしょう。サイパンへの直行便は関東の成田と羽田からしか出ていない為、それ以外の空港であれば乗り継ぎが必要になります。関東に住んでいない人であれば足が遠のくのは当然でしょうね。


あと、グアムとサイパンどちらにも言えることですが、韓国人と中国人が多いこと多いこと。その割に日本人がいないんです。特にサイパンの方が韓国人と中国人が多かったような気がしますね。店員さんなんかは中国人が多くて、「ここは中国か?」と思うくらいです。上に書いたアクセスも関係しているのでしょう。

まとめ

過ごし方によると思いますが、グアムの方が満足度は高くなると思います。もし両方行く予定というのであればサイパンへ先に行った方が良いですね。規模もグアムの方が大きいのでがっかりすることもないかと思います。ミサイル問題よ、早くなくなってくれ!

スポンサーリンク