head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

夜勤中に眠くならないようにしていること

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20170731070331j:plain

夜勤前の仮眠を控えてみる

眠いのが夜勤ですよね。だって、本来寝なきゃいけない時間に起きてるんですから。
とまぁそんなあたり前田のクラッカーなことは置いといてと。


僕は夜勤をしていて眠いと感じる日と眠くないと感じる日があります。なんでだろうと考えた時に、眠くないと感じる日の夜勤前は仮眠を取っていないことに気付きました。かれこれ7年くらい夜勤やってるのに今気付きましたよ。遅っ!


僕は月に4回ほど夜勤をしています。週にすると、日勤が3回で夜勤が1回みたいな感じですね。夜勤は始業時間が16時なんですが、何もなければギリギリまで寝ちゃってます。寝とかなきゃ絶対夜に眠くなるぞ!って無理矢理にでも寝てたんですよね。結果、逆でした。やられたでござるよ。


なんでそれに気づいたかというとですね、以前は夜勤前にグダグダ寝るという習慣を付けてたんですがたまたま夜勤前に仕事をやらなければ首が回らない日々が続いたんです。そのうち「あれ、眠くないぞ」と感じるようになりました。そのうち、夜勤前に仮眠を取らないようにしてみたら、以前より仕事中に眠気を感じづらくなったんですよ。おまけに夜勤後に上手く眠くなるようなサイクルになりました。


昼間にグダグダ寝てたのが夜まで引きずられるんですかねー。寝すぎて眠いみたいな。夜勤で体のリズム崩れるのに、その前から自分でリズムを崩していたようなもんですね。


その他、色々夜勤中に眠くならないように工夫していますが、仮眠を取らないのが一番の方法だと思ってます。では、他にしている工夫を紹介します。

夜勤中は極力食べない

f:id:yubayashi88:20170731070359j:plain

食べたら眠くなる、これは当たり前ですよね。でもですね、これまた夜勤中ってお腹空くんですよ。なんか感覚が麻痺してめちゃめちゃ食いたくなるし!。僕は夜中に食べるカップラーメンほど上手いものはないと思ってますから。皆さんも夜中に食べると美味さが3割増しくらいになると思いませんか?


「今日は食べないぞ!」と意気込んでもですね、仕事仲間が夜食を持ってくるんですよ。僕のところはたまに二人で夜勤をするんですが、なんか暗黙の了解みたいな感じで夜食を差し入れし合うんです。「これ食べてください」ってコンビニで買った500円分くらいの夜食を渡してきます。ある意味テロですよテロ。


長いこと夜勤やってると「あの人は甘いものが好きらしいよ」みたいに噂が広まるんです。この人と夜勤やる時はこれを渡した方がいいみたいな。なんじゃそりゃ!笑。


とまぁおふざけは大概にしてですね、人間って食べたら眠くなるんですよ。だから食べないようにする。渡された差し入れも少し食べたら家に持ち帰って食べるようにする。最近は最低限の食事ですませるようにしていますね。

食べるなら

腹が減ってしょうがない時はあります。そんな時はガムを噛んだり飴を舐めましょう。案外、気が紛れます。あと、食事を摂っても少量にすること。満腹だと眠気が襲ってきますからね。
いやぁ今後から差し入れはガムと飴にしてくれないかな。

カフェインを摂ってみる

f:id:yubayashi88:20170731070425j:plain

「おいおいカフェイン飲んで眠くなくなるなんて子どもかよ!」なんて意地を張るのはやめた方がいいです。やっぱりカフェインは効きます。僕はブラックコーヒーをボトルで持参してるんですが、がぶ飲みするとほどなくして眠気が収まりますね。やっぱ最強だな。


でも過剰摂取するとやはり体調を崩します。なんか気持ち悪くなるんですよね。カフェイン中毒の人は気をつけた方がいいですな。

思い切って寝てみる

f:id:yubayashi88:20170731070452j:plain

眠いのを我慢してずーっとウトウトしているより、短時間の仮眠を取った方がリフレッシュします。え?寝るって勤務中にですよ。短時間の仮眠も取れないほど激務の職場もあると思いますが、絶対に休憩時間は設けられているはずです。休憩時間があるにもかかわらず暗黙の了解で休憩できない環境であるならば、それは意見するべきです。


話がズレましたね。少しの時間でも寝ることができれば眠気が吹っ飛ぶはずです。でも、これは人によるんですよ。一度寝ちゃうと起きれない人とか、寝ると緊張感がなくなって寝続けちゃう人がいるんです。寝るとさらに眠くなっちゃう人ですね。僕の職場にもこういう人はいます。寝ていい人と寝ちゃいけない人がいるようですね。


でも、寝ちゃいけない人も起きることができれば問題ないと思ってます。まぁ問題ないって言っても、無理矢理起こすだけなんですけどね。思い切って寝る時は15分にタイマーをセットして起きるようにすると良いです。これ以上寝ちゃうと深い眠りに入っちゃいますし、このくらいで十分眠気は吹っ飛びます。


あと、寝たら起きないって人は布団で寝ちゃダメです。布団だとがっつり寝ちゃいますからね。そういう人は、机に伏せて寝るとかソファに横たわるとかでがっつり寝ることが出来ない環境を作ってください。これで寝過ごすってことは少なくなると思いますよ。


色々書いちゃいましたが、少しの時間寝るのは効果抜群です。寝方は人によりけりって感じですね。

まとめ

夜勤の休憩時間に寝たいから眠いまま夜勤に挑むって強者もいます。休憩時間を過ぎてから眠くなったりするんでしょうね。休憩時間がないから絶対に眠くならないようにしたい!って人は、この記事の一つでも試しみていただければと思います。


僕は日勤を含めた夜勤なのでまだあまちゃんですが、仕事の全てが夜勤っていうスペシャリストもいると思います。くれぐれも体を壊さないようにしてくださいね。

スポンサーリンク