読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

会員制のジムへ行くなら近い場所だ!

スポンサーリンク

f:id:yubayashi88:20170328162954j:plain

すぐに通える場所がベスト

ジムに通いたいけどどの場所が便利なのかわからない。近くの民営ジムか、それともちょっと遠い会員制のジムなのか、はたまた駅近か車で行ける場所なのか…迷うなー!


結論から言うと、自宅から近い場所がいいでしょう。出来れば10分程度で行ける場所ですね。僕もかれこれ10年近くジムへ通っていますが、近くを選んでよかったと感じています。

なぜ自宅付近がいいのか

f:id:yubayashi88:20170401160116j:plain

簡単です、自宅が生活の拠点だからですね。会社の寮に住んでいる方や単身赴任の方を除けば、大半の方は自宅で過ごす時間が一番長いのではないかと。準備をしてすぐに出ることができますからね。


「今日はちょっとシャワーと風呂に入って帰ろう」と思った時に、自宅から30分程度かかる場所だと「今日はやめておこうかな」となってしまいます。軽めにやるだけなのに往復1時間かかるのは割に合わないと感じちゃいますねー。


ジムに通ううちに、今日は軽めだったりサウナだけで帰りたいと思う日が必ず出てきます。そこで、遠いからという理由で行かなくなってしまうと「もういいや」という気持ちになりがちです。そこからズルズルと行かなくなり、月会費だけを払うハメになる人も…


会員制のジムは毎日行くことが出来るのが利点ですが、それがデメリットにもなります。「明日にしよう」と思って、必ず明日に行くことが出来るように近場を選びましょう。

会社の近くはどう?

会社の近くでもいいですね!ただ、同僚や上司と会いたくない方は避けたほうがいいです。「仕事帰りにジム行くぞ!」って思っても、残業や疲労で行けなかったりすることもあります。結構仕事終わりに動くのってキツイですから…


あとは、自宅から会社までが遠いと休日にジムへ行けないなんてことも。休みの日にリフレッシュしたいと思っても、遠かったり、会社の人と会っちゃってプライベート感が無くなっちゃったりしますね。会社と自宅が近くて、同僚や上司と仲がいいのであればオススメですけどね!

車で行けるところを選ぼう

f:id:yubayashi88:20170221180215j:plain

車で行くことのメリットはたくさんあります。まず、荷物を簡単に運ぶことができます。これって結構大きいです。少なくともジムへ行くには最低でも運動用の衣類とシューズが必要になります。お風呂に入る人なんかはタオルやシャンプーなども必要になりますから。


また、運動後は汗をかきますから濡れた衣類は重くなります。電車で帰ろうと思うと運動後の疲労とともに荷物がズッシリ重くのしかかります。電車だと汗をかいてしまいがちなので、せっかくシャワーを浴びても台無しになってしまうことも…


その点で、運動後は車で帰るのが楽なんですね。スッキリした後に満員電車は乗りたくないですから。


あとは終電を気にしなくてもいいのが良いところ。夜や夜中にトレーニングしたい方にとって、終電を気にしながらトレーニングをするのは苦です。意識がズレて効果が薄くなってしまいますから。空いているからと好んで夜中にトレーニングする方もたくさんいますね。


まとめ

毎日通うことができるからこそジムは近い方がいいですね。よほど意識が高い人でないかぎり、距離が遠いと腰が重くなってしまうものです。ただ、いいトレーナーや受けたいレッスンがあれば遠くでもなんでも行けるとは思います。


ジム選びの一つの参考として読んでいただけたら幸いです。あなたもいいジムライフを!

スポンサーリンク