html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

介護の仕事で年収アップを狙うなら今すぐ転職を考えるべき理由

介護の仕事が給料が安いことは介護の仕事をしている人のみならず、社会人であれば誰でも知っていることですよね。 「仕事が給料に見合わない」ということはよく聞きますし、現に介護の仕事をしている僕もそう思います。 じゃあこのまま我慢して働き続ければ…

僕が介護施設ではなく障害者支援施設で働き続ける理由

僕は大学卒業後、障害者支援施設→特別養護老人ホーム→障害者支援施設、という経歴を辿っています。 福祉の分野で言うと、障害→高齢→障害で高齢を障害でサンドイッチしていますね。 ここまでの仕事の経緯 僕は大学時代に高齢分野で相談員になることを目標とし…

介護の仕事が想像より大変ではない理由を現介護士が教えます

介護の仕事ってマイナスのイメージが強いと思います。 僕は大学卒業から介護の仕事に携わっていますが、感想としては 「世間が思っているほど大変ではない」 ということ。これは実体験から言えることです。 自分の職業について人へ話すと「介護って大変だよ…

介護職への初めての就職体験談

介護業界9年目のごろうです。大学卒業してからずっと福祉の世界で働いています。 ここまで来るのに色んなことがありました。今回は福祉を目指してから初めての施設へ就職するまでの経緯を書いていきます。 介護、福祉業界への就職に興味がある人、今働いてい…

介護の仕事は人気がないと言われる4つの理由と解決方法

介護職は人気がない? 仕事内容がつまらない 給料が低い 社会的地位が低い 仕事している人が楽しそうじゃない どうしたら人気が出るのか まとめ 介護職は人気がない? 介護の仕事は人気がないっ! これは誰もが納得する事実なのではないでしょうか。僕も介護…

へっぽこ介護士が家を建てられるのか試してみた

「介護士って給料が低いけどマイホームって買えるの?」こんな疑問を持った人は数多くいることでしょう。 ネットで探してみると 「給料の低い介護士の男性と結婚しようか迷っています」 という、男性介護士にとっては耳が痛くなるような書き込みも見ました泣…

介護の仕事の人気を高める為に現場の介護士が出来るたった1つのこと

当事者が動くしかない 楽しさを伝えること 介護業界の給料は上がるのか 社会的地位が高まる 職員の不満が少なくなる まとめ 当事者が動くしかない 介護の仕事は人気がないっ! この事実は誰もが納得せざるを得ないのではないでしょうか。 僕も介護業界で働い…

介護福祉士への賃上げ(処遇改善加算)によって起こりうる4つのコト

最近何かと話題になっている介護福祉士の賃上げ情報。 「やったー給料が上がる!」という人もいれば「実際にはもらえないよ」という人もいます。そもそもこの賃上げ情報を知らない介護職員も多くいるでしょう。 一体介護業界では今何が起こっているのでしょ…

介護の仕事で人間関係を良好に保つたった1つの方法

「あの人と仕事するの苦手だから仕事が憂鬱」「私のこと良く思っていなさそう」 こんな悩みを抱えていませんか?どんな職場でも、働く上では人間関係が重要になってきますよね。 4人に1人が人間関係が理由で退職しているのが介護業界です。 人間関係が理由で…

現介護士が語る、介護の夜勤で必須な持ち物11選!

夜勤では忘れ物が致命的に 着替え一式 制汗スプレー 保湿グッズ タオル 整髪料 化粧品 サンダル 歯磨きセット 目覚まし時計 夜食 差し入れ 夜勤の持ち物まとめ 夜勤では忘れ物が致命的に 「夜勤って何を持っていけば良いんだろ?」「持って行ったら便利なも…

【完全版】介護職の夜勤での差し入れ攻略法!

「前の夜勤の時に差し入れもらったから返したいんだけど、なにが良いのかな?」 「夜勤で組んだ人に差し入れする施設に入ったんだけど、何を渡せば良いかわからない」 こんな悩みを抱えていませんか? 僕は夜勤で組んだ人に差し入れする習慣がある施設で働い…

【実例】現役介護士の夜勤明けの過ごし方6選!

過ごし方は人それぞれ 直帰して爆睡 ジムで運動 帰って晩酌 友達と出かける 旅行をする 午後から仕事 介護士の夜勤明けの過ごし方まとめ 過ごし方は人それぞれ どうも、日本を支える夜勤マンの皆様、お疲れ様です! いや、この記事を読んでいる人の中には夜…

JOYFIT(ジョイフィット)ヨークタウン雨ケ谷の感想!

どうもジョイフィッターのごろうです。 ジョイフィッターっていうのは僕的にJOYFITに長年通っている人か、全国のJOYFITを利用している人のことを指してます笑。 僕は埼玉の春日部に登録をしており、仕事や遊びのついでに埼玉県内や関東のJOYFITでトレーニン…

介護の仕事に転職してもすぐに辞める人が多い理由とは?

「介護業界は人の出入りが激しい」こんなことを聞いたことがある人も多いでしょう。 今から介護職を目指そうとしている人や、同業で転職しようとしている人にとっては不安な情報ですよね。 だって、介護の仕事についてもすぐにやめたくなるような現実があれ…

介護の夜勤で仮眠って取れるの?

介護の仕事に就こうと思ってるんだけど、夜勤時間に仮眠って取れるのかな? 取れないならきついからやめとこう…。 介護の仕事をしようと思っている人の中には夜勤の仮眠について気になる方も多いはず。 ただでさえ深夜に働くのに、休憩がロクに取れないので…

40代で介護職に転職出来るか、現介護士が教えます

介護職の仕事に興味はあるけど、40代でも転職出来るのかな? 他業種からだけど大丈夫?主婦で子育てが終わったからやりたいけど平気かな? 体力に不安。給料は低いのかな?もし転職に失敗したらチャンスはなさそう…。 介護への転職に悩んでいる方はこんな不…

介護職への転職活動はいつから開始するのがベスト?

よーし!転職するぞー! 介護っていつから転職活動した方がいいのかな?余裕を持って半年前から?王道の3ヶ月前から?直前まで待って1ヶ月前? 今の会社の退職が決まった後の方がいいの?転職先が見つからなかったらまずいから退職が決まる前がいいのかな? …

【2019年】社会福祉士は将来性のない仕事なの!?

介護職よりは将来性を感じない 介護職より給料の伸びがない 求人が少ない AI進出に対しては? まとめ 介護職よりは将来性を感じない 僕は大学卒業と同時に社会福祉士の資格を取得し、数年前まで特別養護老人ホームで生活相談員として働いていました。 今は介…

介護職へ転職するのに年齢は関係ない4つの理由

早く動くべし 介護職員の平均年齢 介護に体力は関係ない 若い人を求めていない人も多数いる そもそも長く働いてもらうつもりがない まとめ 早く動くべし 僕の経験談では、介護の仕事へ転職するのに年齢は関係ありません。 いや31歳のお前が何言ってんだよ!…

介護職へのベストな転職時期と退職時期はいつ?

介護職への転職を考えているけどどの時期に就職するのが良いのかわからない、今介護の仕事をしているけど円滑に退職するのはいつが良いのかわからない… こんな悩みは仕事したことのある人なら誰にでもあるはず。31歳にして介護職への転職経験が3回ある僕も退…

現介護士が語る、介護職へ転職することの4つのメリット

メリットが取り上げられない業界 安定して働ける 就職が容易 給料が高い 些細な事が幸せに感じる まとめ メリットが取り上げられない業界 介護職と言えば、きつい、きたない、くさいの3Kを始め、薄給、社会的地位が低い、将来性がない、やりがいがない等のマ…

現介護士が介護の仕事のやりがいを本気で語ってみる

介護はやりがいを感じづらい 仕事内容が単調 忙しくてそれどころじゃない 結果が表に出ない やりがいを感じるにはどうしたらいい まとめ 介護はやりがいを感じづらい 22歳から31歳の現在まで介護の仕事続けているごろうです。結論を言っちゃうと、介護の仕事…

社会福祉士の資格が「意味ない」のは本当なのか

福祉の世界で生きていくなら意味のある資格 就職活動に有利 給与面での価値 業務面での価値 まとめ 福祉の世界で生きていくなら意味のある資格 受験資格も得なきゃいけないし、合格率は25%前後だし、就職に有利に働くかわからないし、給料も良いのかわからな…

資格なしで介護の仕事がしたい人が行くべき施設とは?

介護出来るのは老人ホームだけではない おすすめは障害者支援施設 特別な資格が必要ない 働きながら介護を経験できる 障害者支援施設って怖くない? まとめ 介護出来るのは老人ホームだけではない 資格がなくても雇ってくれる施設ないかな?仕事しながら介護…

障害者支援施設は社会福祉士の資格を活かせるのか

社会福祉士の配置義務はない 資格手当を支給している施設もある 資格を活かせる施設なのか 社会福祉士の配置義務はない 障害者支援施設は日中に生活介護や自立支援、就労移行支援などを提供し、夜間は施設入所支援サービスを提供する施設です。 障害者支援施…

現介護士が語る、介護の仕事に向いてない人の特徴4つ!

まず、向いていないって何? 仕方なく介護を始めた人 評価を求めすぎる人 仕事に刺激を求める人 相手の立場になって物事を考えられない人 まとめ まず、向いていないって何? どんな仕事でもそうですが、向いている向いてないって何を持って決まるんでしょう…

現介護士が語る、介護職の人間関係が悪いと言われる5つの理由

介護現場には人間関係が悪くなる要素が詰まっている 女性の職員が多い 年代、働き方の違い 評価されない シフト制でコミュニケーション不足 逃げ場がない 解決策は? 大切なのはエージェントサイト選び まとめ 介護現場には人間関係が悪くなる要素が詰まって…

介護職って本当にきついの?現介護士が仕事について徹底的に教えます。

この記事を見ている人は 1、介護の仕事に就きたい。だから仕事がきついのか知りたい 2、今介護の仕事をしていてきつい。同じ悩みを共有したり解決してほしい。 この2つのどちらかではないでしょうか。僕はこの2つでこの記事に訪れた人に向けて書いていく…

介護で給料の高い(高収入)職場へ転職するためにすべきたった2つの事

介護職も高収入が当たり前の時代 1、福祉のお仕事で求人を絞る 処遇改善手当があるかどうか 賞与・昇給はあるか 施設が絞り込めたら 転職エージェントサイトを利用する理由 介護のお仕事 介護JJ 介護職も高収入が当たり前の時代 31歳介護職に就いているごろ…

【特典】ゴールドジム会員のみがプロテインを安く買える通販サイトとは!?

フィットネスショップでは10%OFFで商品が購入できる Amazonや楽天よりも安い 会員カード番号を入力すればすぐに利用できる フィットネスショップでは10%OFFで商品が購入できる フィットネスショップ公式通販 フィットネスショップ(FITNESS SHOP)という通販…

スポンサーリンク