ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

会員制のジムへ行くなら近い場所だ!

f:id:yubayashi88:20170328162954j:plain:h600:w600

すぐに通える場所がベスト

ジムに通いたいけどどの場所が便利なのかわからない。近くの民営ジムか、それともちょっと遠い会員制のジムなのか、はたまた駅近か車で行ける場所なのか…迷うなー!


結論から言うと、自宅から近い場所がいいでしょう。出来れば10分程度で行ける場所ですね。僕もかれこれ10年近くジムへ通っていますが、近くを選んでよかったと感じています。

なぜ自宅付近がいいのか

f:id:yubayashi88:20170401160116j:plain

簡単です、自宅が生活の拠点だからですね。会社の寮に住んでいる方や単身赴任の方を除けば、大半の方は自宅で過ごす時間が一番長いのではないかと。準備をしてすぐに出ることができますからね。


「今日はちょっとシャワーと風呂に入って帰ろう」と思った時に、自宅から30分程度かかる場所だと「今日はやめておこうかな」となってしまいます。軽めにやるだけなのに往復1時間かかるのは割に合わないと感じちゃいますねー。


ジムに通ううちに、今日は軽めだったりサウナだけで帰りたいと思う日が必ず出てきます。そこで、遠いからという理由で行かなくなってしまうと「もういいや」という気持ちになりがちです。そこからズルズルと行かなくなり、月会費だけを払うハメになる人も…


会員制のジムは毎日行くことが出来るのが利点ですが、それがデメリットにもなります。「明日にしよう」と思って、必ず明日に行くことが出来るように近場を選びましょう。

会社の近くはどう?

会社の近くでもいいですね!ただ、同僚や上司と会いたくない方は避けたほうがいいです。「仕事帰りにジム行くぞ!」って思っても、残業や疲労で行けなかったりすることもあります。結構仕事終わりに動くのってキツイですから…


あとは、自宅から会社までが遠いと休日にジムへ行けないなんてことも。休みの日にリフレッシュしたいと思っても、遠かったり、会社の人と会っちゃってプライベート感が無くなっちゃったりしますね。会社と自宅が近くて、同僚や上司と仲がいいのであればオススメですけどね!

車で行けるところを選ぼう

f:id:yubayashi88:20170221180215j:plain

車で行くことのメリットはたくさんあります。まず、荷物を簡単に運ぶことができます。これって結構大きいです。少なくともジムへ行くには最低でも運動用の衣類とシューズが必要になります。お風呂に入る人なんかはタオルやシャンプーなども必要になりますから。


また、運動後は汗をかきますから濡れた衣類は重くなります。電車で帰ろうと思うと運動後の疲労とともに荷物がズッシリ重くのしかかります。電車だと汗をかいてしまいがちなので、せっかくシャワーを浴びても台無しになってしまうことも…


その点で、運動後は車で帰るのが楽なんですね。スッキリした後に満員電車は乗りたくないですから。


あとは終電を気にしなくてもいいのが良いところ。夜や夜中にトレーニングしたい方にとって、終電を気にしながらトレーニングをするのは苦です。意識がズレて効果が薄くなってしまいますから。空いているからと好んで夜中にトレーニングする方もたくさんいますね。


まとめ

毎日通うことができるからこそジムは近い方がいいですね。よほど意識が高い人でないかぎり、距離が遠いと腰が重くなってしまうものです。ただ、いいトレーナーや受けたいレッスンがあれば遠くでもなんでも行けるとは思います。


ジム選びの一つの参考として読んでいただけたら幸いです。あなたもいいジムライフを!

グラム行きの飛行機はなるべく前方の座席を取った方がいい

f:id:yubayashi88:20170327173931j:plain

グアムの入国審査には時間がかかる

僕はグアムに何度か行っていますが、飛行機を降りてからの入国審査にかなりの時間を要します。なぜ時間を要すのかというと、搭乗している人数が多いからです。いつの時間に行っても空いていた試しがないですね。



結局、列に並んでから30分くらい待ったこともありました…



いやぁ飛行機降りてから30分待つって結構辛いですよ!グアムに着いているのに外に出られないってすごいストレス!旅行計画も狂ってしまいますからね。


暇つぶしに携帯電話をいじろうと思っても入国審査場では携帯電話の使用が出来ないんですよ。隠れて操作しようとしても、アロハシャツを着た警備員に見つかって怒られちゃいますからね。入国して早速怒られるのはテンション下がりますからねー。

なぜ前方の座席がいいのか

f:id:yubayashi88:20170327174142j:plain

それは、飛行機から早く降りることが出来るからです!
え、それだけ?と思った方、結構重要なんですよ。この記事はそれが言いたいんですから笑


飛行機を降りる順番はファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの順です。飛行機を早く降りたければファーストクラスを取ればいいんですが、中々そうはいきません。一億円プレイヤーなら別ですが。エコノミークラスの場合は前のほうが早く飛行機を降りることができるんですね。


同じ便でも、前方の席でささっと飛行機から出た人と後方の席でゆっくり歩いて出た人では、入国審査を通過する時間に数十分の差が生じます。列に並んでいて「あれ、あの人同じ便なのにめっちゃ前の列に並んでる」なんてことも日常茶飯事。


早く降りることが出来る以外にも、後方より前方の席の方がメリットがあると思っています。それは後で書いていきますね。

シートベルト着用サインが消える前から戦いは始まっている!

前方の席を確保してもスタートダッシュが遅れたら後方の人に抜かされてしまいます。着用サインが消えたらすぐに動くことが出来るように事前準備をしていきましょう。


シートベルト着用サインが消えるまでに身の回りの荷物をまとめておくことが必要となります。そうすることですぐに立って出口へ向かうことが出来ますね。着陸までに一時間を切ったら荷物をまとめておきましょう。


「後ろの方から抜かせばいいじゃん」と思っても、シートベルト着用サインが消えたら、皆一斉に通路に出て頭上の荷物を取り出し始めます。追い抜こうとしても、せいぜい数人が限界です。


ドラえもんのひみつ道具のガリバートンネルで背を小さくして足元をくぐり抜けられるなら別ですけどね。てかまずガリバートンネルをくぐるスペースがないですね。やるならスモールライトでしょう。いや待て、ドラえもんがいるならどこでもドアで一発でグアム行けるじゃないか!


ふざけてすみません。とりあえず後方の座席からごぼう抜きをするにはドラえもんじゃないと無理なんです。だから前方を取りましょう。

出来れば窓側じゃなくて通路側の席を

すごく細かいですが、早く降りることだけを考えるなら通路側の席を取った方がいいです。いくらシートベルト着用サインが消えて搭乗口へ行こうと思っても、窓側の席だと通路側の席の人にどいてもらわなければなりません。


赤の他人に「早く行ってくれませんか?」なんて言葉は、さすがに酔っ払っている時でも言えないものです。狭いエコノミークラスでは、またがって通路側に出るのも結構難しいですからね。通路側の人がもたもたしている間に後方の人にごぼう抜きされちゃいます。


最悪のパターンは、通路側の人が全員降りるまで座席で鎮座してしまうこと。出るタイミングがなくて結局最後に降りるみたいな。この最悪のパターンを避けるためにも通路側の席を確保した方が賢明ですね。


通路側の席にも、隣の方がトイレに行く度に起こされるなどのデメリットがあるので、そこは検討してみてくださいね。

早く降りることが出来る以外にも前方の席はメリットがある

f:id:yubayashi88:20170327175354j:plain

個人的には前方の席の方がメリットがあると思いますね。好みにもよりますが、後方よりは快適に過ごすことが出来るかと思います。

料理が選べる

f:id:yubayashi88:20170327182304j:plain

そんな大切じゃない!?いや、大切ですよ。「ビーフ?チキン?」の質問がないのは寂しいもんです。最後方の席だとチキンが売り切れて選択肢がないことなんてザラですから。人生は重要な選択肢の連続ですが、機内食の選択はかなり重要です。


前方の席だと料理が選べないという恐怖が襲ってこないんですね。

比較的静か

f:id:yubayashi88:20170327182427j:plain

前方の席は静かな場合が多いですね。ビジネスクラスのすぐに近くで人数も多くありませんので、トイレに立つ人も少ないです。揺れやエンジン音も後方に比べたら少ないですから、長時間のフライトだと快適さが違ってきます。


あとは僕の経験ですが、後方の席は子供連れが多いように感じます。子供は退屈になると泣いたり大きな声で話しますから結構ストレスが溜まるものです。僕だって長時間のフライトは飽きますからね。


メリットがデメリットに感じる人もいるので一概には言えませんが、前方の座席の方がオススメです。飛行機の座席のメリットやデメリットを分析したサイトがあるので、参考程度に使用してもいいかもしれません。今度乗る飛行機を調べれば、どの席を選ぶといいのかわかりますよ。
seatexpert.com


まとめ

ふざけたことも書きましたが、入国審査を早く通過したいなら事前準備と座席選びが重要になってきます。飛行機降りてから早くグアムの海が見られるといいですね!

社会福祉士の合格率は30%以下?実際はそんなに低くない

当たりゃ儲け!で挑んでいる人が合格率を下げている

社会福祉士は受験資格がなければ受けることが出来ません。逆を言うと、受験資格があれば毎年受けることが出来るというわけです。社会福祉士の試験は選択肢を選ぶ形式ですから、穴埋めよりは正解を導き出せる確率が上がるんですね。


「えい!」とサイコロを振って出た目を答えにしても当たる確率があるんですよ。これは現実的ではないですが、運がよければ満点を取ることが出来るってことですね。だからまったく勉強をしていない人も「試験を受けてみよう」と運任せで受験しているんです。


勉強をしてきた人の合格率と勉強をしてこなかった人の合格率なんてはじき出せるわけはないですからね。どれだけの割合がいるか不明ですが、勉強をしてこなかった人を除けばもう少し合格率は高く出ると思います。


真面目に勉強している人だったら、50%くらいは行くのではないでしょうか。

科目毎で必ず正解を1つ出さないと不合格になる

社会福祉士の試験範囲は広く、全部で19科目に分かれています。いくら合格点数を超えていても、一つの科目で0点を取ってしまうと、その時点で不合格になってしまいます。


合格点数を遥かに超えていたのに不合格になった友人がいたので、かなり悔しがっていました。


つまり、得意な科目を何個か持てば勝負できる訳ではないんですね。0点不合格者は何割かいるので、全体の合格率を下げている要因なんです。

合格率を見て諦めるのは早い

合格率は30%前後と書きましたが、ここ数年は30%を上回っていないようですね。ただ、「3人に1人しか受からないんじゃうけるのやめとこう」と諦めるのは早いです。しっかり準備をして試験に臨めば必ず光は見えてきます。


実際に僕も受験し運よく合格しました。勉強したのは4ヶ月ほどです。ポンコツの僕が合格できたのですから大丈夫。一応僕が勉強した過程を描いてみたので、参考程度に読んでみてください。
blog.tsumoriwww.com


先ほども言いましたが、真面目に勉強した方だけをピックアップすれば合格率は50%程度になると考えています。3人に1人も受からないのではなく、2人に1人は受かっているという感覚でやれば、少しは気が楽になるかもしれませんね。自分を信じて勉強してみてください。

最高のサンダル、チルを履いてから3ヶ月経ったのでレビューする!

季節を問わずに履くことが出来るオールラウンダーなサンダル

f:id:yubayashi88:20170118220825j:plain
汚い画像ですみません、購入したチルシューズがこれです。別記事でも書きましたがチルは本当に買ってよかったと思ってます。12月に横浜のコレットマーレというショッピングセンターで一目惚れして買ったんですが、試着してすぐに購入しちゃったんですよ。


サンダルとしても靴としてもイケちゃうチルを3ヶ月履いてみたので、感想を書いていきますね!

履き心地は?

買った時と変わらずしっくりきています。サンダルでありながらも足にフィットするし、底のクッションが衝撃を吸収してくれるので歩いても疲れません。何より軽いのがいいですね。

おかげで早く走ることができます。中々サンダルで走るのは難しいですがチルなら安定して走れます。てか走るシチュエーションなんてあんまりないか笑。緊急時くらい?


12月に買ったと書きましたが、靴としてガッツリ履くことが出来ますね。赤い中敷は装着してましたが、0度くらいの気温でも冬用の靴下を履いていれば寒くありませんでした。真冬でも靴として履くことが出来るというのが証明されましたね。

もちろん夏でもイケる

おいおい、12月に買って3ヶ月だから夏のレビューできないだろ!って思ったかもしれませんが、1月下旬にグアムへ行ったんです。グアムは年中30℃くらいの気温ですから夏ですね。


冬にグアム行くのって結構めんどくさいんですよ。空港までは寒いのに飛行機降りたら暑いから冬服と夏服を持っていかなきゃいけないんですよね。
でも靴だけは別でした。チル一足だけで旅行出来たちゃったんです。


日本を出るまでは靴下履いて靴として使用して、グアム着いたら靴下脱いでサンダルとして使用できました。暑かったら更に中敷取ればオッケーですし。


はたまたビーチにも出かけるわけですがここでもまったく問題なかったです。問題ないというか、ビーチでチルの凄さが発揮されましたね。中敷をつけたままでビーチに行くと砂が着いちゃうんですが、中敷は洗濯出来るのでまったく気になりませんでした。


ビーチの底が足に当たって痛いからサンダル履きたい!って時にチルはオススメ。クロックスみたいに履き心地はカパカパではないですから、履いていて波に流される心配がないのです。しっかり足にフィットしたまま海の中を歩けるって結構快適なことがわかりました。


f:id:yubayashi88:20170326142116j:plain
もちろんこの画像みたいに中敷を外せば砂がつく心配はないです。僕は中敷を装着したままビーチに入ってみましたが、砂を落とすために洗った後も乾くのは早かったです!


というわけで、チルシューズは1年を通して履くことが出来るのがわかったわけですね。話はズレますが、これチルが浮いているように見えませんか?笑

あらゆるシチュエーションで使用できる。

家のゴミ出しから会社まで様々シチュエーションで活躍してくれます。サンダルのような履き心地でありながら見た目はオシャレな靴としてイケちゃうので、どこへ行くにも躊躇なく履いて行きましたね。さすがに会社はまずいかなと思いましたがまったく問題なかったです。スーツに合わせるのは出来ませんが。

クロックスと比較してみる

履き心地からTPOを選ばない使用頻度まで、チルの圧勝かと思います。チルの記事書いているからって訳ではないですよ、決して。クロックスみたいにまだ有名ではないですから、街で履いていたら「あれ格好よくない?」って言われるかもしれませんね。

副業のバイトをやってわかったこと

f:id:yubayashi88:20170320200433j:plain

動機は小遣いと結婚資金を得ること、もう一つは…

副業をやろうと思ったのは、結婚資金を貯める為とちょっとした小遣いが欲しかったからです。結婚して妻と生活を共にし結婚式を執り行うとなった時、自分に使えるお金がほとんどない事に気付いたんですね。


本業も給料制ですぐに手元に残るお金が増えることはないわけですから、おのずとすぐにお金が入る副業という選択肢を選んだわけです。


それと最後の理由は、ただ単純に副業をやってみたかったからです。これが一番の動機かもしれないですね。何やら社会人の4人に1人は副業をしているとのデータを見たので、自分も働きながら副業ができるのか試してみたかったんです。

やったのは、倉庫でブランド品を仕分けるバイト

普通のアルバイトをやりました。ブログで稼ごうと思っても時間も技術も今はないですから、簡単にできるものを選びました。本業ではある程度頭を使う仕事をしていたので、何も考えずに出来る仕事がいいし、体を動かすのも気分転換になるかと思ったので僕にはぴったりでした。


バイト先も車で10分程度で苦痛にならない程度です。時給は950円と悪くない方でした。

肉体的にキツイ

f:id:yubayashi88:20170320202805j:plain
最初は体を動かすことが楽しくて、月に数万円も自分で使えるお金が増えて良かったのですが、次第に本業をやってから副業に行くという行為が苦痛に感じられるようになりました。本業終わって家に帰ると、もう仕事に行きたくないんですよね笑。


仕事自体も肉体労働ですから中々キツイものがありました。翌日に疲れが残ることもしばしばありましたね。

プライベートの時間が少なくなり、精神的にもキツイ

朝は本業で夜から副業をやりましたが、プライベートの時間は減り、家へ帰ってから直ぐに寝るという状況になったわけです。やっぱり人間って自分だけの時間がないと壊れて行くんですね。家族との時間もそうです。朝起きても夜まで仕事なのが確実なので憂鬱になってました。


憂鬱になってたのはバイトを週3か4入れていた時ですけどね。本業と合わせれば月の休みが一日もないということもありました。父親は「若い頃は年に数回しか休みなかったんだぞ」とよく言われていたので、体験できて良かったですけど笑。

本業に影響が出る

これはやりすぎると影響出ますね。副業のために定時で無理矢理退勤したこともありましたから笑。これで本業がクビになったら元も子もありませんよね。あとは、副業の疲れが本業に出ちゃうこと。明らかに疲れてて本業がままならない時がありましたし。これも週3か4入れていた時ですが。


僕は断れない性格でもあるので、副業を頑張っちゃう時もあったんです。すっぱり「上がります」と言えたら良かったのかも。

よかったこと

f:id:yubayashi88:20170320200453j:plain
なんかデメリットばかり書いてしまいましたが、メリットもあります。それは何よりお金がもらえること。社会人の方ならわかると思いますが、月の給料が少しでも増えると嬉しいものです。お金が増えることで心にも余裕が生まれますから、それが良かったですね。


あとは、自分でも副業が出来ているという自信も得ることができます。なんだそんなことかと思うかもしれませんが、中々続けられないですからね。

わかったこと

働くって辛いってことがわかりましたね。今は結婚式も終わったのでバイトを辞めてしまいましたがやれないことはないです。期間は約2年でした。


あとはプライベートをどこまで犠牲に出来るかだと思います。やっぱり自分の時間を持ってストレス発散しないと結局悪い方向に行ってしまいますからね。程々に気分転換出来る程度がいいのかなと思います。


僕はたまたま力仕事でしたが、今は自宅でできる副業も沢山ありますから選択肢が多いですね!副業をやることで人間関係も広がりますから、時間のある方はやってみるといいかもしれません。程々に。

アガリ症の僕の新郎謝辞が絶賛されたのはなぜか

f:id:yubayashi88:20170320165716j:plain

新郎謝辞がイヤでイヤで披露宴をやりたくなかった

昔からアガり症で人前に立って話をする事が苦手でした。そもそも自分は話自体が上手くなかったし、緊張すると吃ったり言葉が出てこないからです。アガるから上手く喋る事が出来ない、上手く喋る事が出来ないからアガってしまうという悪循環でした。


でも「新郎謝辞やりたくないから披露宴はやめよう」なんて、口が裂けても妻には言えませんでした。だって、一生に一度の結婚式をそんな理由でやめる事なんて出来ないですよね笑?やらないで過ごしていたら、ずーっとそのことを言われるでしょうね。


僕はもう観念して当日を迎えることにしました。でも日が近づいてくるにつれ心臓が張り裂けそうになったのを覚えています。

当日までに準備したこと

新郎謝辞については極力考えたくなかったので3日前から準備し出しました。準備し出した理由も「謝辞って考えたの?」って妻に言われたからです。この時期に完成していないとやばいので、「完璧だよ」と咄嗟に嘘をついちゃいました笑。

準備1、ネットで例文を読み漁った

「とりあえずカッコいい言葉並べればそれなりになるだろ」と軽い気持ちでスマホで検索し始めました。やっぱりすごいですね、検索上位には綺麗でカッコいい言葉が満載です。でも、捻くれていた僕は「これじゃないなぁ」とあまりしっくりこなかったのを覚えています。


結局、例文のいいところを抜き出して組み合わせていったので結構時間がかかりましたね。

準備2、直前まで読む練習をした

暗記して直前まで読む練習をしましたね。多分緊張して喋る内容を忘れるだろうと思い、カンペは一応胸ポケットに忍ばました。出来ればカンペは使わない方がいいということだったので、めちゃくちゃ練習はしましたね。僕はアドリブでどうにかなる人間ではなかったので。父はアドリブでイケる人なんですけどね。


当日、緊張していたのは途中まで

f:id:yubayashi88:20170320175917j:plain

結婚式の後に披露宴だったので結婚式の新郎入場はめちゃくちゃ緊張しました。まじで口の中が砂漠。結婚式終了後に披露宴。そこでまずウェルカムスピーチがあったのですが、今思うと新郎謝辞より緊張していた気がします。


でもゲストの方達と接しているうちに緊張は徐々になくなっていきましたね。途中から楽しささえ感じるほど。頭の中にはしっかりと新郎謝辞のことは入っていたのでお酒は程々にしていたのを覚えています。


実際の新郎謝辞

さほど緊張せずに挑んだ新郎謝辞。ウル覚えですが大体合っていると思います。


「本日はお忙しい中、また遠方にも関わらず私たちの結構披露宴に足を運んでいただきありがとうございました。こうして無事に式と披露宴を執り行えたのもひとえに私たちを支えてくださった皆さまのおかげと感謝しております。列席していただいたのは、青春時代を共に過ごしてくれた友人、社会の厳しさや楽しさを教えてくれた会社の上司や同僚、小さな頃から成長を見守ってくれた親族、皆様のおかげで私たちは今日という日を迎えられています。皆様方からお祝いの言葉をいただきとても嬉しい気持ちになると同時に、〇〇さん(妻の名前)と幸せな過程を築いていこうと改めて決意しました。まだまだ未熟な私たちです。今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。簡単ではございますが、皆様のご多幸とご繁栄を祈念して新郎挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました!」


普通じゃね!?って思った方、普通です笑。「例文抜粋した割にゼンゼン絶賛される要素ないじゃん!」なんて言わないでください笑。


何が良かったのか

披露宴終了後の母の第一声が「あんた、あんな上手く喋れるなんて知らなかったよ」でした。扉出てからですよ?普通、もっと違うこと言うんでないかい?って感じでしたが、母が言うから間違いないです。小さい頃から僕が吃りや言葉が出てこないのを知っていたので。


友人にも「謝辞、めっちゃ感動したよ!」などの声をたくさんもらいました。何が良かったのか聞くと、口を揃えて「話し方だよ!感情こもってたしリズムとか抑揚も良かったよ」と褒められました。

意識したのは話し方

とにかく感情を込めてゆっくりと話すことを意識しました。披露宴途中で緊張はほぐれていたので、暗記していた言葉もスラスラ出てきて安心して話せたのを覚えています。胸ポケットに忍ばせていたカンペも手をつけることはありませんでした。なんとなくですが、カンペを読んでいたらここまで褒められることはなかったかなと思います。

まとめ

f:id:yubayashi88:20170320175952j:plain

絶賛されたのは、内容ではなく感情がこもっていたからなんだと思います。カンペを使うとどうしても読むのに夢中になってしまいますから棒読みになりますしね。今思えば、カンペ使わずに勝負して良かったと思います。


案外、披露宴の最中で緊張はほぐれますから堂々と話すことができると思います。これから結婚式や披露宴を迎える方、緊張しいの僕でも褒められたんですから、自信を持ってくださいね!

僕が社会福祉士という国家資格を取れた理由を考えてみる

f:id:yubayashi88:20170318032122j:plain

受かったのは実力か運か

僕が社会福祉士の資格を取ったのは大学在学中。卒業と同時に受験資格がもらえるので卒業の年に受けました。これ受からなかったら社会人になるので、絶対一発で受かりたいという気持ちで臨んだのを覚えています。


試験後ほどなくして出る回答を見てびっくりしました。僕が回答を擦り合わせた結果が85点だったんですけど、その年の合格点が85点でした笑!一つ選択肢を間違っていたら結果が変わっていましたね。運が見方してくれました。


実は同じ年に宅建の試験も受けたのでダブル受験でした。ちゃらんぽらんでもよく受かったなと。今では運も実力のうちと捉えています。

毎日、全部を少しずつ勉強した

f:id:yubayashi88:20170318031809j:plain

言い方が難しいですが、これはかなり効果あったかなと思います。社会福祉士の受験範囲は、高齢者、障害、児童、法学など範囲が広いです。僕は、毎日一つの分野を集中して勉強するのではなく、毎日全ての分野を少しずつ勉強したんです。


例えていうならスピードラーニング的な?流し聞きならぬ流し読みです。少なからず人間の脳は見たものを記憶しますから、毎日見ているうちに自然と頭に入っていきますね。


一週間に一度がっつり勉強するより、毎日少しでも見る方が覚えられるんですね。そうすることで、記憶ではなく知識となったのかなと思います。

過去問はほとんどやらなかった

「過去は過去だよ」となんかカッコつけて言っていた記憶があります。実際、過去に出た問題は文章を変えて再度出題される可能性がありますからやっておいて損はないと思います。


ただ、過去問をやることで問題を解く力は身につかないと思ったんです。確かに過去問が出る確率はありますが、暗記しているだけなので文章が大きく変えられてしまえば役に立ちません。暗記ですから問題を解く力が身につく訳ではないんですね。


あとは「暗記しても忘れるからいいや」と言い訳をしてやらなかったのです笑。この年は過去問が非常に少なかったことから、僕の言っていることは結果論に過ぎないかもしれませんね。参考程度に。

出版社に関係なく参考書は買った

f:id:yubayashi88:20170318032155j:plain

学校の先生もネットも「中央法規はやっとけ」と当時は言っていました。でも僕はなぜか中央法規以外の参考書もつまみ食いしていました。カンです。試験では中央法規の問題が全くと言っていいほど出なかったらしいので、カンは当たりました。男でもカンは当たるんですね笑。


なんとなく「この参考書は自分に合っているな」と思ったら、それを信じてやってみるのも一つの手だと思います。直感はバカにできませんしね。

人に惑わされない

勉強しているとどうしても周りの人の勉強方法が気になってしまいます。僕も大学在学中は学校に来て勉強していましたが、友達とは世間話する程度でした。「これ出るらしいよ」と耳にするとどうしても信じてしまいがちなんですよね。


でも「これ出るらしいよ」と話している友達も、まだ試験をしている訳でもなく受かっていないんです。受かった先輩の話を聞くのはともかく、不確かな情報は極力耳に入れない方がいいかもしれません。


大学にはゼミがあって僕も入っていました。でもゼミで集まることなく皆それぞれで勉強していました。ある一方で、有名な先生率いるリア充ゼミ(これって悪口?笑)は頻繁に集まって情報交換していたらしいです。


あとでわかった事ですが、リア充ゼミより僕の入っていたゼミの方が合格率は上だったのです。リア充ゼミは過去の傾向から出題される問題を絞っていたそうですが、見事に外れてしまったよう。情報交換も程々にですね。

いい勉強の仕方は自分で見つけ、それを信じる

自分に合った勉強の仕方は自分でしかわかりません。書いて覚えられる人、読んで覚える人、聞いて覚えられる人、さまざまです。まずはそれを見つけることから始めましょう。あとは自分を信じる。受かっても落ちても自分の責任ですから。落ちた時、他の人に責任を押し付ける人になってはいけません笑。

まとめ

僕は宅建と同時進行で勉強していたので勉強量はそれほど多くなかったです。受かったのは、その年の出題に僕の勉強方法があっていただけかもしれませんね。違う年に受けていたらわからなかったなアブナイアブナイ。


受験するのは社会人の方、大学生の方たくさんいると思います。社会人の方は時間も限られるでしょうから、効率よく勉強できたらいいですね。勉強した時間は無駄にはなりません。こんな僕でもまぐれで受かったんだからきっとイケます!

スポンサーリンク