ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

チア☆ダンが最高すぎた。映画嫌いが嘘みたい

f:id:yubayashi88:20170317223442j:plain

最高に泣けて面白い映画

こんなに感動するのかよってくらい泣きました。ぶっちゃけ恥ずかしくて我慢してたんですけどね。実は僕、自ら映画館に行った事ないんですよ。えっ?実はっていうほどでもない?そのぐらい感動したって事ですよ言わせないでください!


とまぁ、すみません。映画の感想を記事にするのは初めてなんです。僕が最後に見たのはハウルの動く城かな?多分10年以上前だ。だから、このチアダン、いや正確にいうと「チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」はマジで面白かったんだなって思います。

結果がわかっていても面白いという凄さ

全米制覇出来ることがわかっていても楽しめる。全米制覇するまでの過程が凄く面白い。「これが全米制覇につながっていくんだ」という見方で楽しめますね。




また、実話が再現されている感もすごく感じることができる。普通に見ていると「え?ここでこんな展開?」と思う場面が何回か出てくる。違う風にした方が違和感ないように思うが、リアリティーがあって面白い。変に面白くしようとしていない感じが好感持てますね。


観る前はこんなに泣くなんて想像もしなかった。上映中、何度も涙腺を崩壊させようとしてくる。ガンガンの青春ストーリーじゃないじゃないかー。ウルっと来ないのは寝ている人ぐらいなのでは?

キャストの素晴らしい演技

広瀬すずさんをはじめ、中条あやみさん、天海祐希さんなどの女性キャストの面々。


広瀬すずさん

今や10代の女優代表とも言っていいくらい有名になりましたね。海街diaryやちはやふるなどの映画に出演。プロバスケットボールリーグ、Bリーグの公式サポーターとしても活躍しています。


作中では、好きな男の子をチアで応援したいという想いからチアダンス部に入部しましたね。いつでもムードメーカー的な役割でありながら、最後はセンターを任される程の実力を付けました。笑顔がいいというのは普段の広瀬さんもそうですね。

中条あやみさん

最近では映画の主役を任されていますね。僕はアナザースカイという番組が好きなので、MCになってくれて本当に嬉しいです笑。ぶっちゃけ演技はどんな感じか心配しましたが、見事にチアダンス部の部長として素晴らしい演技を見せてくれました。実際に踊りも上手く体が柔らかい。最高のプロポーションでしたね。

天海祐希さん

これはもう貫禄がありすぎていうことが見つかりません。演技がうますぎて。熱血教師でありながらも涙もろい役は撃ハマりでしたね。生徒の前では絶対に涙を見せないというその決意には頭が上がりません。やっぱり一番涙腺崩壊させたのは天海祐希さんだったと思います。

まとめ

あまり内容については書きませんでしたが、久しぶりに感動する映画でした。何かに熱中する素晴らしさというものを思い出させてくれましたね。実際のチアダンスも完成度が高く飽きずに見られるかと思います。

民宿に泊まって初めて感動した。福島の南会津にある泣かせる民宿『赤ひげ』

泊まる前はこんなに感動するなんて思いもしなかった。


3月15日、ある事情で埼玉から福島へ車で向かう。行き先も決めず夕方にやっと大内宿へたどり着く。ネギでそばを食べるのが有名らしいから食べよう!と思っていたら、全ての店が開いていない。この時期はお休みらしい。雪が降り積もる中でふと気づく。今日の宿を取っていなかったことに…。


急いでじゃらんを見て付近の宿を探す。大内宿でネギそば食べられなかったからもう腹ペコ。夕食と朝食付いているところないかな?

夕方だからさすがに今から夕食用意してくれるところなんてないか…

ってあったよ!!民宿『赤ひげ』!


予約の電話もあったかい対応

急いで予約の電話。出たのは宿主の大将で「あーい!今確認します!」と、女将さんに電話をチェンジ。女将さんも元気な声で対応してくれたが、言葉がカタコトで会津弁が交じっている。


後でわかって納得したことだが、女将さんは上海出身だそう。急な予約と夕食作りをお願いしたにも関わらず、あたたかすぎる対応に心がほっこりした。


意気揚々と大内宿を後にしコンビニへ。大量のお酒とおつまみを買い込んで準備万端!細い路地を抜けると赤ひげの看板が見える。ちょうど他のお客さんも着いたところで、僕の車を見るなり「埼玉から来たんですか!?私たちもなんですよ!」と笑顔を向けられた。


埼玉から親子三人で来たとのこと。今日のお客は僕とこの親子だけらしい。いやー世間は狭い笑。なんて思っていると大将がお出迎え。「兄ちゃんよく来たねー」と、柔らかな口調で部屋へ案内された。

民宿とは思えないほど綺麗に保たれている部屋


作りはさほど新しくないが部屋は驚くほど綺麗。共用スペースもホコリ一つ落ちておらずしっかりと清掃が行き届いているのがわかる。これを大将と女将の二人でこなしていると思うと頭が上がらない。


そんなことを考えつつも、プシュッと缶ビールを開けてグビッと!最高だ。今日は氷点下だから残りのビールは窓際に置いて、天然の冷蔵庫でキンキンにするんだ!

皆で食べる夕食はボリューム満点


「兄ちゃん出来たどー」と大将の声で広間へ足を運ぶ。既に埼玉の親子は席についているが座っているのは4人。あれ?一人多かったのか、と思いつつ席へ。


料理が目に入った瞬間「凄い…」と思わず呟いてしまうほど品数が多い。これは食べ進めていくと誰もが感じるだろう。この値段でこれだけ食べていいのかなと。


メニューは煮魚に馬刺し、鮎焼きに煮物、チャッカマンで点ける鍋に海老。そして炊き方が完璧なご飯とキムチ。あと何かあったけど酔っ払って忘れた笑。とにかく美味い、全部が。とビール片手に舌鼓を打っていると、埼玉の親子の所にいた息子さんらしき男の人が僕の元へ。


「ゲームやろう」とiPadを見せてくる。僕もノリノリでゲームを見ていると女将さんの声。息子さんらしき人に向かって「何やってるのお客さんの前で!」と若干怒り口調。いや、お客さんを怒っちゃまずいんでは…と思った瞬間「私の息子なのよ」って、、なにぃーー!!


完全に埼玉の親子の食卓に馴染んでたからてっきり。すげーアットホーム。ここから女将さんのトークが始まる。すごく気さくで屈託のない笑顔で喋るその様は誰が見てもほっこりするだろう。大将も交じるとさらに会話が弾み止まらない。気づくと民宿にいる全員が食卓を囲んでいた。

自分の家かと思ってしまう雰囲気

広間は広い座敷で三つの丸テーブルがあり、THE!日本の食卓って感じ。その他に女将と大将と息子さんの私物がたくさん置いてある。そんな中でワイワイと皆で過ごしていると、まるで自分が田舎の実家に帰ってきたかのような錯覚を起こす。


だが、家にいながらもサービスは本格的。しっかり仕事をしながら女将さんと大将は喋っており、程よく客を気持ちよくさせる。


広間を後にする頃には僕の心とお腹はいっぱいになっていた。と同時に「なんでもっとこの宿に気づかなかったんだ」と少し後悔をしたのを覚えている。

温泉が家にある

ほろ酔い状態で風呂へ。時間を選べは貸切だ。浴槽は何人か入ることができるが洗い場は一つ。洗い終えていざ浴槽へ!「あちぃー!!」と全力で叫ぶほど熱い。と同時にこりゃ温泉だと一瞬でわかる。


熱い風呂にようやく慣れてきた頃、「はいりまーす!」と大将の声。早々に体を洗い終えるとざぶ〜んと湯船に入ってくる。「これを味わうために1日頑張ったんだ」と嬉しそう。まさか大将と裸の付き合いが出来るとは思わなかった。なんか家族みたい。


熱くなった体を氷点下ビールで冷やして就寝。

朝食もばつぐん

7時半には完璧にセッティングされた朝食が待っていた。焼き魚にごぼう、玉子焼きに漬物、納豆と最高に美味い味噌汁。そしてまたもや炊き具合が完璧なご飯。ご飯おかわりしまくっちゃったよ。女将と大将は朝も元気だった。

男泣きで枕を濡らす

二度寝のつもりが寝れない。今思うと帰るのが寂しかったんだ。横になりながら泣いてしまった。この歳になって人と離れるのが寂しくて泣くなんて思わなかった。


身内にも言えないのでブログに書いてます笑。隣に住んでる人も知らない人が多い中、こんなに優しくしてくれる人がいるなんて。


そんなこんなしているうちにチェックアウト時間。玄関で支払いの最中も女将さんが話しかけてくる。やっぱり明るい。そんな中、ずっと疑問に思っていたことを質問することにした。


なぜ民宿の名前が『赤ひげ』なのかを。でも質問の答えは返ってこなかった。正確に言うと、女将さんが話しているうちに脱線して違う話になった。過去の苦労話などをたんまり聞かせてくれたんだ。やっぱり苦労してんだなぁと思いつつ玄関を出た。今度、聞きに戻ってきますね。

イイ人には人が寄ってくる

そう言えば玄関にはあちらこちらにお土産が置いてあった。沢山の置き手紙と一緒に。おそらくあれは今ままで来たお客さんが送ったものだ。赤ひげの方へ向けた感謝の気持ちがたくさん書いてあった。


やっぱり『人』だよね。

一人旅にオススメな場所なんてない。その場所で自分がどう行動するかなんだ。

f:id:yubayashi88:20170315205642j:plain

一人旅は、自分がその場所で何を感じているのか知ることができる

僕は独身時代から一人で旅をするのが好きなんです。今、タイムリーでその一人旅中なので心境を語ります。 なぜ一人で旅をするかって、旅行先で自分が何を感じているか知る事ができるからなんですよ。

一人でしか感じられないものがある

なんかこれ書いてる俺寂しいなー笑。でも、これって事実なんです。友達や家族と行く旅行もめっちゃ楽しいですが、一人で旅行する時しか味わえない感情があるんです。目的地や食べるもの、観光場所も皆で共有した方が楽しいんですが、一人だとそれが全て独り占めできます。


独り占めっていうと凄く悪い言い方ですが、失敗した時の事も全て自分で背負わなければいけません。誰も責める事が出来ず自分を責めるだけで、ハイリスクハイリターンです。でも、一人旅の醍醐味は皆で共有しなければならない時間を自分だけにできるという事。


なんかすごくカッコイイようで薄っぺらい言葉を書きましたが、今を生きる人は自分と向き合う時間があまりないように思います。部屋で一人うずくまっていても、携帯電話があれば誰かとすぐに繋がれるし助けだって呼べます。寂しければSNSに書き込めば友人なり全く面識のない人も繋がりを作ってくれる。一人で考える時間が少なくなっていますね。


一人旅に出れば、薄っぺらい関係も忘れてただ自分の力を試す事が出来る。一人でどこまで行動できるのか、自分の限界を見る事が出来ますね。

一人旅にオススメの場所なんてない

実は僕も検索大好き人間。どこへ行くにも観光スポットや食事処、宿泊先などを携帯電話で調べてから旅へ出ていました。調べて高評価だった場所にあまりハズレはないし満足できる内容だった。でもそれは自分にとって想定内の内容のものばかり。「ここは上手いんだろうな」「いい宿だろう」と、自分の想定を超える事がありません。日常的なんです。でも僕らの求めているものって、非日常だと思うんですよ。


自分の想像を超える体験を求めているから人間は旅行に行くんです。想定の範囲内だったら何も面白くない。だから調べる事もやめました。


すごく話が脱線しますが孤独のグルメって漫画を知っていますか?今では実写化されていますね。主人公が出張先でグルメを楽しむのですが、一切携帯電話で検索せずに自分の直感を頼りに店へ入っていきます。なのでいわゆるハズレ店にも入って行くことになります。ただ、僕らが求めているのは人間味なんです。その人が店でどんな反応をするかが見たいんです。

どこだって自分の経験になる

複数人で旅行に行くと、「皆はどう思っているのかな?」「満足してもらえたかな?」等、自分以外のことを考えがち。でも、自分だけの旅なら自分とだけ向き合える。この旅で自分が何を感じているか知る事が出来るんです。現代、誰かとつながっていなければ不安を感じる人が多い中、自分と対話できる時間がすごく重要だと思うんですね。これは、一人で旅をしないと味わえない感情なんですよ。

まとめ

どこに行ったって自分の糧になる。一人で旅することはそういうことなんだと思います。どこがオススメなんて聞く必要がない笑。どの場所でもきっと行ったら成長できると思う。

福祉に携わっている僕が、障害とはなんなのかを本気で考えてみた

障害ってなんだろう

大学で福祉を学び、これまで現場で働いてきた。まだ福祉に携わって12年と短いが、僕の中で障害というものの答えがなんとなく出たので書いてみようと思う。


僕は福祉職に就いて、障害者とその家族に接してきた。精神障害者、知的障害者、身体障害者、視覚障害者、いわゆる、体のどこかに障害があると国が判断した方達だ。勉強したての頃は「障害があって大変だな」と単純に考えていた。だって、体が不自由だったり言葉を喋ることができないだけで世の中から白い目で見られるからだ。


ただ今、障害者やその家族を見て「大変そうだ」と、同情の目を向けることはなくなった。それはなぜなのだろう。

不自由さを感じて初めて障害となる

例えば、腕が動かない身体障害者を例に出します。まず、腕が動かないというのは障害じゃない。腕が動かなくたって補助具を使用してご飯を食べられたら問題ないし、介助者が完全に身体障害者の腕となれば問題ない。腕が動かず、ご飯が食べられないことで、当事者が「不自由だな」と感じることで初めて障害となるんだ。


知的に障害を抱えている方も同じだ。喋ることができず想いを伝えられない、それで不自由さを感じていたらそれは障害だ。しかし、支援者が上手く言いたいことを汲み取って代弁してくれたのなら、それは障害にはなり得ない。


そういえばこの前、視覚に障害のあるおじさんが「目が見えないことは障害なんかじゃないさ。そのおかげで他の機能がみんなよりいいんだからね」と、非常に前向きなコメントを残してくれた。心無い言葉を吐いてくる人もいるそうだが、それ以上に補助をしてくれる方が増えたそうだ。

障害者という呼び方が障害を作ってしまう

生まれつき腕がないだけで障害者と呼ばれ、世間から冷たい視線や言葉を浴びるのはおかしいと思うんだ。なぜって、道具や僕たち人間の支援によって障害ではなくなるんだからね。


障害者というだけで社会へ出られないのだったら、その方が障害だと思う。実際に、充分に生産能力があるにも関わらず障害者というだけで雇用されなかったという事例もあるからね。社会への壁を作ってしまうのは大変な差別だ。是非ともこの呼び方はなんとかしてほしいと願うばかり。

お涙頂戴の番組もやめよう

24時間テレビなんかでは「障害を抱えている方もこんなに頑張っています!」と涙を誘う企画も多くなってきた。ただ、これを見てなんか違うと思うのは僕だけだろうか。なんか障害のある方を下に見ているように感じてならない。当事者はそんな事思っていないはずなのにね。障害者の方のことも想っていますよ、というテレビ番組側の思惑も感じ取れてしまうね。

まとめ

僕らが障害者に向けている「障害」というフィルタを取り外さなければいけないということだけはわかった。実際に記事を書いてみてちょっと答えがわからなくなってきた部分もある。この答えを出すのはやはりやっぱり難しい。

飲み終えた缶コーヒーを口にくわえた結果

飲み終えた缶コーヒーや缶ジュースを口にくわえるのは、手を使えるようにするため


缶を口にくわえる理由は手をフリーにしたいからなんじゃないでしょうか。ワンピースのゾロみたいに刀をくわえて敵をやっつ寝ようとしない限り、何かを口にくわえるメリットはありません笑。かっこつけようとしてくわえる方も中にはいそうですけどね。


なぜこんな記事を書いたかと言うと、缶コーヒーを口にくわえたことである事故が起きたんです。

ある事故とは?


歯が割れたんです。

くわえただけじゃ割れないでしょ?って思うかもしれませんが折れたんです。右上の第ニ歯が、いわゆる前歯です!笑うと割れてるのがはっきりわかっちゃいます…

前歯は大体長方形の形をしてると思うんですが、半分Vの字になりました。わかりやすく言うとトイレットペーパーです。清掃員が掃除した後ってベーバーがVの字になってるじゃないですか。あれの片方だけって感じです。

完全なVだったら「八重歯」だよって冗談言えるんですが、片方だけなのでなんとも…もう一回割って完全なVにするかな笑

なぜ割れたのか

コンビニで缶コーヒーと食べ物を買って車の中で食べました。ゴミを捨てようと左手にゴミ袋、缶を口にくわえ車のドアを開けて外に出ました。ほんで車のドアを閉めようとした瞬間「バキッ!」という音と口に物凄い激痛が走りました。閉めようとしたドアがくわえた缶コーヒーに当たったんですね…


割れた歯が口に転がりこんだ時に「やっちまった」と後悔の念。コンビニのトイレで歯を確認してみるとこのザマでした。もう、こんりんざい缶を口にくわえることはやめにします笑


でも、案外簡単に歯って割れるんですねー!皆さんも気をつけて!笑

毎日10個の卵を茹でる僕が最強のゆで卵レシピを教えます!

f:id:yubayashi88:20170308191701j:plain

半熟、完熟の作り方!黄身も真ん中です!

毎日10個って茹ですぎじゃないの!?って質問が飛んできそうですが、それは置いておきましょう。それだけ卵は肉体改造やダイエットにピッタシってことなんですね。


ではっ!様々な方法を試した中で僕が一番オススメするレシピを書いていきます。

用意するのは鍋と、Lサイズの卵(何個でも)と、卵が浸るくらいの水


1、 まず、茹でたい卵が全部入る鍋を用意して沸騰させます。そこに卵を入れるのですが、冷やした卵を入れるとひび割れの原因となるのでできれば常温がいいですね。手で入れると底に勢い良く卵が当たってひびが入るので、お玉に乗せてゆっくり沈めます。



2、全て卵を入れ終えたら蓋をせずに3分待ちましょう。入れる卵は(何個でも)と書きましたが、入れる卵が多すぎると沸騰が止まります。沸騰が再開した時点で3分計りましょう。



3、 沸騰している3分間は菜箸やお玉などで卵をコロコロと転がします。こうすることで黄身が真ん中に来るんです。たまーにコロコロするだけで大丈夫ですよ。僕はめんどくさいので一回しかやりませんが笑。これでも真ん中に来てる気がします。



4、 3分経過後に蓋をして待ちます。ここで半熟にしたいか、気持ち半熟にしたいか、完熟にしたいかで待ち時間が変わります。半熟は7分気持ち半熟は10分完熟は18分後に取り出します。



5、それぞれの時間で取り出したら水で冷やして冷蔵庫へ。完成です!やったね!ここで各茹で時間の出来具合を少し書きます。


半熟卵

剥いた時に白身がまだ柔らかい事を確認できるはずです。割ってみると黄身がトロッと落ちて来る感じです。冷蔵庫で冷やしてもトロッとしてる感じは残っているので、料理に崩して入れるのがオススメですね!

気持ち半熟

剥いた時はしっかりとしたゆで卵って感じですが、若干半熟さは残っています。しっかりとした食感を味わいたいけど、モソモソした感じは嫌だよ!っって人にオススメ!

言わずと知れた完熟!

サンドイッチやタルタルソースを作るのに適しています。これぞゆで卵!って感じですね。お子さんのお弁当に入れてあげてください。


SやMサイズの卵は少し早めに取り出してください

レシピの表記はLサイズの卵です。半熟や気持ち半熟の卵を作る時、取り出す時間を1分早めてください。完熟は問題ないです。



f:id:yubayashi88:20170308193539j:plain
僕のオススメは半熟卵。しっかりとしたゆで卵ですが黄身が固くないので食べやすいですね。半熟が一番消化に良いとのことなので、病気の時などに最適だと思います!

ボディアタックの楽しさを知った僕の体は勝手に引き締まり始めた

楽しく痩せることができるなんて最高だっ!

もっと早くボディアタックに出会いたかったと、本当にそう思う。ジムに通い始めて12年、僕はなんて無駄な時間を過ごしていたんだ!!そう思うくらい楽しい。これで更にジム通いのモチベーションが高まった。


いやはや熱くなってすみません。僕はボディアタックの良さを伝えようとしていたんだった。ハマったらジム通いが楽しくなりますよ!ダイエットに最適で、体がみるみる引き締まります。一石二鳥!いや軽く三鳥はあるかな?

そもそもボディアタックって何だ?

ボディアタックはレスミルズプログラムの一種で、エアロビクスによく似た有酸素運動を中心としたフィットネスです。


ボディアタックは運動強度が非常に高く、定められた時間内に絶えず動き回ります。簡単にいうと、スクワットやプッシュアップなどの筋トレ、ランや踊りにも似た動きをやりまくる運動です。


とはいえ、しっかりとクラス分けされています。15分、30分、45分、60分のクラスがあり自身で選ぶことができますので、初めての方も安心です。



ふむふむわかったわかった。そもそもボディアタックをやることでどんな効果があるんですかね。

脂肪燃焼効果が期待出来る

ボディアタックは有酸素運動です。一定時間以上続けると糖質ではなく脂肪をエネルギーとして使い始めるんです。つまり痩せますね!


その運動を続けると心臓が一度に送り出す血液の量が増えます。それにより善玉コレステロールが増えるので、生活習慣の予防にも役立つんです。


また、ボディアタックには筋トレも含まれています。筋トレによって分解した脂肪は有酸素運動を行うことによって更に燃えやすくなるんですよ。筋トレによる筋肉増加で基礎代謝もUPしますしね!


60分間のボディアタックの消費カロリーは大体500くらいと聞いたことがあります。個人差がありますけどね。

物凄い爽快感と達成感

僕はこれを味わうためにやっているようなものです。僕は体重を増やしたいのでボディアタックは向いてません笑。


なぜやるかって…達成感を味わうためじゃわ!


はっきり言ってボディアタックはクソ辛いです。60分のやつは地獄。最初は意気込んでやるのですが、中盤に差し掛かると「早く終わってくれぇー!」と時間を気にするようになります。


しかし、最後のストレッチを終えると、絶望的な疲労感の中にとてつもない達成感が待ってます。この達成感がたまらない!なんか顔だけ知ってる参加者の方ともハイタッチなんかして、何か皆でやり遂げた感も味わえるしなんじゃこりゃぁ!って感じです。僕は絶望的な疲労感も大好きなんですけどね。なんか生きてるって感じ。


流れている曲もノリノリで良いですよ!知っている曲が流れると思わず口ずさんじゃいます。

運動能力の強化

ボディアタックのレッスンは運動能力の強化に長けています。ブロのバスケットボール選手も練習に組み込んでいるくらいですからね。激しい動きをすることによって瞬発力や持久力が高まるんですね!

僕もバスケットボールをやっているので、ボディアタックをやった後はコンディションがいい気がします。

ジムの中で知り合いが出来る

これはどのレッスンにも言えることですが、頻繁に参加するようになると参加者の人と知り合いになれます。特にボディアタックはキツイですから、苦しみを分かち合った仲みたいな感じで、団結力みたいなのも生まれてきますね。

知り合いが出来ると更にモチベーションが高まってきますよー!

ジムに継続的に通えるようになる

自分のためだけにやる筋トレより、皆で参加するレッスンがあればジムに行く用が出来ますよね!ハマるとボディアタックのために予定を立てるようになってきます。週に一度受けるレッスンがあるだけでモチベーションの維持になりますよ!

どこでレッスンを受けられるの?

レスミルズジャバンと契約しているフィットネスクラブでレッスンが受けられます。入会の時にレッスンがあるか確認すると良いですね。大手のコナミさんが契約を終わらせてしまったのが残念ですが…

ちなみに僕はJOYFITというジムでレッスンを受けています。JOYFITのインストラクターは良くないという話を聞きますが、そんなことはないですね!どこのジムも上手い人とそうでない人はいますから。

JOYFITは全国展開しており、入会すればどの店舗でも利用できるという利点があります。国内旅行の最中も受けられるという事ですね笑。
ということでオススメです!

まとめ

ボディアタックはレッスンの中でもキツめですが、体の引き締め効果とストレス発散には最適です!ダイエットで悩んでいる方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク