head> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

人生は美味い

スポンサーリンク

特別養護老人ホームの入居条件は?どうやったら入りやすくなるのかをこっそり教えます。

入居できないのにはワケがある

何軒もの施設に入所の申し込みをしているのに全然声が掛からない、と嘆いているあなた。


元生活相談員が入居がし易くなるコツをこっそり教えます。


まず、特別養護老人ホームに入居するには入居申込書を書く必要があります。これは施設によって様式が異なるかと思いますが、入居を希望する方はほぼ間違いなく書くことになります。


入居申込書を元に生活相談員がデータを打ち込むと点数が出てくるんですが、この点数が高い人ほど優先して入居が必要という判断になります。


つまり、点数が1位の人はすぐに呼ばれる仕組みとなっている訳です。


しかし、この点数はあまり関係がないのです。原則として生活相談員は1位から順に入居をさせなければいけないんですが、5位の人から入居させる場合もあります。


生活相談員は点数以外にあるものを見て入居させる順番を判断しているんです。その、あるものを押さえれば入居の声が掛かりやすくなるということです。


では、点数が高くなる仕組みを踏まえた上であるものを見ていきましょう。

点数が高くなる仕組み

入居申込書を元に生活相談員がデータを打ち込むと点数が高くなるという話をしました。点数の出方は市町村、施設によって様々です。


介護が大変な人は点数が高くなるという簡単な仕組みですね。

・本人の介護度は高い方が点数が高い。介護後1〜5の順に点数が高くなります。
・介護する人が大変、もしくはいなかったりすると点数が高くなる。
・自宅と施設が同じ市内だと点数加算
・特定疾病があるかどうか

など、その他細かいところでの加算も沢山あります。


んじゃ、点数が高くなるようにちょっと介護とか大袈裟に書いちゃおうよって、実際より大変と書く人がいますが、それはやめた方がいいです。


例えば、介護する人がいるのにいないとかですね。これは後ほどわかることですし、何より信頼をなくしてしまいます。


入居となった施設とは一生の付き合いとなる訳ですから嘘はいけません。相談員も見抜けますので。


と、簡単に点数が高くなる仕組みを書きましたが、生活相談員は点数以外にあるものを見て判断しています。その、あるものを書いていきますので参考にしてくだいね。

見ているところ1、入居者の家族

一番見ている要素ですね。入居する本人より大切な要素といっても過言ではありません。


先ほど一生の付き合いになると書きましたがそれは施設側も一緒です。入居してから退所するまでの長い付き合いになるんです。


ぶっちゃけ言うと、本人がめんどくさくなくても家族がめんどくさければ入所は見送ります。そのくらい重要です。


「介護するのは本人だから関係ないじゃん!」って思うかもしれませんが、違うんです。内部事情が絡んでくるんです。


生活相談員は介護、看護以外の全ての仕事を担っています。もちろん家族対応もです。生活相談員がめんどくさい家族をわざわざ入居させるか、させませんね。


介護、看護以外の全ての仕事を担っている生活相談員が、家族対応で時間を取られては施設は回っていきません。


入所の鍵を握っているのは相談員です。

めんどくさい家族とは?

めんどくさい家族ってどんなんよ?めんどくさくしなければいいじゃんよって話ですよね。


とりあえず、申込の際はあれこれ要望を言わない方が賢明です。申込をする大体の人が入居者の息子や娘でしょうから、両親についてあれこれ要望を言わない方がいいですね。


要望を言うのは入居が決まってからにしましょう。決まってしまえば簡単に退所させられることはありませんからそれまで我慢しましょう。愛想よくですね。


これはうちの施設だけかもしれませんが、福祉系の仕事に就いている家族がいる場合、見送ることが多かったです。内部事情を知っているからめんどくさいという経験が多かったからですね。


あとは、お金はしっかり払えるというアピールも大切。老人ホームも商売としての面が強くなってきましたから、お金を払えない人は入居は厳しいです。


実際に払えなくれも大丈夫です。払えるという意思を最初に見せれば。

見ているところ2、家族のニーズが施設の提供できるサービスと合致しているか

これも家族関係ですね。「とりあえず母ちゃんを預けたい」って思って申込をしてくる人の印象は余りよくありません。


極端なことを言うと、申込は面接です。この施設のどのようなところが気に入って入所させたいと思ったのかと言うことですね。


施設の強み、弱点を知らずにただ申込をしてくる人は、後々担って文句を言ってくる人が多いです。相談員はそのような家族とは付き合いたいと思わないです。


リハビリができる環境ではないのに「どうしてもリハビリさせたいんだ」という人は論外になるでしょう。施設が提供できるサービスに納得できるかということです。


あと、申込の前に見学することも大切です。見学して良いと思ったから申込という手順を踏むと「あぁ適当に選んでいないんだな」という印象を持たれます。


間違っても「とりあえず申し込みに来ました」とか「近いから」とかは言わない方が良いでしょう。

どうやったら入居できるのか

家族云々の話をしてきましたが、一番入居できる確率が高いのは新しくオープンした施設に申込をすること。これが一番ですね笑。


新しい施設はとりあえず入居者が欲しいですから、介護度が低くても入居させるということが多くあります。


点数が高く、家族がめんどくさくなければ早く入居が決まると思います。

まとめ

家族について話をしましたが、これは点数がある程度高い人前提の話です。いくら良い対応をしても、順位が100位であれば呼ばれる確率は低いでしょう。


逆に、順位が高くても相談員が家族との付き合いが想像できなければ、いつまで経っても呼ばれません。だから、良い人ぶることは非常に大切です。


偉そうに書いてしまいましたがこれが特別養護老人ホームの現状です。やはり人柄ですね。

東京から博多までの新幹線が辛すぎて死んだ話

f:id:yubayashi88:20171212134047j:plain

東京から博多までは5時間

姉の結婚式で福岡まで行った話。


今回は飛行機で行くか迷いましたが、ツアーが福岡空港までだったので新幹線で行くことに決めました。


中間の新大阪までは毎年行っていたので「今回は更にゆっくり出来るなぁ」と、正直結構楽しみにしていました。


結論から言うと、3時間で限界!。それ以上乗っているのは苦痛しかなかったです笑。


海外とかの飛行機でも7、8時間は乗り慣れていたので余裕かなと思ったんですが甘かったです。ネットも使えるしシートピッチも広いので楽かなと思ったんですけどね。


飛行機で行けば良かったと後悔しました。乗車前から博多に着くまでを時間で書いていきます。

東京駅着〜乗車まで

駅に着いてから新幹線に乗るまでの時間がたまらないですよね。しかも東京駅ですから、最新のグルメを楽しめたり観光客の楽しそうな姿を見れるのが凄く良い!


まず駅に着いたら直ぐに新幹線の改札は通らずに駅構内を歩きます。「なるほどこんな店があるのか」とか、キャリーバッグを引きながら歩くのが楽しい。


乗車40分前には改札を通って車内で食べるご飯を探し歩きます。激混みの中割高と思われる1000円くらいの弁当をチョイス。普段は絶対買わないけどね笑。


乗車15分前に駅のホームへ行ってビールとつまみを買います。ビールは冷えてるのが良いので直前に購入。乗車前に駅のホームに座りながらビールをプシュ!


ここまでは最高の時間。良い感じに風に当たりながらなんでもないつまみとビールを飲む時間が至福。これで新幹線に乗る準備は万端だ!

乗車から1時間経過まで

ここまでが本当に最高の時間。楽しさのピークですね。缶ビールをゴミ箱にぶち込んで新幹線へ。指定席へ向かい、必要最低限の荷物と弁当とつまみとビール以外は荷台に乗っけて座ります。しかも直ぐにシートを倒しちゃいます。


発車すると同時くらいに身支度が整うので、つまみと弁当とビールをテーブルに並べてプシュ!


時間帯によってはこのプシュ!音が周りから聞こえてきて楽しい。なんか皆でお酒飲んでるみたい。


ちびちびつまみながら500ml缶を2本空けた頃には乗車から1時間くらい経過していますね。新幹線の揺れもあってかほろ酔いで最高の気分。

乗車1時間〜2時間30分

ほろ酔い気分が続き、特に何をするわけでもなく半寝の状態で過ごします。頭も働かないのでネットを見ようともブログを書こうともしません。


ほろ酔い気分でいると、客室乗務員さん?がカートを売って色々なものを売りに来ます。ここで調子に乗って400円くらいするキンキンに冷えていない軽井沢高原ビールを購入。


微妙な冷えで400円の価値を感じられないが、雰囲気でなんとかうまい。と、この辺で尿意と椅子に座っていて腰が痛くなって来たのでトイレへ。


そろそろ折りたくなって来たなと感じる頃にやっと新大阪へ到着。まだ折り返し地点…。このほろ酔いが冷めきった良い具合の時に降りたかったな…。

乗車2時間30分〜4時間

酔いが冷めてきたので携帯をいじったり本を読んだりします。もちろんブログも書いてみるんですが、なんせ体が痛い。


あちこち体勢を変えるので中々集中できない。集中できないから寝ようとするも、体が痛くて眠れない笑。


飛行機よりシートピッチ広いし快適なはずだと思ったんですけどね。しかも、新幹線の車内は電気が点きっぱなし。乗降があったり人の移動も多いのであまり眠れる環境じゃない。


車内はあったかいんですが、人が結構いるからなんかモワッとしてるし換気してほしい。結局眠れず体が痛いから、トイレに行くついでに入り口付近で立って休んでました。

乗車4時間〜降りるまで

もう座ってるのが辛いから体勢を変えたり立ったりしてなんとか時間を過ごす。周りの人も結構ぐったりしている。


終点の博多が近くなるとほとんど乗っている人もいなかったので、なんか空気が新鮮な気がした。空いている3人席で横たわったりして結構楽になる。


ゴミを整理したりして、ようやく博多駅に到着。いやぁ外の空気はうまい!博多は遠い!h

結論

新幹線の中で5時間過ごすのは余裕だと思っていましたがかなりきつい!思いの外シートに座っているのが辛かったです。なんか空気も悪いし。


結論としては、飛行機にすれば良かった!ただそれだけ!料金が同じくらいだったら飛行機で福岡に行ったほうがいいですね。


新幹線で行くならアイマスクや耳栓は必須でしょうね。もうこりごりです。

飛行機VS新幹線!東京〜博多(福岡)へ行くにはどちらがオススメか教えます。

快適さを取るか、時間を取るか

f:id:yubayashi88:20171204163109j:plain

あなたは今、福岡へ新幹線で行くか飛行機で行くか悩まれていますよね。時間やお金、快適さなどを天秤にかけながら、ネットを見ながらどちらが良いのか決めかねているはず。


僕は東京・品川〜福岡(博多)まで、新幹線と飛行機どちらも使って行った経験があります。


どっちが安いかとか、時間はどれくらいかとかっていうのをかなり時間をかけてネットで探しましたよ。あと、HISやJTBなどの旅行会社に行きまくりましたしね。


基本的な情報と、個人的にどっちがオススメなのかを書いていきますので。参考にしてもらえればと思います。

時間は飛行機の勝利!

f:id:yubayashi88:20171204163135j:plain

・ 新幹線
東京から博多までは約5時間。始発から終点までですね。飛行機とは違って搭乗手続きなどの面倒なものがないので、出発直前に東京駅に着いても大丈夫というのがメリットですね。


・飛行機
東京から福岡までのフライト時間は航空会社によって多少変わりますが、1時間30分から2時間弱の間でしょう。


乗っている時間だけを計算すれば新幹線の約半分の時間で行く事が出来ます。ただ、搭乗時間の約1時間30分前には空港にいかなければならないので、その時間がプラスされてしまいます。


それでも新幹線の5時間という数字には及ばないので、時間に関しては飛行機の勝利でしょう。

料金はどっちだ?

f:id:yubayashi88:20171204163213j:plain

一番気になるのがお金ですよね。時間がかかってもお金が安ければそっちにする!くらいお金ってのは大切。これに関しては僕もどっちがお得なのか調べまくりましたね。


料金については、往復のみなのか、宿泊込みなのかでかなり料金は違ってきます。とりあえず往復での料金から見てみましょう。


・新幹線
東京〜博多までは自由席で21,810円、指定席で22,750円で、往復だと約45,000円程度の計算です。一応早得などの割引がありますがさほど大きな金額は期待できません。


単純に往復を買うよりも、新幹線と宿泊がセットになった新幹線パックを利用することをお勧めします。


僕は最近これで行きましたが、2人で新幹線往復と1日のみの宿泊がついて68,000円でしたね。


往復チケット取るより10,000円以上もお得なので、宿泊を考えている人は絶対に新幹線パックにするべきです!ちなみに日本旅行というところで予約しました。
blog.tsumoriwww.com


宿泊しないよ!って方もとりあえず予約して、宿泊日が迫ってきたらキャンセルするっているう手もありです。モラル的にどうなのかという意見もありますが笑。


・飛行機
飛行機は新幹線と違って航空会社や搭乗する時間、時期などによって大きく値段が異なってくるのが特徴。10,000円以下のチケットもあれば、40,000円するチケットもあります。


なので、単純な計算は出来ませんね。ただ、割引の率は新幹線よりもあるので、早くから予定が決まっているのであれば大きな割引を受ける事が出来ますね。


もちろん、搭乗券のみじゃなくツアーで取った方が安く済む事が多いです。時期によっては先ほど挙げた日本旅行のプランよりも安いツアーがありましたからね。


なので料金については、時期や時間によって左右されるものの、基本的には飛行機の勝利と言っていいでしょう。


ネットで見て安い方を選ぶという決め方でもいいと思います。

快適さは?

f:id:yubayashi88:20171204163236j:plain

乗っている時の快適さですね。もうこれは簡単に言えます。新幹線の方が快適です。飛行機がビジネスクラスだったら話は別ですけどね。


新幹線は揺れも少ないし、いつでも席を離れてトイレに行く事が出来ます。大人数の場合は席を反転させて宴会なんかもできるくらいです。


シートピッチは広いし、駅のホームで買ったものを気軽に食べたり飲んだり出来ますしね。新幹線と飛行機に両方乗った事がある人ならどちらが快適かはわかりますね。


あとはネットも普通に使えるので暇つぶしには最適ですね。

個人的には飛行機がオススメ!

f:id:yubayashi88:20171204163333j:plain

もうほんとに個人的な意見ですから、参考程度に見てください。


新幹線と飛行機の料金が一緒の場合だったら、僕は迷わず飛行機を選択します。理由としては簡単、新幹線は乗っている時間が長い!それだけです。


先ほどは、新幹線の方が乗っていて快適と書きましたが、5時間となると話が違ってきます。もう辛いんですよ。


僕も最初は寝ればいいと思ったんですけどね、案外寝れなかった。電気はずっと点いてるしなんか空気はモワッとしてるし、長時間乗ると逆に居心地が悪いんですよね。

blog.tsumoriwww.com


最初はビールを飲んで意気揚々と過ごすんですけど後半の方はぐったり。僕は東京から行けて岡山、いや新大阪くらいかな笑。


今回新幹線を利用してみて、長時間乗っている事の辛さを体感しましたよ。もちろんネットは使えるのでブログでも書こうと思ったんですが、机は揺れるし酔っちゃうわでろくに書けませんでした。


それなら単純に乗っている時間が短い飛行機の方がいいや!って思いましたね。シートピッチは狭いですが2時間前後であれば直ぐです。


搭乗手続きとかありますけど、実際は早く空港に行けばいいだけで手続き自体はそんなに面倒ではないですからね。


新幹線の行きが苦痛だった分、帰るのが嫌で嫌で飛行機にすれば良かった!と旅行中にずっと思っていましたね。

まとめ

料金や時間、快適さなどを含めて書きましたが、僕はちょっと値段が高くても飛行機がいいですね。


飛行機は落ちたら死ぬ!と思うでしょうが安心してください。車に乗るよりも圧倒的に安全ですから。


新幹線は暇つぶしが上手い方や仕事がしたい人などにとってはいいでしょうね。


読んでくれてありがとうございました!

看護士?介護士?夜勤明けあるある

最高に楽しみな夜勤明け

看護師や介護士など、人間の活動時間ではない深夜に働いているあなた!お疲れ様です!僕も週に一度夜勤をやっているので気持ちはわかります。


とりあえず夜勤明けを振り返っていたら、結構あるあるがあったので書いていきますね!

朝日が眩しい

f:id:yubayashi88:20171129185249j:plain

何といっても朝日が眩しい。自分にスポットライトが当たっているかのように眩しい。というか、眩しいを通り越して痛い。サングラスを掛けたいくらい痛い。


かといって曇りより晴れている方がいい。晴れていると自分が仕事を終えた時になんか嬉しいですからね。

朝に帰るという優越感

f:id:yubayashi88:20171129185421j:plain

自分が帰る頃には憂鬱な顔をした社員が出勤してくる。そんな社員を横目に意気揚々と帰路につく楽しさっちゃありゃしないぜ!


結構逆の立場だと「うざいな」って思っちゃうので、結構俺も思われてるのかな?と思いつつニヤニヤしながら帰る俺!

意気揚々と帰宅中、仕事をやり残したことに気付く!そして迷った挙句に帰る

f:id:yubayashi88:20171129185527j:plain

もうこれってなんでなんでしょうね。やり残した仕事は会社の門出る前に思い出してくれよ!みたいな。きっと、仕事から解放された時にふと思い出すんでしょうね。作曲家もプライベートの時に歌詞が舞い降りるとか言いますもんね。


結局思い出してから戻るか考えるんですけど、次の出勤の時に謝ればいいや!と言って意気揚々と帰リマス。

食っても食っても腹が減る

f:id:yubayashi88:20171129185442j:plain

あれ?さっきあんぱん食べたのにまた食べたいぞ?そういえば検食も食べたな。帰りにコンビニでお菓子と揚げ物買おうっと。


もう満腹中枢がバカになって常に深夜みたいな感じなんですよね。しかも深夜ってなんでも3割増しくらいに美味しく感じるからめっちゃ食べちゃいますね。


あれ?さっきコンビニでお菓子と揚げ物食べたのにまたお腹減った。またコンビニ寄ろうっと。

帰って布団に潜り込むの気持ちよすぎ!けど寝れない

f:id:yubayashi88:20171129185800j:plain

この瞬間がやばい気持ちいい。やっぱ人間って横になるのが一番気持ちいいんですね。この気持ちよさを知らない人は是非とも夜勤をやってみてください笑。


でも気持ちいいけど寝れないことが多いんです。もう眠いのを通り越しちゃって眠くないみたいな。これで悩む人も多いんですよね。


眠くなくて夜を迎えることもしばしば。

眠れたのはいいけれど夜に眠くなくなる

f:id:yubayashi88:20171129185848j:plain

朝に帰って爆睡したのはいいけれど、夜に全く眠くない!助けてー!体内リズムが崩れているから、調整するのが本当に難しい。


布団で横になっているのも気持ちよくないしなぁ。夜勤明けで眠れないのも嫌だけど、昼間に寝て夜に眠く無くなるのも嫌だなぁ。

風呂入ってビール飲むのが美味すぎてビビる

f:id:yubayashi88:20170720165457j:plain

これに関しては3割じゃなくて5割増しで美味い。朝に飲んでいる背徳感と優越感といい完全に疲れ切っている体にビールはほんとに良く染み込む。自分の体がスポンジかと疑うくらいに。


朝に飲んでいるから酔いが回るにも関わらず、コンビニで買ったビールの本数では足りず結局近くのコンビニで買いだす始末。パジャマで行くコンビニもまた良し!

夜勤が待ち遠しくなる

f:id:yubayashi88:20171129190341j:plain

夜働くのは辛いし眠れなくなるとか言ってるけど、結局は夜勤が待ち遠しくなっている自分がいる。


大抵次の日が休みのことが多いし、やりきった感が凄いですからね。

まとめ

blog.tsumoriwww.com


働くのは辛いけど、夜勤明けが楽しみだから頑張れますよね。給料も上がりますし何かと嬉しいことが多いですよね。


ただ、ほんと体には気をつけて働いてください。これからも頑張りましょう!

埼玉から成田空港まではどのアクセス方法がベスト?三つの中から絞り出せ!

大きな荷物を持っていく人は車が便利

f:id:yubayashi88:20171129165405j:plain

埼玉から成田空港までのアクセス方法は大きく分けて三つで、車、電車、高速バスのどれかになりますね。僕はその三つの手段すべてで成田に行ってみましたが、一番楽だと感じたのは車です。


一番楽なのは、です。しかも大きいスーツケースを持参する時はより楽さを感じますね。料金や所要時間に関しては、場所によっては電車や高速バスの方が勝つかもしれません。


なのになぜ僕が車で行くことをお勧めするかと言うと、スーツケースを持ち歩かずに移動できるから。もうこれに尽きますね。

電車にスーツケースを持って行くのは一苦労

f:id:yubayashi88:20171129165327j:plain

もう僕はね、スーツケースを持って一歩たりとも歩きたくないんですよ笑。だってスーツケースって重いですよね?海外旅行に行く時なんてでっかいやつを持って行くし、帰りなんて行きの倍くらいの重さになっている始末。


百歩譲ってスーツケースを持ち歩く分には我慢します。けど電車には乗れません。一度電車に乗ろうとしたら乗れなかった経験があるんですよ。


なぜ乗れなかったかと言うと、自分は乗れたけどスーツケースを乗せられなかったんですよ、満員電車で。次の電車を待っても満員で、結局乗ったのは二つ遅れの電車でした。


ようやく乗車できたと思ったら、スーツケースが幅取っちゃって迷惑極まりないっていうね笑。


そしたら上の荷台に乗せようと思うじゃないですか?でも乗せるにもスペースが必要だし、ようやく上げれたと思ったら荷台に乗らないんです、デカすぎて笑。


正確にいうと、横に倒したら乗せられたけど、はみ出してるからずっと手で押さえてなきゃ落ちちゃうっていうね。もうめちゃめちゃ。


降りるときも一苦労だし、乗り換えが多かったらもう行く気なくなっちゃいますね。


だから電車で行く時はスーツケースを乗せられない場合があるから、フライトの時間に遅れそうで怖いんですよ。


高速バスも結局電車に乗らなければいけないから同じ。最寄り駅までも10分から15分掛かるから、ガラガラ音立てながら移動するのだるい笑。

羽田空港とは違って車でアクセスしやすい

f:id:yubayashi88:20171129165523j:plain

羽田だったら電車や高速バスで行きます。車だと都内を走らなければいけないし、駐車場も成田空港よりも高めだからです。


成田空港は割と田舎だし高速を使わなくてもいけちゃいます。羽田空港よりも周辺の駐車場は安めなので車で行きやすいんですね。


ちなみに僕の地域からだと成田空港までは約70㎞で、所要時間は高速使わずに2時間でアクセスできます。田舎だから渋滞も発生しにくくストレスが溜まりません。


駐車場は成田ガレージというところを使っています。参考までに、4日で2,700円、10日で5,280円です。


置いておく日にちが少ない分には電車や高速バスで行くよりも車で行く方が安いです。人数が多ければ割り勘でかなりの安さ。


何よりも、車で行くとほとんどスーツケースを移行させずに空港に着けるから楽。疲れている中、人とも会わなくて済みますからね。


ただ、埼玉といえど地域によります。秩父とかだと相当遠いですからね。隣県の空港に行った方が近いのかな。さいたま市周辺であれば問題ないです

近くの駅から直通バスが出ているなら乗るのもアリ

f:id:yubayashi88:20171129165650j:plain

西部バスで、大宮駅ととさいたま新都心駅を通って直通のバスが出ていますし、東武バスは、新越谷駅、草加駅、八潮駅乗車の直通バスが出ています。


料金は3,000円前後と結構な値段ですが、最寄りもしくは近隣の駅に住んでいるなら利用するのはアリですね。僕も利用しましたが楽でした。ただ、高速を通るので混む時は混みます。

まとめ

運転する動作を考えなければ、明らかに楽なのは車で移動することです。あとは料金や所要時間などを考えてって感じですね。


埼玉に空港を作れば一番早いんですけどね笑。

地元が違う新郎新婦の結婚式はどの場所で挙げるべき?兄弟の経験を元に教えます。

兄弟ともに結婚相手とは地元が離れていた

f:id:yubayashi88:20171128155054j:plain

まずは僕の場合。僕は地元が埼玉で妻の地元が兵庫の芦屋。昨年横浜で結婚式を挙げました。


そして姉の場合。姉もずっと地元が埼玉で、旦那の地元は福岡。


兄弟ともに、相手とは地元が離れているということで、場所については家族を含めてかなりの話し合い時間がありました。場所で出来が左右されてしまうのもありますから、慎重に選びましたね。


兄弟それぞれの結婚式の場所選びの経緯と、良かったことや悪かったことなどを書いていきますので、これから結婚式を考えているあなたの参考になればと思います。

埼玉と兵庫の場合

f:id:yubayashi88:20171128155112j:plain

僕は生まれも育ちも埼玉で、家族や友人は全て関東圏内に住んでいる状況。


妻は生まれが兵庫県。幼少期は兵庫で過ごし、10代の頃は香川で過ごしました。大学から千葉に移り、結婚式を考えている段階では埼玉県で同棲している状況でした。


僕らは親族だけでなく、今まで世話になった友人を呼ぶ前提で考えることになりました。


まず、家族が口酸っぱく言っていたのが「お前ら(あんたら)の好きな場所で挙げて良い。どこにでも行くから」という事。


と言いつつ、お互いの家族ともこちらが出向くという姿勢は終始崩しませんでしたね。


じゃあどうしようかとなった時に「中間地点の名古屋で挙げるのはどうか」という意見が出ました。なんかこう喧嘩両成敗みたいなね笑。


でもね、冷静に考えて妻は関東に友達が多くいるんです。大学から関東に住み時始めましたから、大学の友人と会社の同僚は関東です。


んで僕はね、友達が少ないんです笑。多分名古屋になった時に一体何人の友達が来てくれるんだ…


あとは会社の人ですね。新郎の会社関係の人は呼ばなければ格好がつかないということになったので、もう少し関東寄りじゃないとまずいと。


ということで、議論の挙句に僕ら夫婦が導き出した場所が横浜のみなとみらいだったんです。


埼玉人は小一時間でアクセス可能で、関西の人は東海道時新幹線で新横浜で降りて乗り換えてすぐの場所。ロケーションもグンバツということで決まり!


妻の大学時代の先輩がみなとみらいの結婚式場でプランナーをやっているというおまけ付きだったので、式場もすぐに決まりました。


ということで、完全には新郎の地元じゃないけれど、限りなく新郎寄りの場所で僕ら夫婦は結婚式を挙げました。


二次会について書いた記事があるので暇な方はぜひ。
blog.tsumoriwww.com

実際に挙げてみてどうだったか

新郎新婦2人の友人合わせて60名以上、親族が20人前後集まってくれました。多分名古屋だったらこんなに僕の友人は来なかったんじゃないかな笑。


会社の人も当日だけの休みだけで済んだので、大きな揉め事には発展しませんでしたしね。何事もなくって感じ。


新婦側の親族がどう感じたのかは聞いていませんが、妻の話だと小旅行気分で満足して帰ったということです。あぁ良かった、ここが一番気になりますからね。


今回、横浜に来てもらう形となりましたが、その前にやることはやっていました。新郎の家族一同で一度関西に行っていたんです。


親族の顔合わせということだったのですが、うちの家族が「絶対に大阪に行く」ということで出向く姿勢を崩さなかったんです。


今回の結婚式で新郎新婦の家族がもお互いの地元に出向いたという形になったのでしょうね。それが良かったのだと思います。

埼玉と福岡の場合

f:id:yubayashi88:20171128161721j:plain:h400:w700

姉の結婚式ですね。姉は埼玉でずっと過ごし、旦那さんは福岡で過ごしていました。なにやら埼玉で出会ったらしいですけどね。


結論から言うと、福岡で結婚式を挙げました。あんだけハワイか沖縄で挙げろって言ったのに笑。福岡行くなら少し通り越して沖縄かグアム、ハワイあたりいきたかったよ…。


というのは置いておいて、福岡で挙げた理由は旦那さんの親族が多いからということらしい。新婦側の親族が計4人で、新郎側が12人。


あとは、中間地点っていう選択肢はなかったっぽい。どっちも遠征になるし友人も来れないからだとか。だから今回は親族のみの結婚式でしたね。


費用面を考えたら、福岡の親族を県外に出さない方が安上がりなんですね、なるほど。


性格が悪い僕は「なんで嫁にもらう側が一方的にあっちに出向かなきゃいかんねん!」と思いましたけどね。自分の時は新婦の親族を兵庫から横浜まで呼んでおいて笑。


だから僕はあまり気乗りしなかったんです。なんでやねん!という擬似関西弁を駆使しながら福岡の小倉までの新幹線に乗っていました。

挙げてみてどうだったか

f:id:yubayashi88:20171128162120j:plain

僕が挙げたわけじゃないんですけど、いやぁよかったね!さっきは気乗りしないって言ったけど、それは結婚式が始まるまでの話。


なぜ良かったと思ったかというと、新郎側のおもてなしが凄かったから。これがあったからでしょうね。


ここで、結婚式はどこで挙げるべきかと悩んでいる人に言うよ。挙げる場所なんでどこでも良いんだ!


適当じゃなくてこれはマジで。どこで挙げたって遠方から来てくれた人に感謝の気持ちを伝えれば良いだけなんだ。はるばる来て良かったと思ってもらえるようなおもてなしをすることだね!


新郎側の厚いおもてなしがあったから僕は遠くから足を運んで良かったと思えたんです。交通費も出してくれたし福岡市内を観光できたしね。むしろ感謝すべき立場だ笑。

結論

さっき言ったけど、挙げる場所は2人で決めたら良い。どっちよりになろうとも、最高のおもてなしをすることだけ考えれば大丈夫。


友人や、会社の上司を招待するのか、親族のみで行なうのか、それによって場所なんて決めたら良いんだ。


だけど僕みたいに、なんで出向かなきゃいけないんだよと思う人は少なからずいる。昔の人はより思うだろうね。


来てもらったら何のおもてなしが出来るか最大限に考えること。当日の振る舞いとか、具体的なものだと、良いホテルをとって疲れを癒してもらうとか、細かなところで工夫が必要かと思う。


汚い文ですが、結婚を考えているあなたの参考になれば。

BOSE(ボーズ)の360℃スピーカーで自宅が映画館になった?

使用用途が多彩なスピーカー

今日ふらりとBOSEの直営店に寄ったらこんな商品がありました。

360℃音が出るスピーカー!価格も税込27000円という事で射程距離。Bluetoothで繋げる便利なやつです。


なぜ射程距離になったかというと


1、車内で高音質の音楽を聴きたいけど、ナビやスピーカーを変えるのが面倒
2、家で高音質な音楽をどの場所でも楽しめると思ったから


という2点。


1は、車内ではiphoneにAUX端子を差して音楽を聴いてるんですが、7PLUSって端子を差すところと充電器を差すところが一緒なんですよね。


音楽聴きたいけど充電もしたいっていうわがままな願いが叶わないんですよ。


しかしこれを買えば充電を気にせず音楽を聴けると思ったんですね。


2に関しては、リビングやキッチン、風呂で音楽を聴きたいし、小さいから移動が楽だと思ったんです。


携帯とスピーカー持ってけばどこでも音楽が聴けるのって嬉しくないですか?俺だけ?


と想像を膨らませていると、綺麗なお姉さんが「これを使えば家が映画館になりますよ?」と一言。


マジすか!?いやいやさすがにそれは言い過ぎっしょ!と呆れ顔を作っていたら、音楽を聴ける個室に案内され、iPadとスピーカーを繋いで映画を流してくれたんです。


そうするとナカナカの臨場感!


こんな使い方は知らなかったので衝撃でしたよ。実家では配線のある小さなスピーカーを部屋中に置いて映画観てたけど、これは手軽ですね。がっつり配線繋がなくても気軽にテレビの音が良くなるっていうのは良い、本当に。


さすがに何個も置いてあるスピーカーには叶わないけど、360℃音が出るから広がりがあるし、壁に跳ね返って聴こえてくるからスゴイ。


全くもって購入の動機になかった『家の映画館化』にやられて即買いしちゃいました。

車内での効果は!?

f:id:yubayashi88:20171121215448j:plain:h400:w700

結構楽しみにしていた車での使用!これで車に置きっぱなしにしたら家での映画館どころではないなとウキウキして聴いてみると…


「あれっそこまで良くはないぞ」という感想。ちょっと曲変えてみるか、と色々聴いてみても予想を超えない音質。


予想を超えないっていうか、俺の車って意外と音質良いのか?って思ってしまった。まぁ確かに車は色んなところから音が出るから臨場感あるんですよね。


スピーカーを置くところも色々探しましたが微妙。ドリンクホルダーにはギリギリ入らない大きさだし、普通に置くと方向転換だけで倒れそう。


これはやっちまった!と現段階では27000円の価値は見出せない自分に落胆しつつ帰宅。車の中での使用どころか家でも映画館なんて無理なんじゃ…


そもそも車で使うようには作ってないってか笑。

家で使うのがベストなスピーカー

f:id:yubayashi88:20171122221920j:plain:h400:w600

とりあえず家に帰ってからはリビングのテーブルに置いて聴いてみることに。


「あれっ、こんなに音良かったっけ?」というのが素直な感想。車の中と違いすぎる音の広がり。エコーも効いてるし一気に低音も良くなったしやばいなおい。


一気に27000円の価値を見出した俺は家中を移動しまくる。と、ここで一つ気づく。狭すぎると音が良く聴こえないことに。


物理的な理由は知らないけど、狭すぎると微妙な音。トイレの棚に置いた時に気づいた。なるほど、だから車もそこまで音が良くないのかな。


と、理由に気づけたことに少し満足しつつ、数分間色んな音楽を聴いて楽しむ。


パソコンと繋げてYouTube見るのも楽しい。配線がないからすぐにベストなポジションへ持っていけるのが物凄く快適。


とりあえず27000円の価値は見出せたぜ!

テレビも映画チックな音になる

f:id:yubayashi88:20171122222533j:plain:h400:w700

ここでお姉さんが押しに押した家の映画館化を試してみる。AUX端子?なるものでスピーカーとテレビを繋いでみると…


「おぉすげぇ!今まで聞こえなかった音が聞こえてくる!」しかもなんかズゥーン!的な重厚感もあるぞ!なんでもない芸能人の会話もカッコ良く聞こえてくるし。


ただ、ちょっとテレビから離したところにスピーカーを置くと、音の出所に少し違和感を覚えますね。


まぁ普段は映像とテレビは同じ場所から出てるわけですからね。この違和感はすぐに消えるという期待を持ちつつDVDを借りるのが楽しみになった。TSUTAYAかGEOか迷うぜ!

嬉しい機能が付いている?

f:id:yubayashi88:20171122221431j:plain

Siriで調べられたり電話の受話器代わりになったりと、何かと便利そう。電話も普段より音楽聴いてる時の方が気付きそうだ。


いらないっちゃいらないけどあったらあったで便利な機能って感じですね。僕はこのような機能はいらないから値段下げてくれって思いますが笑。

ワンランク上のスピーカーもある

同じ商品で10000円高いスピーカーもありますよ。BOSE直営店でお姉さんに聞かせてもらったんですが、買ったものとの違いがイマイチわからん笑。


僕が買ったものはボーカルの声が鮮明に聞こえるのが特徴で、これは重低音が良く響くのが特徴らしい。


僕は重低音好きな方ですが、聴いてて疲れるという心配があったので買いませんでした。いまいち違いがわからなかったし、そこに10000円差額の価値が見出せなかったので。


今思うとこれ買っておけば良かったかなと少し思います。僕が買ったものは人によってはチープな音に聞こえるのかなと思います。それは素人の僕でもわかります。


でもまぁ好みですね。僕は買ったものに値段以上のものを見出せたから満足してます!

まとめ

個人的には衝動買いしてしまいましたが、良い買い物だと感じています。一切の後悔はありませんね。


僕のニーズに合致したというところでしょうか。やっぱ手軽に場所を選ばずに携帯やパソコンから流した音楽を聴けるのがメリットですね。


テレビももちろんそうですが、今やパソコンで映画も見ることが出来るので、高音質を気軽に楽しめちゃう。


僕は安いものを使い回しするタイプなんですが、久しぶりにそれなりに高い買い物をして良かったと思いましたね。


あなたも360℃スピーカーの魅力に迫れ!

スポンサーリンク